首里城に行ってきました

首里城公園に行ってきました。
これは那覇に行くと決めたときから行こうと決めていた場所です。

行ってみてびっくり!
異国のような雰囲気……。

薬畑とか湯屋跡、女官たちの憩いの場と言われている豪などもあり、かなり生活感が色濃く残っていると私には感じられました。

頑強な石造りの道や階段が細かく整備されていて……。ピラミッドなどもそうですが、どうやってこんな大きなものを作り整備したのだろう、どんな気持ちで建造し、どんな思いを託したのだろう……、と考えてしまいました。

場の雰囲気は穏やかですが、深い悲しみの色を少し感じました。

この悲しみの色はかなり古いもののようでしたので、そこまで心乱されることもなく、ただただ穏やかにありますように……と祈るしかできませんでした……。

首里城は2019年に火災でかなり広範囲のものを消失していて、今まだなお復旧工事中でした。
1日も早く復旧しますように……と願い、すぐできることとして有料エリアに行ってきました。

有料エリアでは修復工事中の現場や、修復工事をすることになった経緯などがまとめて展示してありました。

復旧したらまた行きたい場所のひとつです。

公園のはしっこにひっそりあったガジュマル↓↓↓

あと、琉球松とかもありました(*^o^*)

今回はゆっくり見れなかったけど、次来たらゆっくり見てみたいと思います(*^^*)


なるほど、蓮を応援したい、何か分からないけど蓮が好き、などの溢れ出る思いをサポートでも受け付けております。頂いたサポートは勉強や活動費として役立てていきます★