ぽこピー展と日本橋・東京・有楽町 2022-11-22
ほろ酔い気分で書いています。
きしめんです。
今日はぽこピー展に行ってまいりました。
数年前から動画を見始めて以降ずっと応援している、個人Vtuber甲賀流忍者ぽんぽことオシャレになりたい!ピーナッツくんのコンビ。その2人の展示会が有楽町マルイで開かれているということで、堪能してきましたよ!!!
そもそも自分がぽこぴーを追い始めてから、リアル店舗による期間限定のグッズ販売やコラボカフェやライブなど実際に足を運んでバーチャルである2人とそのファンの方々の存在を体験するイベントには事欠かなかった。特に今年のピーナッツくんによるリアルライブ「Walk through the stars tour」は最高で、個人的には人生で最も楽しかったライブ体験として心に刻んである。ただ、今回の”展示”というものはそれと一線を画す。なぜなら、動画勢として活動してきたぽこぴーを、生の五感で体感することのできるものだから!
生配信による活動の多いVtuber界の中で、ぽこぴーの2人は日々動画を更新することで活動を続けている。一時期は毎日更新という目標のもと活動していたためその動画数は膨大で、現在は1165本もの動画が上がっている(11/22現在見ることができるもの)。自分がぽこぴーを追い始めたのは2019年の夏ごろからだけれど、みることのできる過去動画は一通りみた。その魅力は今更自分が記す必要などないとは思う。一応自分なりに述べると、2人の兄妹(?)としての関係性が垣間見られるやり取りや、バーチャルとリアルという2つの世界を行き来しながらVtuberという活動形態の面白さを打ち出してくる様が好きだ。日々の努力のうえで周りを巻き込んで規模の大きいものを作り上げる、その成り上がりストーリーを追っていると純粋に尊敬してしまう。
今回の”展示”ではこれまでぽこぴーがあげてきた動画や配信に登場した小物が並べられている。あの優勝トロフィーやキーボード、工作、サドルカバー!これらを目にすることで、ぽこぴーの2人が歩んできた活動の軌跡を肌で感じることができる。
バーチャルの存在であるにも関わらず、リアルな体温を届けてくれる。最高でした。
話は少し変わって。
ぽこぴーのように、後追いで関係性や成長の変遷を追うことができるというのが、アーカイブの残るインターネットで活動する人間の利点だと思う。ARuFaの日記を一気に読んでいた時にも思った。もちろんある程度後から「なかったことにする」のも簡単であるし。だからこそできるだけアーカイブは残してほしいな、という消費者からの願い。
話はもっと変わって。
今日は有楽町に用事があるということで昼から日本橋・東京・有楽町あたりをぶらぶら歩いていた。目的は1つだけなので特に何も考えておらず、かといってこんな東京の中心地で自分が寄りたい店など特になかったので困り果ててとりあえず歩いていた。ちょうどランチタイムというのもあり、働いている方々がわっと街にあふれていた。そうか、都心で働いていればこんなところでお昼を食べるんだなと、自分の選ばなかった世界について頭がよぎった。あとせっかく都心に出て来たんだし、誰かと良いお酒が飲みたいな~なんて思った。しかしこんな平日に、唐突に人を誘う度胸がなく、結局一人でビールを飲んでいる。おいしいけど。
今日はこの辺で。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?