見出し画像

『ひとりぼっちの地球侵略』Valentine's Day/White Day  【後書き】

さいむです。

疲れました。

私も今年でTwitter、ひいてはインターネット活動十周年を迎えることとなりました。長過ぎです。
大体Twitterで○○周年となると、ツイッタラーは往々にしてそのことを悔やみがちですが、私の場合は特にそういう後悔はありません。何しろぼっち侵略を通して「悟り(弊サークルの副代表からはそう評されています)」を得るのには、Twitterの存在はなくてはならないものでした。例え「悟り」を得たきっかけそのものがネットとは関係のないところで発生したものだったとしても、です。
ただ、随分と遠いところまで来てしまったものだなぁという実感を得ずにはいられませんでした。何しろ十年です。その8割方をぼっち侵略との日々が占めていたとなればなおさらビビります。昔の私って、ヤバかったんですね……今もわりかしその側面は残ってますが。
そんなわけで、ネット活動十周年記念、的な意味合いも今回のエイプリルフール企画には含まれていました。昔私がエイプリルフールのときにやっていた二次創作を、今やってみたらどうなるのか。長年暖めていたアイディアを解凍しつつ、今の自分にできる範疇で、4月1日の期間中に執筆を完了させる。そんな二次創作RTAでした。

いやほんと、きっつい。
昔はTRPGのリプレイを1日で書き起こし、結果文字数が四万文字を超えるという狂気の経験をしたこともありますが、今の私にとてもじゃないですがそんなことはできません。今回の文章量が精一杯です。専業作家ってほんと凄いんだなぁ……と思わずにはいられません。

それでも、書いている最中は割と楽しめました。何せ、今までの私のエイプリルフール企画は、『ひとりぼっちの地球侵略』という作品の答えに辿り着く活動の一貫としての側面を、常に持ち合わせていました。本当のことを言えば二次創作をすること自体罪悪感さえあったのですが、そこはそれ。エイプリルフールだからこそ、自分にウソを付こうという気持ちでこの日だけは二次創作ができていたのです。
今回は、その罪悪感が全くありませんでした。
初めて純粋に、自分のためだけにぼっち侵略の二次創作が書けたのです。
そうしてやってみて気付いたことが一つあります。
私、この作品のこと本当に好きだったんですね。
昔は作品が好きであるとはどういうことか、それをどのようにして自他に証明できるのかを大真面目に悩みすぎて夜も眠れないこともあったもんですが、今や私も只人の身。純粋に作品への愛だけで、今回の二次創作を書き切れました。なんて言うか、やっぱり悟れてよかったなぁと思います。本当に。

時々、さいむさんはぼっち侵略から「卒業」したんですか、なんて聞かれることもあります。私個人としてはそんな気は微塵も無いのですが、やはり対外的な活動を控えると世間からはそう見られるようで、何かしら改めて自分のぼっち侵略への愛を示す機会があるといいなぁ、なんて思っていたのも事実です。ある意味、今回はその絶好のチャンスでした。そしてそれは、概ね達成できたと思っています。
ぼっち侵略はやっぱり良い作品ですし、私はこの作品が好きです。個人としてこの作品と向かい合った日々を思い返してもやはり感謝の気持ちしか湧いてきません。
そう、素直にはっきりと言えるようになったことが、それを再確認できたことが、今回の二次創作の最大の収穫なのかなと、そう思いました。

改めて二次創作自体の解説でも。「『ひとりぼっちの地球侵略』Valentine's Day/White Day」は、ぼっち侵略のお話の空白期間に目を付けた二次創作になります。具体的には12巻の冬から春にかけて、大鳥先輩が眠っていた頃の話を小説にしたいと思っていました。だってバレンタインデーとホワイトデーですよ? その頃のアイラや広瀬くんが何をしていたか、想像したいに決まっているじゃないですか。そんなわけで、単行本をひっくり返し、設定的に矛盾のない話をどうにかこうにか考えつつ、ぼっち侵略のテーマを自分なりに再構築してお出ししようと頑張ったのが本作になります。細かいネタを拾いすぎているので読んでいてどこまで追ってもらえるかは分かりませんが、所詮自己満足。誰かに読んでもらえたら寧ろ儲けものとさえ考えているので、そこは頓着しません。

さて、そろそろ午後11時も終わりに近づきました。日付が変わる前にこの後書きを世に放たなければエイプリルフール企画としては失敗に終わってしまうので、そろそろ筆を置こうと思います。

付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。またこういうことをやるかどうかは分かりませんが、次回はエイプリルフールでなくても挑戦してみたいと思います。もう、そんな方法でウソを付く必要はなくなりましたから。
〈アレ★Club〉のメンバーへ。仕事さぼってすみません。4月2日から全力を出します。

これからもさいむと、私の愛する『ひとりぼっちの地球侵略』をどうぞよろしくお願いします。

ではでは。

2023.4.1
さいむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?