見出し画像

十日戎、商売繁盛~笹もってこいこい♪

今日は十日戎、商売繁盛の神様、恵比寿様へお参りして商売繁盛を祈願する日ですね。
コロナ禍も明けて海外からの旅行者も国内の旅行者も多くなり観光関連産業は商売繁盛となるといいですね。

よい戎、残り福の期間は、街や電車、バスに笹を持っている方が多くなり
“えべっさん”の季節を感じることができます。

なぜ、笹なんでしょうね?。。。。
それは、恵比寿様の釣り竿に似ているからとの説や、
笹が生命力が強いので、逆境に負けず成長する姿が困難に打ち勝つ精進する商売人のイメージに合致しているためとの説があります。

3大戎神社は関西圏にあるんですね。

・大阪今宮戎神社

・西宮神社

・京都えびす神社

今年はみなさまより商売繁盛となりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?