見出し画像

LINEバックナンバー(2022年4月配信)

【4月1日】

おはようございます.
今日は「4月のご案内」について.
4月1日.新しい年度が始まります!
学年が上がり,新入生,新社会人が入ってきます.今日は春らしい天気ですので,新年度の幕開けにはふさわしい1日を過ごされているのではないでしょうか?今日から新しい1年が始まります.昨年以上に皆さんが,そしてこの国全体が輝けるように,一同努めてまいります.
さて,Education Salonもまだまだ生徒募集を行なっております.共通テストの影響でしょうか,今年は非受験生からの問い合わせが多く寄せられています.早めに準備しておいて損になることはありません.ここからです.
学習塾の生徒確保の競争はここから2・3週間がピークでしょう.今はまだ枠がありますが,いつ埋まるかわかりません.例年以上に非受験生からの問い合わせが多いので,前期の間に全て埋まってしまう可能性はあります.
学習相談は無料ですので,まずはお気軽にお問合せしてください.
2022年度もEducation Salonは皆様を笑顔にできるように精進してまいります.今年度もご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます.

【4月2日】

おはようございます.
今日は「LGのディスプレイがすごい」について.
LGのディスプレイがすごいです.僕は基本的にAppleユーザーなので,Appleのディスプレイを使っているのですが,キーボードやディスプレイといった周辺機器はApple税がかかるため,非常に高いです.
それに対して,LGのディスプレイがすごい.低価格で高品質.4Kなんて楽々です.MacBook AirもM1でも最低スペックだと11万円台ですから,iPhoneより安いです.高額なiPhoneよりもMacBook AirとLGのディスプレイがあれば,簡単にデスクトップの環境が出来上がるので,この春から入学や入社される方はまずパソコンだけでなくLGのディスプレイも買いましょう.
でかい画面があるだけで本当に変わります.今の大学生はオンライン授業やOffice365,Slackなど大学に合わせてアカウント作成したりしているので,勝手にITリテラシーが上がっています.ここにでかい画面が加わると,得られる体験が変わるので,生産性が上がります.Netflixを見るだけで変わります.
さぁみんなでLGの画面を買おう.

【4月3日】

おはようございます.
今日は「本は買うことが大切」について.
皆さん電車には乗りますか?電車に乗っている方はわかると思いますが,大半の方が,「スマホ」「一緒にいる者とのおしゃべり」「寝る」のいずれかをして電車に揺られています.
ということは,これ以外のことをする方が幸福度が高いということですよね.そうなると,「窓からの景色を眺める」「本を読む」になります.電子書籍も画面を見るという意味では「スマホ」と同じなのでダメです.
そういう意味でも,本は読むか読まないかよりも,買うか買わないかの方が遥かに重要だとも言えます.中でもAmazonでポチるよりか,実際に本屋に足を運び,手にとって,中身を確認してから買うというのが一番,割高な買い方でしょう.
本を手に入れるだけだと,Amazonでポチればいいので,書店に足を運ぶというのは,非効率とも言えます.しかし,面倒臭いという体験が得られます.便利になったからこそ,面倒臭いという不快感は,進んで摂取していかなければ,より面倒臭いに耐性がなくなります.
今は数秒の広告でイラついてしまう時代です.
皆さん最近書店で本を買いましたか?

【4月4日】

おはようございます.
今日は「劇場版名探偵コナン」について.
今プライムで劇場版名探偵コナンが全て見放題です.これは熱い.
ぼくもご飯を食べに帰るのか,コナンを食べに帰るのか,もはやよくわかっていません.劇場版名探偵コナンはやたらと爆発するんですよね.すぐ爆発するし,コナンはプロスケーター以上のスケボースキルを見せつけてくれます.また,「え?そこでお金かける必要ある?」という箇所でCGが使われていたりと,少年のハートをくすぐる仕様になっているものが大半です.
名探偵コナンは睡眠BGMとしても優秀です.本当に面白い作品でしたら寝る暇を与えてくれません.そういう意味でも,鬼滅の刃なんて,寝ては戻って見直しての繰り返しで,かなりきつかったのですが,名探偵コナンは別格です.寝ながら見れるアニメなんてそうありません.寝ている間に大体5話ぐらい進んでるんですよね.
寝つきにくい方は思いっきり仕事をしたり,体を動かしたりしてから,ベッドの中でコナンを見てたら,ぐっすり寝れると真剣に考えているのはぼくだけではないでしょう.

【4月5日】

おはようございます.
今日は「フォトショとイラレ」について.
AdobeのPhotoshop,IllustratorのiPad版が簡単すぎます.こんなサービスが月々千円程度で使えるなんて,本当に便利な世の中になりました.ぼくが学生の頃はPhotoshopなんて美大生が10数万円出して買って,さらにそれを動かすためにiMacが必要とナチュラルにハイエンドなものでしたが,若い世代は写真の加工とか無料アプリでちゃちゃっとやるんですごいなーと,画像編集に関してはぼくはお手上げです.iPhoneで当たり前のように行っていることって,ほんの10年前にはラップトップでなければできなかったことだらけなんですよね.総クリエイター時代ってこういうことなのでしょう.
こうした画像編集ってなんで中学や高校の美術でやらないんでしょうか?鑑賞をすることと,実際に絵の具やクレパスで創作することは大切ですが,今はほとんどパソコンやタブレットですよね.じゃあ情報でやるのでしょうか?
情報でOfficeの使い方は学ぶのに,イラレ・フォトショは学ばないんですよね.なんで?

【4月6日】

おはようございます.
今日は「阪神開幕初勝利おめでとうございます」について.
開幕から昨日まで阪神は連敗でしたが,昨日ようやく1勝ができました.ということで,行ってきました甲子園.
ぼくはサッカー派なので,甲子園には行ったことがなかったのですが,初めて行ってみて,プロ野球の観戦が昭和のエンタメとして完成されているのだということを痛感しました.応援の方法やメロディー,観戦しやすい構造,そして何よりもお酒を飲むことに,昭和のテックの中で最適化されています.
攻めは応援で,守りは買い出しと聞いていたのですが,本当にその通りで,攻守が切り替わる時にみんな売店で買い出しをしたり,タバコをふかしに走ります.あれほど喫煙所が充実しているのも珍しいのではないでしょうか?会場の仕様も,観戦の仕様も,「親父の美学」をぶつけられているようでした.
自軍が勝っていれば,気分も上がり,お酒も進みます.このコロナで酒類の販売ができなかったことが,プロ野球にはかなりの打撃だったのでしょう.
さて昨年は優勝できなかった阪神タイガース.今年はどうなるのでしょうね.

【4月7日】

おはようございます.
今日は「春らしモチベーションの維持」について.
春の陽気に誘われてふわふわした気持ちになってしまいます.ですので,春こそ「楽しい仕事をする」ということが重要になります.つまり,つまらない仕事と楽しい仕事のバランスです.
テレビやネットに映るキラキラした有名人であっても100%楽しい仕事を行っているというわけではありません.そのキラキラの裏側にはつまらない仕事に耐えている時間が多く隠されています.つまらない仕事を長時間耐えられるフィジカルが大切なのですが,つまらない仕事は計算問題のようで,どこまでいってもつまらないです.
コンテンツ側で改善が見られないのでしたら,自分の行動に改善を求める.つまり,つまらない仕事をした時間と同じだけ楽しい仕事をするようにしましょう.
受験勉強と同じです.自分の嫌いな教科の学習に疲れたら,自分の好きな教科の学習をして学習時間は減らさないというサイクルです.特にこの春の陽気が「今日はいいか」を連れてきます.
全然1日サボることはいいですが,それを30回繰り返せば4月も終わります.ライフワークバランスですね.

【4月8日】

おはようございます.
今日は「自己紹介」について.
多くの生徒と話している中で,自己紹介の方法がわかっていない生徒が多く見られました.例えば,高校生になった時の自己紹介.
出身中学,中学時代の部活,高校で入る予定の部活,よろしくお願いします.
これがテンプレですよね.しかし,そのテンプレではあそびの部分がないので,記憶に残りません.わざと相手にツッコミどころを用意しておく必要があります.
そのうちの一つが「好きな〇〇」です.
好きなアーティストは〜でも,好きな食べ物は〜でもなんでも構いません.聴衆にとってキャッチーなものの方が後から,突っ込まれやすい=会話のきっかけになるということです.これを一つ入れるだけで全然そこからの展開が変わります.
これは読書感想文と同じで,学校で方法を学ばないからできないんですよね.確かに自分自身との対話という自己分析という言葉は大学生のものです.大学生になって,就活の時において,自己分析と差別化について考えます.大学生こそ差別化という言葉と真に向き合う必要があるのですが,そんなこと考えている大学生ってどれぐらいいますか?

【4月9日】

おはようございます.
今日は「全部する」について.
ぼくの大切にしている言葉の一つに「今しかできないことはそれだけで価値がある」というものがあります.
サークル活動や部活など,定期テストの両立とか,そんな小利口なことを考えるのではなく,馬鹿になって,自分が少しでも興味の持てそうなことはとにかく飛び込んでみる.睡眠時間なんて考えてはいけません.これから入学する人は全てにおいて可能性しかありません.どうなるかなんてわかりません.
僕たちは歳をとるにつれ,経験という言葉で抱えるものが多くなります.その結果,どんどん腰が重くなり,動きが鈍くなります.子どもの頃にはあんなに駆け回っていたのに,歳をとると100m走るだけでもバテてしまいますよね.これと同じです.
いつまでも少年のように多く動くには,とにかく飛び込むしかありません.見切り発車でいいじゃないですか.合わないと感じれば,ポイすればいいだけです.
石の上にも3年も大切ですが,合わないところに3年もいるのはストレスでしかありません.ストレスを抱えたままで今日この1日でベストパフォーマンスを出せますか?

【4月10日】

おはようございます.
今日は「メタバース」について.
ぼくはメタバースに対しても,NFTに対しても否定的です.任天堂のMiiと何が違うのでしょうか.Facebookがmetaにするぐらいなので,かなり期待値も高く,様々な分野で活用されることにはなると思います.オンライン授業との相性も良さそうですからね.その上でも否定的なのは,オンラインが進んでもラストワンマイルの部分はフィジカルには勝てないからと,任天堂を超えるアバターがデザインできるかという部分です.
このコロナで随分オンラインの価値は上がりましたが,それでも対面の方がいいという声が根強いじゃないですか.
合理的に考えれば,オンラインの方がいいです.感染リスクも低いですしね.人間は合理性だけでは動きません.特に議論が苦手な日本人は感情で動く傾向が強いです.
メリットを考えれば,オンラインやメタは可能性が高いと思います.しかし,合理性の後にある人間臭さを大切に考える日本人には,そこそこ浸透はするけど,最終的には対面式ということになるのではないでしょうか?

【4月11日】

おはようございます.
今日は「音楽業界」について.
音楽業界をサンプリングしましょう.多くのアーティストがコンサートを再開し始めました.人数制限が撤廃され,マスク着用とワクチン接種を前提にして100%まで収容してよくなりました.先日行った阪神戦でも1席あけて座る様式なんて撤廃されていました.
ゼロコロナ政策を行っているNZや香港も新型株の猛威を抑え込むことができていない,イギリスのようにコロナ対策をやめて,本当の意味でのウィズコロナにシフトしていくのが正解になりつつあります.日本は海外に比べるとマスク着用率がほぼ100%なんで,海外と比べるとまだ対策を行っていると言えます.マスクのお陰で花粉症で悩まされる方の数も減っているそうですしね.
さて,コロナ慣れしてから,音楽業界で起きたことはビフォーコロナの復権です.オンラインによる無観客ライブとか行われましたが,やはりユーザーも業界もライブが行いたいそうです.
これはどこでも起きるでしょう.若い世代はマスクをして,ビフォーコロナのように振る舞うことに対して大きな抵抗感がないように見えます.やはり,マナーが悪いのはいつもおじさんですね.
もはや濃厚接触者という言葉すら聞かなくなりましたよね.ここから真の東京五輪2020が開催されそうな勢いじゃありませんか?

【4月12日】

おはようございます.
今日は「スランプ」について.
配信が滞ってますよね.これは仕事が忙しいとかではなく,字が出てこない!完全にライターとしてのスランプです.きちんと継続しているメルマガは本当に優秀です.収益化がキーなのでしょう.収益化してしまったら嫌でも継続しなければなりませんからね.ただこのLINE@は単なる雑談なので,収益化はできないんですよね.
スランプになった原因の一つにはやはり,コロナの影響があります.
この配信ではコロナのことは書かないようにしているのですが,どうしてもコロナとぶつかってしまう.これが新しい生活様式ということなのでしょう.嫌でも意識をしてしまうし,考慮しなければならない.欧米のようにマスクをしない人間を多く見かけるようになれば,景気も変わると思うのですが,それもなかなか先,あと2,3年はマスクは下着のようにマストアイテムでしょうね.
ここから怒涛の追い込みを行いますよー!大切なのはテンションです.テンションをあげろ!!

【4月13日】

おはようございます.
今日は「今は値上げフェーズ」について.
テッシュペーパーから始まり,チロルチョコ,からあげクンと今は値上げフェーズです.綺麗な形だと,賃上げが起きて,値上げが起きるという流れなのですが,賃上げは起きそうにありません.これはG7の中で唯一です.日本は90年から多少の微減はありましたが,賃金は上がっていません.驚くことなかれ.G7では日本以外は全て着実に賃金,1人あたりの人件費が伸びていたのにも関わらず,日本はさらに賃下げが起きました.
世界では賃金も物価も伸びたにも関わらず,日本はそのままで約30年が経ちました.その結果が高品質低価格,爆買いの対象となる国です.
その原因を考えても意味がありません.その上でどうするかです.
昨年流行ったイカゲームやパラサイトなど,あれをカイジのパクリと見えた方は僕だけではないでしょう.もう日本産の知的財産まで搾取されています.
このままだとトコトンしゃぶり尽くされます.このままでいいんでしょうか?いいんですよ.自分の問題じゃないですしっていうのが一番の課題ではないでしょうか?

【4月14日】

おはようございます.
今日は「ゼレンスキー大統領の営業力」について.
ロシアのウクライナへの侵攻.国同士の人口や面積から考えるとロシアが圧倒して,簡単にウクライナが制圧されると全世界が予想していたでしょう.最近だと,ロシアの戦艦がウクライナに沈められたそうです.核のカードをちらつかせているロシアに対して,軍隊を送ることができない西側諸国はこれでもかというほどに武器を支援しています.戦艦が沈められたことで最大級の犠牲者が出たでしょう.さらに世界からの経済制裁への不満から,ロシア内部でも,戦争を賛成する声が大きくなってきているそうです.
ウクライナは技術力がある国ですが,ここまで善戦できたのは,世界からのバックアップがあってこそです.それを引っ張ったのは,ゼレンスキー大統領の営業力でしょう.
元々コメディアンだったゼレンスキー大統領は,早々に国外に逃げると予想されていましたが,ウクライナに残り奮闘するとSNSを駆使して,世界に訴え(営業)をかけました.その結果が,ロシア=悪の構図と,武器の支援です.
これがグローバル時代の戦争の形なのでしょうね.うーむ,日本はどうするのがいいのでしょうか.

【4月15日】

おはようございます.
今日は「コーチェラ」について.
コロナの影響で3年ぶりに開催された一度は行ってみたいフェス,コーチェラ.今年は宇多田ヒカルが初の野外フェスに出演するということが話題になりました.きゃりーぱみゅぱみゅも出てたんですが.
会場の写真や動画を見る限りでは,ほとんどの参加者がマスクをしていませんし,フェスですので,もちろん密です.ここまでマスクマスクとなっている日本がグローバルで見ると異常なのでしょうね.どれだけ対策しても,感染者は出るし,ワクチンもできたし,もういいでしょHAHAHAっていう開き直り勢の方がグローバルで見るとマジョリティなのでしょう.ここまでマスクを徹底している日本人は「従う」能力に長けている,まぁ小さい頃から刷り込まれますもんね.
今年はフジロックもサマソニも開催されるみたいですし,ウイルスも人間の経済活動には勝てなかったということなのでしょう.逆に人間が勝てなかったのかもしれませんね.サピエンス全史的に.

【4月16日】

おはようございます.
今日は「東京の賃料とSAPIX」について.
東京の墨田区,錦糸町などはベッドタウンなので,比較的賃料の安い大型マンションがたくさんあります.そしてSAPIXがありません.
一方,東京の高級住宅街として有名な白金.白金エリアのSAPIXは,もはや小学1年生から入っておかないと定員がいっぱいで後からは入れてもらえないほどです.
賃料が高いエリアになればなるほど,SAPIXが手を伸ばしてきて,低いエリアほどSAPIXが入ってこない.賃料が低い物件に住む方は経済的にそれほど余裕がないから,SAPIXが進出してきても大きな利益にならないという判断なのでしょう.よく分かります.
都内では,今の過度に加熱された中学受験のマウンティング合戦に参加することは一つのブランドとなっています.それは関西でも同じなのですが,人数が都内に比べると少ないので,東京ほど血相を変えて中学受験する家庭の割合は下がります.
SAPIXのないエリアの方が幸福度は高い.これ面白くないですか?

【4月17日】

おはようございます.
今日は「工藤新一」について.
工藤新一って一体なんなんですか?なんであんなに発言力があるんですか?
目暮警部なんて,新一の鶴の一声で全部やってくれるやん.工藤新一って国務大臣なん?なんなん?
蝶ネクタイしてる高校生なんて,空き地の土管並みにねーよ.バーロー.
こうしたツッコミが起きるところが名探偵コナンの楽しみの一つです.まるで学びになることがないんですよ.学びになる要素がないものをぼくは避けています.ですので,小説もテレビゲームも禁しています.コナンはBGMとして最適なんですよね.本当によく寝れる.内容は知らないんですが話数だけは進んでいるんですよね.本当に不思議なアニメです.
名探偵コナンのOPでみんなやたら走ってるけどあれなんなん?とりあえず走らせといたらかっこいいやろ!とあのデザイン考えた人の勢いがすごいです.捻り出したのでしょうね.
この「なんなん?」が名探偵コナンの本質なのじゃないでしょうか?
サザエさん,ちびまる子ちゃん,ドラえもんに共通するじゃないですか.もはや国民的アニメですもんね.

【4月18日】

おはようございます.
今日は「ほら追いついた!」について.
滞ってたこのLINE@が追いつきました.まぁ滞らせてんじゃねーよって話なんですが,人って学ばないんですよ.一度失敗しても,学ばなければ同じ失敗をする.計算ミスみたいなもんです.昨年継続できなかったにも関わらずです.
だからこそ,計画に意味なんてないんですよね.計画することは大切ですが,計画通りにいかないことを前提にして計画する.計画なんてものは大きな方向性だけで十分です.どう途中で臨機応変に対応してもとめていた結果に着地させるかです.大切なのは結果.結果が全てを癒します.滞ってたことなんて,このテキストと同時に忘れます.
このLINE@って日記なんですよね.てことは,夏休みの宿題なんですよ.小学生でもできることなんで,大人にできて当たり前ですよね.当たり前のことをちゃんとする.この「ちゃんとする」ただそれだけですが,それがどれだけ難しいか.人類最大の敵は「めんどくさい」ですからね.
ということで,明日は文章力ないやつ多すぎ問題について書こう.

【4月19日】

おはようございます.
今日は「文章力ないやつ多すぎ問題」について.
文章力が圧倒的に高い人間ってのは村上春樹とかですね.
ぼくは自分の文章力が高いとは思っていませんが,そこそこ多くの量を書いているとは思っています.授業でも文章は書きますし,数式を入れればかなりの文字数になるでしょう.
文章って簡単に言うと情報伝達の手段としてのテキストと,個人の魂の叫びを伝えるテキストの2つに分けられると考えているのですが,両方において苦手な方が多いです.この原因は書かないからと,読書量にあります.
毎日継続して書いてたら嫌でも上手くなるんですよ.週1程度ではダメです.1万時間の法則です.文章を作るために,考えて,打って,消して,打って,調べて,打ってを繰り返していたら嫌でもうまくなります.継続してたら文章を作るスピードが上がるのですが,それでもホームページの文章は時間がかかります.それは魂を込めてるから.
地味にホームページはコツコツ更新されているんですよ.まだ全部は書けてませんが「なにができるの?」のところは1つ更新するのに,かなり時間がかかります.短い文章で魂を込めるには,何回も推敲しなければなりません.
それに対してこのLINE@はポエムなんですよねー.
これをどうにか収益化できたら,義務になって作るんがおもんなくはなのですが,継続はできるし,クオリテイは上がります.ただこのポエムにユーザーがお金を出すか.これは出さんのよねー.これも一つの有名税ですよね.自分自身がもっと有名にならなければ.もっとだ!志高く!

【4月20日】

おはようございます.
今日は「生娘をシャブ漬けに戦略」について.
吉野家さんもこんなことで話題になりたいとは思わなかったでしょうね.これって170㎝ないと人権ない発言と同じですよね.面白い,わかりやすいと思っての発言なのでしょうが,今ではNGでしたね.役員もまさか解任することになるとは思ってなかったでしょう.
一つのニュースをここまで食い物にするかという印象です.
確かに表現はよくなかったですが,そんなにバンバン報道することでしょうか?キャッチーなニュースではありますが,今でしたらウクライナ情勢のことよりも先に報道するほどでしょうか.
現時点では,このように炎上した時に最適な方法は無視です.とりあえずSNSやネットニュースを見ない.ネットで話題になっても無視して,そのうち別のニュース(エサ)が投下さるので,注目がそっちに流れるまでやり過ごすということです.
少し前に波物語という野外フェスがありましたよね.コロナ対策をロクに行わずにフェスを行ったというもので,演者が出演してごめんなさい,コロナであるにも関わらず声を出せと煽ってごめんなさいとコメントすれば,さらに叩かれました.逆に無視し続けた演者は話題に上がりませんでした.
反応するから,喜んで叩く.良かれと思って騒ぎ立てるのでしょうが,暇なんですよね.そんなことより,いそのーキャッチボールしようぜーの方が豊かではないでしょうか.

【4月21日】

おはようございます.
今日は「小学生の参考書はカラフルで可愛い」について.
ぼくは本屋さんに行っても大学受験の参考書は見ますが,中学受験,高校受験の参考書って見ないんですよね.さらに今はAmazonがあるので,必要な目的となる本はポチって終わりです.
最近本屋さんに行って気づきました.当たり前の話ですが,参考書や問題集って受験を目標にしていないものもあるんですよね.それこそ,小学校1年生が漢字や計算を学ぶためのドリルや,教科書内容をより丁寧に学ぶための問題集があります.仕事柄,小学生の問題集なんて受験ありきで考えますが,全員が受験するわけではないですので,学校レベルの問題集や参考書だって当たり前ですよね.
小学生の参考書はチャート式や河合塾出版のものに比べると,サイズも大きく,中身もカラフルで可愛いです.イラストも多く載ってますし,シールまでついています.子どもはシールが大好きです.2回の部分積分といった世界から心が洗われる気持ちになります.
仕事でも,勉強でも行うモチベーションに繋がりますので,自分の身の回りには,自分が気持ち良くなるアイテムを置いていた方がいいです.勉強はしたくないけど,この新しく買ってもらったペンやノートは使いたいといった気持ちです.だから小中学生は文房具にこだわりますよね.中学生の筆箱2個持ちはもはや様式美です.
そういう子どもゴコロをくすぐるのが子どもチャレンジ,進研ゼミ,阿笠博士の発明品じゃないでしょうか?大学受験でも,これぐらいゆとりのあるテキストをみんなが使うようになれば,少しは楽しくなるのではないでしょうか.数研出版の本なんてどれも無機質で冷たいですよー.

【4月22日】

おはようございます.
今日は「みんなラクな方を求める」について.
みんなラクな方を求めます.もちろんぼくもラクしたいと思っています.
しかし,ここには2つの逆説があります.
1つ目は,ラクを求めても大成しないという点です.ラクじゃないことってみんなが嫌がることなんですよね.みんなが嫌だから,それをやり続けたら,自然と競争相手が減っていって自分が残る.継続さえしていれば,勝手に希少性がつくんですよね.面倒であればあるほど,競争相手が少ないからコスパがいいと信じて,ぼくは毎日これを書いています.まぁ日記みたいなもんですからね.
もう1点は,今が予測不可能なことが起きる令和だという点です.
2019年,元号が変わった10連休でふわふわしていた時に,オリンピックが1年遅れて,無観客で行われるなんて誰が予想できました?ロシアがウクライナに侵略戦争を仕掛けるなんて誰が予想できました?
多くの方の予想に反することが起こるのが令和なんですよね.ですので,みんながラクをしようとするから,自分は厳しい方を選ぶ.「自分が嫌な方を選びなさい」というのが最近の僕のキーワードです.
チャイナなんて996ですよ?日本の競争はまだまだ甘いです.あの中国でもラクなんてしてませんからね.ぼくたちにラクなんて贅沢です.贅沢は敵!

【4月23日】

おはようございます.
今日は「1ドル=129円」について.
どんどん円安が進んでいきます.本来,円安が進めば,輸出金額や対外投資による利益が円換算では増加し,国内企業の利益が増加することで,国全体が豊かになるという効果をもたらします.しかし,こうしたリターンが,コロナとウクライナ危機によって見られにくくなりました.インバウンドの消費も望めませんしね.
日本がこんなに物価が安いのはおかしいです.あまりにも高品質低価格すぎます.購買力平価から考えれば,もっと円高に進むべきなのですが,どんどん円安になっています.世界の基軸通貨の米ドルで見ると,日本人はどんどん貧乏になっています.
コロナ禍で世界は金融緩和しまくったので,もはや世界中の中央銀行は金融緩和のカードを使い果たしました.これ以上はインフレの脅威が現実的にるので,緩和できません.そこにロシアにかける経済制裁でグローバル経済にますます供給制約がかかるので,さらにインフレ圧力がかかります.また中国でコロナが落ち着くまで,バタバタするので,世界の工場がしばらく止まる可能性もあります.供給抑制からのインフレ圧力もあります.
こうした結果が,今の値上げフェーズなのですが,円安による国内投資もコロナで見通しのつかない今は期待できません.物価の上昇は見られるが,それに家計がついていけるか.ガソリンの値上げは止まりませんし,ロシアの侵略も止まりそうにありません.

【4月24日】

おはようございます.
今日は「野外フェスは開催されるみたいやけど,祇園祭は?」について.
今年はいよいよFUJI ROCKもSUMMER SONICも開催されるそうです.コーチェラも開催されましたしね.そこから感染者がどうなったとかは,流石に入ってきていません.そこまで追跡してないんかな.2021年のFUJI ROCKでは追跡作業まで行ったので,大変だったでしょう.2022年の開催はどうなるのでしょうか.
全世界的に音楽フェスは開催が主流となっていますが,祇園祭は?盆踊りは?と思い,調べてみたところ,4月20日に,山鉾巡行が3年ぶりに開催する方針だと発表がありました.宵山の開催についてはまだ決まっていないそうです.「できる限り本来のかたちで行事を実施する」そうですよ.言い方よ.
これは嬉しいですよね.もちろん宵山まで開催された方が祇園祭らしくて嬉しいですが,山鉾巡行が開催されるだけでも大きいです.今年は小さな祭りから大きな祭りまで開催されることになりそうですね.とはいえ,マスクをしたまま御神輿を担ぐなんてキツすぎますが.
もはや3密なんて言葉は聞かなくなりましたし,山手線も御堂筋線も朝は通勤ラッシュが平常運転ですので,山鉾巡行を見たいとする観客が多くいてもいいとのことでしょう.人間社会は経済には勝てないんですよ.
お祭りと,日本古来の神様の力で,少しでもコロナで失われた元気を取り戻せたらいいですね.
祇園祭なんてもう何年も行ってないですし,コンチキチンの音色が恋しいです.蛸薬師のスターダスト前にいたヤンキーたちって今もいるのでしょうかね.

【4月25日】

おはようございます.
今日は「hide」について.
久しぶりにhideを聞いたのですが,やはり名曲が多いですね.
hideは享年33歳,カートコバーンは27歳,アヴィーチーは28歳,2PACは25歳,ビギーは24歳,TOKONA-Xは26歳.
伝説になるためには若くして死ぬ必要があります.僕の好きな言葉の一つに落合信彦氏の「たいした命じゃないんだ,燃え尽きるまでやれ」というものがあります.若くして亡くなられたアーティストは,自分の命を削り取って,作品を世に残し,やり切ったと燃え尽きたのでしょう.それは本人はやり切ったと思っていなくともです.命がけ,それが未発表曲がない訳.
hideはデジタルオタクのようなところがあり,お亡くなりになられた1998年の当時には,インターネット通信と電子音楽に執心していたそうです.ですので,後期の作品はEDMでよく使われるような音づかいがされています.これを98年に作っていたわけですので,先進的すぎますよね.
生きていれば,現在のテックでどのような音楽が作られていたのでしょうか.圧倒的カリスマです.
悲しいと言うならば空の青ささえも届かないもどかしさに君は泣くんだろう.君の小さな体包んです夢は痛みを飲みこみ鮮やかになる.
ちなみに僕が一番好きなhideの曲はMISERYです.オススメですので,聞いたことのない方は是非

今年中にhideのラインパーカーを買おう.

【4月26日】

おはようございます.
今日は「X JAPAN」について.
昨日hideについて書いたので,ついでに今日はXについて書こうと.Apple Musicに昔のアーティスの楽曲は全て上がっているので,本当に豊かなに時代になりましたね.
ぼくはhideからXに入っていったタイプなのですが,Xもhideに劣らず先進的です.YOSHIKIとhideという2のカリスマのぶつかり合いと共存,それを支えるToshiの歌声とPATAの長髪がXですよね.
X JAPANという名前ですが,文脈や楽曲まで知っている人はX JAPANと呼ばずに,Xって呼ぶんじゃないでしょうか?感じてみろ.叫んでみろ.
Xは何より音が重い.メタルのように重いのですが,YOSHIKIのセンスでしょう.ART OF LIFEなんて1曲ですが29分ぐらいありますし,その重い音を様々な楽器,技法を用いて綺麗にまとめ上げています.「ビジュアル系」という言葉を作ったのもXだと言われています.当時はビジュアル系という言葉がなかったので,派手なキャラデザでヘビーメタルと言われていました.音楽性はもちろんのことながら,バラエティ番組に出演したことや,口から火を吹くといった危険なライブパフォーマンスというマーケティング戦略も先進的でした.
Xは紅で有名ですが,僕が一番好きな曲はRusty Nailです.

これに出てくるイエローハートを持って演奏しているhideは有名な絵ですよね.
甲乙つけ難いですが,DAHLIAも名曲ですよ!

正直XとB’zは一度はライブで見たいですよね.

【4月27日】

おはようございます.
今日は「紅丸」について.
昨日Xについて書いたので,Xの紅繋がりから,今回は紅丸(KOFのキャラクター)について書きます.
みなさん,ご存じの二階堂紅丸.しゃがみBからの反動3段,幻影ハリケーン!は様式美ですよね.
紅丸は火力は高くないのですが,どんな場面でも暴れで昇竜拳を出しておけば,無敵で割り込めますし,遠Cも十分早いです.JDを置いておくと,空中での牽制にもなりますし,ゲージも貯めやすいので,使用メンバーとして十分です.ほぼ全てのタイトルで出場しているので,KOFという格闘ゲームの基本的な性質を学ぶのに最適なキャラクターとも言えます.
まるおの良さはやはり,幻影ハリケーンです.どうですか,この技名.ださくないですか?鉄拳とかは実際にある格闘技がベースとなっているので,技名もしっかりしているのですが,KOFはもう平成前期の匂いがするじゃないですか.ちなみにEducation Salonの事務所がある江坂にKOFを制作しているSNKの本社があります.ですので,KOF96のステージでは,当時の江坂の街並みがわかります.おそらく御堂筋線からの出口の陸橋だと思うのですが,道路標識に東三国とか書かれているのを見ると親近感が湧きますよね.
当時は江坂に代ゼミがあったんですよねー.しかもそこそこマンモス校だったそうですよ.

【4月28日】

おはようございます.
今日は「今すげー試練が来てる」について.
今すごい試練が来ています.かなりきついです.もうどうすればいいか,働くしかありません.
働らけど,働らけど,ghetto,マジ今の暮らしラクにならんけど,地位・名誉じゃなく心に栄養,聞いてるか?hey yo!上げろ手を.
かなり大変なのですが,めっちゃ楽しいです.ずっと「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が頭で反芻されています.
おそらくこれを超えたら僕はかなり成長しているんですよ.また一つ大きくなってしまう.それを考えたらニヤニヤしてしまいますよね.故意的にニヤニヤしようというのではなく,自然とニヤついてしまいます.まじでやばいんですが,楽しさしかありません.今は攻める時です.
神は乗り越えられる試練しか与えないんですが,神は意外と試練を与えるんですよ.

【4月29日】

おはようございます.
今日は「SHINGO★西成」について.
昨日の配信で使った画像はSHINGO★西成です.間に★を入れるのが正しい名前です.いつも添付している画像は,文章を作ったときに得られるインスピレーションからとっています.自分のデータフォルダにあるものから,GoogleやTwitterにあるものまで.昨日でしたらSHINGO★西成のライムをテキストに入れたんで,SHINGO★西成にしました.
かっこいいですよね.SHINGO★西成.
今日本で一番ライブでの盛り上げ方が上手なラッパーだと思います.AIR JAM2012にMIGHTY CROWNが出演した時の最初の掛け声もSHINGO★西成のダブでした.
ふざけているようですが,大真面目,売れた今でも西成に住んでますし,クリスマスには幼稚園にケーキを届けますし,年末の炊き出しで使うお米の寄付も募って,参加されております.
西成ってエネルギーがあるカルチャーが育つんですよね.今年の大阪関西国際芸術祭でも釜ヶ崎芸術大学の作品が一番人間臭いエネルギーを感じました.「血」って感じ.デジタルは人間臭さを表現するんが難しいんですよね.
西成と聞くとネガティブなことをイメージする人はまだまだ多くいるでしょう.しかし,西成を含めて大阪のカルチャーです.そこをビガップしているSHINGO★西成はかっこいい.「血」って感じがしますよね.
そんなSHINGO★西成のオススメは「諸先輩方からのお言葉」です.
今回はこどもの里(幼稚園)でのライブ映像です.これができるのはSHINGO★西成だからですよね.


【4月30日】

おはようございます.
今日は「レゲエが気持ちのいい季節が来ました」について.
まだ4月であるのに,最近はめっきり暑くなりました.これだけ暑い日はレゲエが気持ちいいですよね.コロナで季節感と祝祭性が失われていましたが,フェスも開催されるようになった今年は人間性の回復フェーズかもしれません.つまりみんな,盆踊りに行こう.
最近あまりジャパレゲという言葉を聞かなくなりましたよね.ハイエストマウンテンとかかなり大きな規模で行われていましたが,今はヒップホップ勢には劣っていると言えるでしょう.その要因の一つに下のアーティストが育っていないことが挙げられます.
ヒップホップでは,舐達磨,Jin Dogg,変態紳士クラブと若手の台頭が見られますが,レゲエディージェイの話題はあまり耳にしません.耳にするのは世界のMighty Crownぐらいで,Rude以降あまり耳にしません.
だからこそ,今聞くべきではないでしょうか?YouTubeで見る,BGM再生でも構いません.支援がないとコンテンツは育ちません.レゲエのリズムに身を任せて,喧騒な社会から離れることは,コロナありき社会ではより重要ではないでしょうか.「チル」という言葉が自然なものになりましたしね.
one love,one heart
Let’s get together and feel all right
オススメは「spiral squall」

懐かしいですね.これ高校の時から聞いてますよ.これからの雨季に向けてもいいもではないでしょうか?

いかがでしたか?
こういったLINEを毎日配信しています。とは言っても今月から毎日更新できていないですね.
少しでも興味がありましたら、是非友だち追加をお願いします。

ブログでは教育をテーマに記事を投稿しています。
noteよりも真面目な文章ですので、こちらも応援をよろしくお願いします。

また、数学の質問や探求の授業について、勉強方法、学習相談なども無料で受け付けておりますので、気軽にLINEしてくださーい^ ^

Education Salon OSAKAホームページ

Education Salon NAGOYAホームページ

Education Salon TOKYOホームページ

Education Salon OSAKAのnoteです。 大阪で初の「探求」の授業を行う数学専門塾です。 毎朝、配信しているLINEのバックナンバーや受験に関する記事、数学に関する記事を投稿しています。 ぜひサポートお願いします。