見出し画像

カジュアルEDH視点 MH2感想(青)

こんにちは、つまさきと申します。

カジュアルEDHの視点から見たモダンホライゾン2のカード感想を述べたいと思います。今回は青です。

避け難い裏切り

画像1

対戦相手1人の山札からクリーチャーのコントロール奪取をするカード。ただ、EDHはパワーカードが多いのでコントロールを得るクリーチャーには困らないと思いますが、正直なところ、微妙です。待機3がEDHだと長すぎる。

《予言により》とか使って待機無しで使えるなら良いと思います。

画像2

《家路》には注意しましょう。

画像3



焦点の喪失

画像4

《火消し》の上位互換です。普通に使う分にはカードパワーが足りませんが複製で自身をコピー出来ることから魔技との相性が良いです。《アルケヴィオスの神託者、ジャズィ》のデッキにおしゃれカードとして入れると面白いかもしれません。

画像5



リシャーダの荷運び

画像6

1マナ 1/2 島渡りは優秀。卓に島が無いというのは滅多に無いので攻撃は通る。まあ、そこはどうでも良いです。EDHでは《ガイアの揺籃の地》、《ニクスの祭殿、ニクソス》等の強力な土地をデッキに入れることができるので小回りは利く気がします。

ただ、何かいまいちな感じも否めないのは気のせいでしょうか。



通り抜け

画像7

2マナのウィザードサーチカードです。サイクリングなので、打ち消されにくい点も高評価です。このスペックでコモンはうれしいですね。ソーサリーとして使うことは多分無いです。とりあえず《タッサの神託者》でもサーチして寿司握ってれば良いと思います。

画像8



緻密

画像9

クリーチャーかPWをトップかボトムに飛ばせる生き物。

ピッチで打てるのは偉い。ピッチが無くても強いと思う。

正直強すぎて特に言うことが無い。



待機

画像10

クリーチャーに待機2をつけて追放する変わった除去。

EDHだと自身のターンが回ってくるまでが長いから待機での除去は強そうです。破壊不能クリーチャーへの回答としてはありでしょう。

待機開けにプレイされるので伝説のエルドラージ等のプレイ時能力が誘発する点には注意が必要です。




海と空のシヴィエルン

画像11

3マナ 3/4 の伝説のマーフォーク・神

他に2体以上のマーフォークをコントロールしていれば破壊不能。攻撃するたび1ドロー。他のマーフォークに護法①と、マーフォークのロードにふさわしい能力。

これを統率者に据えてマーフォークデッキを作っても良いかもしれません。現在、青単色のマーフォークは200体近く存在するので、デッキ作成には困らないでしょう。



今回の感想は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?