見出し画像

家計を管理するのではなく経営する

家計簿つけるのがなかなか続かない。。。管理するとなるとExcelでつけはじめたり、スマホアプリを使うのですが挫折することが多いです。

家計を管理しようと思い時間をかけてしまうことが続かない要因と知り、自動で集計する仕組みをつくり、管理ではなくジブン会社を経営する感覚で毎日ザックリでもつかみ、週、月が黒字になるようにしてその連続が年間黒字を生み出し、自己投資、投資、旅行など楽しめる資金を捻出します。

まずは、家計簿つけなくてもよい仕組み化を構築し、自動で家計がつけられて、ザックリの数字を把握しながら分析することが大事なんですね。

その仕組みをつくらず、管理をしようとすると挫折する繰り返しパターンだったような気が。。。。。
今年こそは自動化の仕組みをつくり家計経営やってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?