見出し画像

LINEバックナンバー(2022年2月配信)

【2月1日】

おはようございます.
今日は「2月のご案内(宣伝)」について.
2月が始まりました.学習塾の学年上がりは2月です.現小5生は今日から6年生扱いになります.そして今日2月1日は都内の中学受験解禁日です.大阪で暮らしていると中学受験はもう終わったものだという感覚に陥りますが,東京ではこれから始まります.受験させる6年生と,その保護者様は緊張されているかもしれません.今日は非常に冷えると聞いております.午後受験で移動のある方もいるでしょう,東京は人流が異なりますので,コロナにも気をつけて頑張ってきてもらいたいです.そして大学受験は今日も様々な場所・カタチで行われています.春はもうすぐそこです.ガンバレ受験生!
Education Salonも2月の学年上がりに合わせて新規生徒の募集を行っております.2月から始まる予備校のコースもあります.早い方はもうすでに動いています.実際Education Salonの問合せ,アクセス数も伸びています.ありがとうございます.
数学・算数だけでなく,他教科のご相談も承りますので,受験,勉強に不安のある方は遠慮なく,ご相談ください.

【2月2日】


おはようございます.
今日は「語彙力」について.
「多動力」ホリエモンの本のお陰で一時期流行ったこの言葉.ぼくも読みました.マルチタスクの話でしたが,じゃあそんなぼくは今多動力を駆使しているのかと言われれば,どうなんでしょうね.
そんな今ぼくが気になるのは多動力ではなく,語彙力です.
スマホの発達と共に,ネットも発達していきます.iPhone4が販売された2010年から12年経って,現実世界もネットの世界も大きく変わりました.初めて買ったスマホがiPhone4という方も多いのではないでしょうか.
当時から言われていたスマホでネットの記事ばかり見ていると,新聞のような文章が読めなくなる,語彙力の低下が見られるようになると言われていました.実際どうでしょう.多くの言葉が生まれ死んでいった12年の間に,語彙力の低下は大きく見られるようになりました.特にぼくが.自分の語彙力のなさを痛感します.
これって温暖化に似ていませんか?ジリジリと迫ってきて,その瞬間には気づかない.手遅れ間近になってどうにかしないとバタバタする.うーむ.文章は書いているんですが,自分のボキャブラリーの低さよ.

【2月3日】


おはようございます.
今日は「ビッグボス」について.
新庄監督ですね.たぶん何も考えずに,本気で「俺のことをビッグボスと言って欲しい」と思っていたのでしょうが,効果は抜群です.あれがなかったら単なる1監督で終わっていたでしょうし,ここまで取り上げられることもなかったでしょう.日ハムの選手情報なんて欲しい方少ないじゃないですか,でもビッグボスの情報はついつい追いかけてしまう.ウィークリーBIG BOSSは作れますが,ウィークリー新庄ではあまりヒットしませんよね.本当に言ったもん勝ちの典型です.選手はこのビッグボス効果についてどう思っているのでしょうね.
言葉の力は大きいです.危機感を煽るため,意識を高くするために様々な表現で文章を作っていますが,言葉のアップデートがまるでない.日本がここまで落ちたのは言葉のアップデートがされなかったからじゃない?と思うほどです.常識や大前提なんて古い言葉はさっさと新常識に塗り替えればいい.
新しい資本主義なんてみんな飛びついてるじゃないですか.これからまだまだ値上げは来ますし,賃金はそのままですよ.医師は国に数を調整されてるから安泰です.

【2月4日】

おはようございます.
今日は「自分だけの帝王学」について.
みなさん帝王学という学問をご存知でしょうか?
帝王学とは,伝統のある家系・家柄などにおいて、特別な立場にある人が、その立場にふさわしい能力を養うために学ぶ全人格的な教育.リーダーシップ論に近く,様々な領域における知識や立ち振る舞いのことを指します.
帝王学って社会人なら皆さんあると思いませんか?確かに新卒2,3年目ならばまだ築き上げられていないですが,30代になれば,それまでの社会人経験からそれぞれの帝王学が構築されています.自分だけのの処世術とも言えます.
それが「従う」という人もいるでしょうし,こういった時にはこう振る舞うといった具体的なものまである人もいるでしょう.多くの成功本はその人の帝王学を活字にしたものと言えます.
つまり,生きる上でのノウハウこそが個人の帝王学と言えます.後継者と呼ばれる方は,先人の帝王学を吸収して,進化させなければなりません.歌舞伎や狂言は一子相伝で受け継がれていますよね.
今の現状に不満が強い人は自分の帝王学が脆弱ということです.自分だけの帝王学をしっかりと構築しなければなりません.

【2月5日】

おはようございます.
今日は「違法ダンロードはコンテンツが育たない」について.
と言われていますが,今はコンテンツが育った社会なのでしょうか?
教育系YouTubeを見てみると,一昔前は教科と学習法が中心でした.それが今は暴露系が中心になっています.
これが育ったコンテンツと言えるでしょうか?結局のところみんなが見たいのって芸能ゴシップなんですよね.
教科や学習法についての動画はまだ公共性と貢献性が見られましたが,今のゴシップは投稿主だけが得をして,暴露された側が被害を受けるという構図でしかありません.それで社会が良くなると本気で思っているのでしょうか?
ぼくは社会をよくするためにこの事業を行なっています.今の社会は子どもの失敗に対してあまりにも寛容じゃない.子どもにとって生きやすい社会だと感じていません.
壁になれるのが先輩の仕事じゃないですか.失敗なんてして当たり前です.社会に出れば結果しか評価されませんが,教育は過程までも評価できるところに魅力を感じてこの世界に入りました.
社会をよくするためにも,ぼくの甘い考え方は必要ではないでしょうか?だから売れなければならない.

【2月6日】

おはようございます.
今日は「コロナでデジタルの価値をあげる」について.
このコロナ禍で,デジタルの料金を上げるように社会全体が働きかけるようになりました.オンラインバスツアーとか,オンライン部屋案内とかですよね.急ピッチで進めたために,とりあえずみんなオンライン化しようとしてみて,成長する商品,消えていく商品の取捨選択が行われました.
デジタルデータの送信はスマホでもパソコンでも指を動かすだけで行えるために速く,安価ですが,実際のモノ(フィジカルデータ)となると郵便局に行って,運送しなければなりません.多くの人が関わるために,人件費がかかり,さらに遅いです.
ここで面白い逆説が発生しました.10テラのファイルは郵送するしかないという逆説です.10テラのファイルを転送するツールは今のところありません.クラウドで共有するとなってもダウンロードにはかなり多くの時間がかかるため,それならばバイク便の方が明らかに速いでしょう.
デジタルが進んでも最終的にはフィジカルになるのでしょうか.昭和に還る,いや,もっと過去かもしれませんね.それはたぶん江戸ですよ.

【2月7日】


おはようございます.
今日は「睡眠のヒエラルキーを下げてみる」について.
睡眠を大事にしている人多いですよね.ドラクエでも,睡眠と食事が回復できる方法ですもんね.大切にする意味はわかります.成功者の中でも睡眠の質にこだわっていると言うことをよく耳にします.
いいですか?あくまでマークザッカーバーグのような成功者です.毎日,想像を絶するほど重要な意思決定を繰り返している訳ですので,体力が必要です.1日で27兆円も飛ばす意思決定ですよ?並大抵のメンタルでは行えません.
逆に言えば,何も成してない人は睡眠にこだわる必要なんてありません.30代なんて若いんやから仕事してたらいいんですよ.
睡眠時間を2時間削れば,映画が1本見れます.生活の中に映画1本加えると生活が豊かになります.学べますし,感性も磨けます.つまり成長できるということです.
睡眠を削ると集中力が下がるやーんとかいう意見もあります.そんなこと言う人は集中力という言葉を言い訳にしているだけで,そもそも集中なんてしていません.だって毎日の仕事を共通テストと同じ顔つきで行ってないじゃないですか.

【2月8日】

おはようございます.
今日は「仕事に対してネガティブな方の価値観がわからない」について.
働いたら負け.この言葉はいいですが,仕事が嫌だ,行きたくない,したくない.できるならダラダラしていたい.というモチベーションの意味がまるでわかりません.
仕事って楽しいと思うのですが,そういった労働にネガティブな方は他の高いモチベーションになる何かを持っているのでしょうか?例えば,めっちゃゲームがしたいとか.
いいじゃないですか,テレビゲーム.勝負なのはその「めっちゃ」がどれほどの「めっちゃ」なのかです.
本当に強い「めっちゃ」でしたら,esportsプロゲーマー育成学校とかもあるので,その高いモチベーションが活かすことができます.モチベーション格差と言われる今は自分の高いモチベーションを活かせる場所を選んだ方が,ストレス的にもいいのではないでしょうか?
モチベーションがないことをやらされることは,社会全体でも見ても誰も幸福にならないでしょう.

【2月9日】

おはようございます.
今日は「うっうっデータが消えた」について.
さっきのさっきまで作っていたこのLINE@のテキストが消えました.彼はどこに行ったのでしょうか.
普段はMacのメモ帳で作成するのですが,たまにiPhoneだけで終わらせるときがあります.そのときが鬼門です.iPhoneはたまに飛ぶんですよね.iPhoneが原因かネットワークが原因かわかりませんが,飛ぶんです.アプリの安定性の課題もあるでしょう.いずれにせよ飛びました.
この誰から読まれることもなく消えていった彼はどうなるのでしょうか.なんのために生まれたのでしょうか.もう思い出せないよ.同じものなんて作れるわけないじゃないか.
ぼくたちには今しかありません.過去を取り戻すことはできないから,今を生きるしかないんです.
そうか.データが消えたから,新しくこのテキストになったわけか.つまり進化した形!確かにこの文章は5分ぐらいで作れた!ネタを提供してくれてありがとう!
うーむ.卍解したにも関わらず,この文章はちょっと程度が低いなー.

【2月10日】

おはようございます.
今日は「歴史に名を刻めーお前等」について.
この言葉をご存知でしょうか?スラムダンクで山王戦の前で言われた応援の言葉です.初めて読んだ時はまだ小学生でしたので,この言葉の意味が分かりませんでしたが,今ではよく分かります.そしてこの言葉を選んだ作者の井上雄彦氏の才能に圧巻されます.そら売れるわ.
歴代首相のように既に歴史に名を刻んだ方はいいですが,これから刻もうとする人はあくまで「これから」です.既に刻めていないので,その人の過去の功績は日の目を浴びていません.もって3年.3年の間に新しいことを言えないのであれば,何もしていないのと同じです.過去の賞味期限したエピソードはいらない,今のエピソードをくれとなります.
3年間あって何も言えない.って大変ですよ.この国の教育が変わらないことみたいじゃないですか.本人には圧倒的強く残る成功体験だったのでしょう.
歴史に名を刻むためにはどんどん新しいことを行っていかなければならない.そのPDCAを高速回転させていくだけです.結果が示す.強く自戒しなければならないですね.

【2月11日】

おはようございます.
今日は「ゆず転倒」について.
やはり1回目のショートでの失点が大きかったですね.あれがあったにも関わらずの4位です.しかも怪我もしてるそうですので,金メダルは取れませんでしたが,僕から心の金メダルを贈呈したいと思います!
皆さん,ここ金(心の金メダル)をご存じでしょうか?
ここ金は僕が中学校で働いていた時の校長先生の得意技です.合唱コンクールとかで1位でないクラスには金賞は与えられませんが,全クラスの感動的なパフォーマンスを評して校長先生からここ金が贈与されます.
心の金メダル.すごい言葉ですよね.ここ金を使えばなんでも押し通すことができます.
「営業成績はゼロで赤字だけど,頑張ったから心の金メダル!」
ビジネスにおいて,がんばったで賞なんてものはないんですよ.あるのは結果とここ金だけ.
ゆずはここ金ではなく,金メダルが似合うんですよ.今回の大会で全てを出し切ったそうですので,次の大会はどうなるかわかりません.ですが,どこに行こうがフィギュアスケート界のビッグボスになれるでしょう.これからのゆずの活躍にみんなから心の金メダルを!

【2月12日】

おはようございます.
今日は「ユーチューバーは炎上して当たり前」について.
毎日のようにユーチューバーの炎上の記事をネットニュースで目にします.ユーチューバーと炎上商法って相性がいいんですよね.しかもテレビで報道されないから,ネットニュースでも取り上げられやすいです.
もはやユーチューバーの脇の甘さは様式美なのではないでしょうか?脇が甘くて炎上して当たり前なんですよね.ジャニーズは小さい頃から炎上しないようにとステージ内外での立ち振る舞いについて教育を受けますが,ユーチューバーはぽっと出じゃないですか.
もちろん狙いすましてチャンネルを立ち上げて,計画通りに人気になっていくケースもあると思いますが,多くのポジションが埋まってしまった今だと,「え?なんか知らんけどバズった」から始まります.本人もコツコツ投稿してたら急にチャンネル登録者数が増えて,SNSでよく出るようになったという感想でしょう.
いつから売れるぞーと教えられてたわけでもないので,脇を固める準備なんてしていません.炎上を繰り返して,脇を固める方法を学んでいくのではないでしょうか?

【2月13日】

おはようございます.
今日は「平野歩夢とブルーハーブ」について.
何時だろうと朝は眠い.
オリンピックのハーフパイプで金メダルを獲得した平野歩夢選手は,滑走前に言葉に音と書いてブルーハーブを聞いていたそうです.入り込める音楽が好きだそうで,ボス(ゴン蔵ではない方)のライムが刺さるのでしょう.
そのことをNEWS ZEROで櫻井翔くんに伝えたところ,さすが櫻井翔くんですよねー.「うんうん,わかるわー」としていました.櫻井翔くんは日本で一番有名なラッパーじゃないですか.完全にヒップホップサイドの人間です.サクラップという確立されたスタイルを持っていますし,完全に1 and onlyです.そんな櫻井くんがブルーハーブを好きだったなんて,まさに人生の勝負時が来たら待ったなしだ.
ドブネズミは俺を家族だと思ってる.そんな中で平田歩夢選手の金メダルには勇気づけられますよね.そもそもなんであんなに回れるん?ショーンホワイト一強だった時代は変わる.

【2月14日】

おはようございます.
今日は「バレンタインデー」について.
今日はバレンタインですね.こうした季節のイベントは楽しんだ方がいいです.しかし,チョコレートが苦手なぼくにはまるで縁のない日です.
食べれますよ.食べれるんですが,あの強烈な甘みがきついんですよね.圧倒的砂糖!って感じが苦手で.
あんこは好きなんですよ.和菓子はだいたい好きです.抹茶も好きです.ただあんこの商品ってなかなか買う機会がないんですよね.
和菓子と洋菓子を比較したら,洋菓子の方がキラキラしてますよね.それに対して饅頭の力士感よ.おはぎとかまさに大関って感じじゃないですか?あれは侘び寂びと言えるのでしょうか?
秀吉は羊羹を愛していたそうです.当時は甘いものが非常に貴重だったため,砂糖は高級品でした.羊羹なんて黒い柔らかい板ですよね.
それに比べて洋菓子のキラキラ感よ.ヨーロッパの城と戦国時代の農民の家の対比のようじゃないですか?そういえばケーキとかいつからあの扇型になったのでしょうか.

【2月15日】

おはようございます.
今日は「ほら言った通りstill D.R.Eやったでしょ?」について.
昨日のスーパーボウルのハーフタイムショー見ましたか?
アメリカではコロナは収束したみたいですね.コロナなんかよりスーパーボウルだろ!って方が多いみたいですね.視聴率何%だったのでしょう.30秒のCMの枠が7億円まで膨らんだそうです.さすがですね.
そして何よりハーフタイムショーですよね.予想を裏切らない曲目.誰か連れてくると思っていましたが,やはり50centが出てきました.50よ,あんたなんで逆懸垂して出てきたんだ.
lose yourselfを聞くとOG JAPを思い出します.俺の目見ればーわかるだろー.これがわかる人はなかなかいないと思いますよー.スヌープももうおじさんですね.
生でstill D.R.Eが聴ける機会なんてそうありません.この前だったら2012年のコーチェラですか.めっちゃ昔やん.
人生で一度はクラシコとスーパーボウルは見てみたいですね.

【2月16日】

おはようございます.
今日は「違法賭博」について.
令和の虎のメンバーが違法賭博を行なっていたと炎上しております.YouTubeをあまり見ないぼくは,令和の虎というのがどういった方々なのかロクに知りませんが,武田塾の代表が含まれていたそうで,代表は辞任となりました.まぁそらそうですよね.
麻雀やポーカーで,金銭のやり取りが行われていたそうです.ふーむ,ぼくは麻雀もポーカーもできないんですよね.麻雀を覚えるのであれば学生の間だと思うのですが,ぼくはそこを経なかったんですよ.ですので,麻雀はカイジと哲也程度の知識しかありません.麻雀を行う方からすればお金をかけなければ面白くないそうです.麻雀を行うという言葉には,金銭のやり取りまで含まれていることが大半です.
この事件って違法賭博がけしからん!ではなくて、お金を稼いで調子乗ってる奴が違法賭博を行なっていたからけしからん!という構図で,嫉み僻み由来の引きずり下ろしでしかないんですよね.とはいえ彼らは成功者が陥る3つのG(ゴルフ,グルメ,ギャンブル)の沼にハマったということです.だから3つのGには手を出したらアカンのですよ.
違法賭博なんて簡単に起きてるじゃないですか.有名でもない人間が違法賭博に行っていても,話題になりません.コロナ前には大阪でも楽勝で違法賭博なんてありました.ただし大半の方はお金を稼いでなくて悪い方法で生計を立てておられる方です.そうした方が違法賭博をすることは話題にならないのに,令和の虎が炎上したのは,虎だからでしかないんですよね.
まぁ虎なので,再起するでしょう.武田塾の経営者さん次もまた教育事業を行うんでしょうかね.教育はキツイんじゃないかなー.

【2月17日】

おはようございます.
今日は「悠仁さま、筑波大付属高に進学」について.
おめでとうございます.お茶の水女子大学付属中で学んでおられた悠仁さまが,筑波大付属高に進学が決まりました.お茶の水の付属高校は女子校ですので,進学ができませんからね.提携校進学制度を利用したということで,ネットではいろいろ言われていますが,これはガチで受かったのだと思いますよ.学習院ならば枠があるから,コネだとか,裏口だとか言われても仕方がないですが,都内有数の最難関校に学力検査で通ってるから,本当に優秀なのでしょう.えげつない優秀な家庭教師がついているのでしょう.芦田愛菜方式ですね.
高校受験となると選択肢が限られます.普通の高校では受け入れられません.うちの母校に悠仁さまが入学するなんてなると,インフラから変える必要もありますし,教員もどう接したらいいのか,どのように評価したらいいのか,ビビって業務に差し支えが生じるでしょう.悠仁さまを受け入れることが可能な学校としても,筑波大付属か,開成か,学習院かぐらいでしょう.そして開成は違う.校風が秋篠宮家の教育方針に合わないでしょう.筑波大付属は国立ですしね.筑波ぐらいじゃないと受け入れることができないでしょう.
筑波大付属も勇気のいる決断をしたと思います.ここから3年は大きなプロジェクトになるでしょう.これで筑波大付属は大きな信頼を獲得したでしょう.今後は今以上に人気校になるでしょうね.
大学受験がどうなるかが気になるところです.東大か,学習院か,海外か.
ぼくの予想では学習院ですが,海外に行ったら,日本の大学<海外の大学ということを示すことになりますからね.おそらく海外はないんじゃないでしょうか.

【2月18日】

おはようございます.
今日は「170cm以下の男は人権ない」について.
と言って炎上したプロゲーマー,契約解除にまでなったそうですね.このプロゲーマーさんも契約解除になるまで炎上するとは思ってなかったでしょう.
この人,格ゲーのプロゲーマー,しかも鉄拳,しかもシャオユウみたいですね.そらこうした軽はずみな発言も出るでしょうね.たぶん本人は本心からそう言ってたのではなく,ぼくが3人目のチョイでやっと佐藤かよの1人目のアンヘルを倒しただけで「こいつ弱いで」って言ったのと同じ感覚で言ったのでしょう.格闘ゲームプレイヤーあるあるです.ひどい言い方をすれば,陰キャが調子乗った発言をしたけど,陰キャすぎて限度がわからず炎上しちゃったという具合でしょうか.格ゲーを本気でやっていた者としては可哀想にと言う感じなんですが,まぁシャオユウやし.シャオユウは鳳凰の構えがあるから仕方ないよねっていう部分もありますよね.鳳凰の構えはガードはできないですが,上段攻撃と一部の中段攻撃を回避できるんですよ.これがウザい.
シャオユウはコマンドが多く,強いけど難しいんですよね.昔,鉄拳やってた時に使えるようになりたいと思って練習したんですが,諦めたキャラです.シャオユウの空中コンボがなんともかっこいい.
鉄拳はいい格ゲーです.コンボひとつ覚えるだけでサクサクCPUに勝てるようになるから楽しいんですよね.風神拳のコマンドで苦労するゲームです.入力がストリートファイターよりもシビアなんですよ.
ちなみにぼくが格ゲーにハマったのは鉄拳からです.面白いよね鉄拳.今は自宅でオンライン対戦できるから,一生できる環境にあるからいいですよねー.

【2月19日】

おはようございます.
今日は「哲学しよう」について.
日常の業務から,多くの方は哲学ができていない.つまり何も考えていない.哲学をするということは自分自身と社会を見つめ,どうすればより良く生きられるかを考えることです.みんなプラトンになろうぜー!ということではありません.ちょっとのことでいいので考えましょうということです.キーワードはこの「より良く」です.
考えることなんてなんでもいいんですよ.どうすればパチンコで勝てるかなぁでもいいですし,どうすれば彼女ができるかなぁでも構いません.
ちなみにぼくは学生の頃,どうすればレイズピンが当てられるかをずっと考えていました.考えに考え抜いた答えが,「レイスピンは置いておく」というものです.左手はそえるだけみたいですよね.何を言っているのかわからない方が大半でしょう.それでいいんです.
自分にとっての哲学なんて,超個人的なものになります.それが全人類的なものになれば,プラトンになります.人はこうあるべきだ!なんてスケールで考えるのではなく,俺はこう思う!だからこっちに進む!でいいんですよ,まずはそこから始めましょうということです.
そう考えると,一つの行動が変化する.それを繰り返すことで,個人が変化し,より良くなるということですね.
ちなみに添付してる画像のレイスピンの当たり方は完璧です.もはや美しいとすら言えます.

【2月20日】

おはようございます.
今日は「失敗後のセカンドキャリアについて考えてみた」について.
自己破産や犯罪といった大きな失敗をした後のセカンドキャリアについて考えてみましょう.今行っている仕事が続けられるのでしたらいいですが,多くの方は続けられませんよね.170cm以下の男は人権ないと言っただけで資格は剥奪されますし,麻雀でお金を賭けるだけで社長職が奪われます.簡単に失敗は起きます.しかし,生きるためには食べなければなりませんし、雨風を避けて寝れる環境は必要です.どれだけ大きな失敗を行ったとしても,生きるためにはお金を稼がなければなりません.それをどのようにして稼ぐかを考えてみましょう.
今の仕事がなくなって,代わりになる仕事が見つからない場合は,ラッパーか探偵になるのはどうでしょうか.前科のあるラッパーなんて大勢いますし,逮捕といった失敗をバネにしやすい職業とも言えます.
探偵は事件があれば的を得ていない推理をしても,寝たら解決していることが大半です.滝を飛び越えるといったバイクの運転スキルは必要かもしれませんが,まぁ高校生でも行っているので,できるでしょう.火事の寺とかに飛び込まなければならない時もありますが.
僕たちができる失敗なんて大したことありません.仮に捕まって収監されたとしても,寝る場所と3食は保証されていますし,出てからの仕事もあるじゃないですか.

【2月21日】

おはようございます.
今日は「最強のおもちゃはiPad」について.
現時点での最強のおもちゃってiPadじゃないでしょうか?圧倒的にすぐれています.ぼくもiPadなしではオンライン授業もできませんし,誰がもらってもさまざまな形で使えるじゃないですか.小さな子どもが動画見たり,ゲームしたりする場面から,大人が何かを作る場面まで.幅広いレイヤーで親しまれています.2歳の子供でも,すぐに使えるようになるのを見ると,Appleが世界で一番の会社になったのがよくわかります.子ども向けのアプリも大量にありますので,飽きることがありません.
こうしてみると学びになるおもちゃっていっぱいありますよね.例えば,プラレールをやっていると、電気回路の理解がよくできます.電車が走り続ける条件が、回路が成立する条件になっていますからね.
マインクラフトもおすすめです.空間把握力に繋がります.空間把握力が弱いと,積分の回転体や,立体の切断のイメージができなくなります.
日本の文房具は世界一と言ってもいいでしょう.書けるだけでなく,書けるだけじゃなくて,消すこともできるといった本来の用途以外にもできることを付加させています.ぼくたちはこうした細かい,小さなモノづくりが得意なんですよね.日本のものづくりを支えてきたのはこうした幼少期の遊びからかもしれませんね.

【2月22日】

おはようございます.
今日は「食のヒエラルキーを下げてみる」について.
料理の美味しさに,味なんて,あまり関係がないんですよ.
高級和牛肉と,スーパーで買ってきた安い肉なんかを.目隠しして食べ比べる番組があるじゃないですか.食通ぶってる芸能人が次々とハズす姿が面白いのですが,実際のところ.牛肉の味比べなんか、ブラインドテストした,ほとんどの人はわからないでしょう.
ワインのソムリエにしても,銘柄を当てる一番重要な要素は,グラスを濡らしてワインの垂れ具合でわかる粘度や色であり,その次に重要なのが、匂いです.誰もがほとんどわからないのに,ワインの値段は安いものと高いもので100倍ぐらいは違うわけですね.
実際にブラインドテストすると,人間の味覚は,プリンと甘いソースをかけた豆腐の違いもなかなかわからないそうです.料理の美味しさは,見た目,お店の雰囲気,そして,事前に仕入れた情報が重要なのです.
だから,専門学校で半年勉強した20歳のコックが握る鮨より10年銀座の名店で修行した職人の鮨が食べたいんですよね.最初の3年間は皿洗いしかさせてくれませんでした,次の2年は包丁研ぎです,みたいな美味しんぼが好きなんですよね.古典が好きなんですよ.よしもと新喜劇です.
全く同じ素材で,同じ技術水準で,まったく同じ味のものが出てくるとしてもです.料理っていうのは,背後のストーリーが9割なんですよ.
結論として,豚汁にこんにゃく入れるやつなんなん?ということです.グルテンフリー!オーガニック!カロリーを気にするなら食うなということなのでしょう.

【2月23日】

おはようございます.
今日は「MACCHO」について.
ヒップホップが流行ってる今,改めてMACCHOのヤバさを伝えておいた方がいいと思って,書いています.
まぁ知ってますよね.045レペゼン横浜,ハマの大怪獣ことオジロザウルスのラッパーMACCHO.
あのANARCHYですら,「MACCHOのライブは涙が出る今でも,どの時代の曲も」っていうぐらいですからね.ZEEBRAがスヌープおじさんになってしまった今,日本一のラッパーはどっからしてもMACCHOじゃないでしょうか.MACCHOとスタイルでも.キャリアでも張り合えるのはTHA BLUE HERBぐらいでしょ.MACCHOかボスか.これ以外をあげる方は勉強不足ですね.
少し前に流行ったフリースタイルでも,オジロの曲はバトルBGMによく使われています.エリアエリア!というライムは誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
そして,横浜と言えば,Mighty Crown,FIRE BALLですよね?両者はもちろんリスペクトがあり良好な関係です.ですので,オジロのアルバムにはマスタサイモンがよく登場します.マスタサイモンの「よう」っていう声を聞くだけで,ぶち上がります.1stアルバムが出た時には誰かわかりませんでしたが,シーンを学ぶにつれて,マスタサイモンがこんなに長時間喋ると言うことが,どれほどやばいかわかりました.ROLLIN’045は日本のHIP HOPシーンにおいて大きな役割を果たしました.名盤です.オジロを聞いてない方はプライムミュージックに無料で上がっているので是非.
ちなみにぼくの好きな言葉の一つに「マッチョにいこう」というものがあるのですが,これは筋トレ的なマッチョと,ラッパーのマッチョをかけているんですよ.

【2月24日】

おはようございます.
今日は「暴力」について.
みんながいいというものにロクなものはないという発想があります.ぼくもこの言葉は大事にしているのですが,iPhoneを使ってますし,Appleの新商品には心をときめかせます.
平成の晩年,日本では昭和の栄光はもう遠い過去のものとなりました.そこで言われ始めたのは,資本主義の限界と独裁の再評価.独裁に関しては第二次世界大戦のヒトラーのカリスマにより,独裁は危険だとされてきましたが,GAFAMやBATの台頭により1人の強いリーダーによる可能性の強さが再認識されるようになりました.
そして今,ロシアとウクライナの戦争が始まりました.「力なき外交は無力である」という言葉通り,今回の侵攻はウクライナから核が除去されたことも,引き金の一つでしょう.ロシアなんてやつだけしからん,平和維持活動だー!とできないのもロシアが核保有国だからでしょう.プーチンも「俺ら核あるし,俺らに攻撃したら知らんで?」と世界に対してマイキーしてます.
正義の味方のアンパンマンであっても,最後はアンパンチという暴力で解決するのですから,人間社会は暴力には勝てないのかもしれませんね.

【2月25日】

おはようございます.
今日は「国公立大学前期日程始まる」について.
今日から国公立大学の前期日程が始まります.ここまでくると2021年度も終わりだという感じがします.Education Salonでも受験生を見送り,2021年度のカリキュラムは終わったと言えます.もちろん,まだ私立大学・国公立大学の後期日程がありますが,大半の生徒が前期日程で終わります.国公立大学を志望しておられる方は是非今日の試験で全力を尽くしてもらえたらと願っております.北大や北海道から他府県に行かれる学生さんは受験が受けれらるのか心配ですが.
二次試験では,共通テスト以上に大切なのは「やりきった感」です.
試験がうまくいこうが,結果がどうであれ,自分のこれまでの学習を全てその試験時間においてきてください.自分のできる限りを尽くす.やりきった感を強く得られるように,全て出し切ったのであれば,次のステージに上がる時に,ウジウジすることがなく切り替えられます.皆さんの吉報をお待ちしております.ガンバレ!受験生!
では,
お財布は持ちましたか?
筆箱は持ちましたか?
受験票は持ちましたか?
お弁当は持ちましたか?
ティッシュは持ちましたか?
マスクは持ちましたか?
笑顔を用意して,いってらっしゃい!

【2月26日】

おはようございます.
今日は「前期試験お疲れ様でした」について.
今日で国公立前期試験が終わった方が多いのではないでしょうか.終わった試験は落ちたものとして,次の試験に備えるというのが通説ですが,流石に前期試験ですもんね.共通テストから始まった2022年度受験のクライマックスのようなものです.特に今日は天気も良く,暖かいですから,「次は後期試験!うぉぉ!」と切り替えるのは簡単ではないでしょう.ぼくは数日間は休んでいいと思います.むしろ休まない方が不自然でしょう.
現役生は次は卒業式と,桜の蕾は春へと向かいます.前期で合格した人,まだ発表が未だの人,後期まで粘らなければならない人,今年の合格は諦めて予備校を探す人,同じクラスであっても状況は様々です.特に後期まで粘ろうとする人は,春の暖かな光の中で,自分を律して勉強に打ち込まなければなりません.みんなで卒業,合格という華やかな場面を楽しみ,受験という課題とは1人で向き合う.これは想像以上に大変なことです.
合格してウェーイしている者には,後期まで粘るものの気持ちは分かりません.これまでの苦しかった受験勉強は合格と共に苦しさを忘れます.結果が全てを癒します.
塾・予備校も22年受験組と23年受験組が混在することになります.明日以降の動きはこれまで以上にバラバラになるでしょう.

【2月27日】

おはようございます.
今日は「キャッチーな感じー」について.
連日ウクライナの情勢,ロシアの侵攻についての報道がなされている中で,デモや戦争反対といったキャッチーな言葉では,核保有国の独裁者の暴走を止めることはできない,世界は何もできないということがわかりました.アメリカも世界の警察ではなかったみたいです.
ロシアのやり方はえげつないですね.空港や病院,電波基地局といった社会インフラにことごとくミサイルを落としています.
こんなにインターネットが進んで,SNSで簡単に世界と繋がれるようになったのに全然プーチンには響きません.ウクライナ大統領は自らTwitterで戦争の実況中継を行っています.これも現代の戦争の一面なのでしょう.
今の時代に戦争なんて仕掛けても国際社会から締め出されることになるから,デメリットの方が大きい,そんな馬鹿なことは誰もできないとされていた意見が核があれば簡単に変わることができるということなのでしょう.「やる気でなーい」「わからーん」と言っている生徒には容赦なくアンパンチをして,問題を解かせるドラゴン方式が正解なのでしょうか.
「戦争反対」の4文字では止めることはできません.では何が必要なのか.その言葉以上にキャッチーな感じがいいのかもしれませんね.音楽とかスポーツとか.

【2月28日】

おはようございます.
今日は「戦後約80年」について.
日本が敗戦してから約80年.太平洋戦争を生き抜いた方々がどんどんお亡くなりになっていく中で,その記憶はもう限界にきたのかもしれません.原爆ドームよりもシュプリームのBOXロゴ.核よりもポケモン新作.
1939年9月1日,ドイツがポーランドに攻め入り,その2日後にイギリスとフランスがドイツに宣戦布告して,第二次世界大戦が始まりました.たったの2日で戦争は起きます.
プーチンはガチで核を打つかもしれませんし,アメリカは世界の警察をやめるし,となると安全保障の形が変わるかもしれません.たとえ無人地帯での威嚇であったとしても,核が使われたら,核は持つけど使わないという,これまで80年で築き上げた大前提が崩れることになります.
「核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃない,強力な兵器なんです.兵器は使わなきゃ.高い金かけて造ったのは,使うためなんでしょ?」とプーチンの後にはアズラエルでもいるのでしょうか?
日本はどっちにいくのでしょうね.コロナだけでも大変なのに,岸田首相もたまったもんじゃありません.北方領土の交渉なんて今後できるのでしょうか?今後ロシアは簡単に核のカードをちらつかせたらいいわけですもんね.簡単です.

いかがでしたか?
こういったLINEを毎日配信しています。とは言っても今月から毎日更新できていないですね.
少しでも興味がありましたら、是非友だち追加をお願いします。

ブログでは教育をテーマに記事を投稿しています。
noteよりも真面目な文章ですので、こちらも応援をよろしくお願いします。

また、数学の質問や探求の授業について、勉強方法、学習相談なども無料で受け付けておりますので、気軽にLINEしてくださーい^ ^

Education Salon OSAKAホームページ

Education Salon NAGOYAホームページ

Education Salon TOKYOホームページ


Education Salon OSAKAのnoteです。 大阪で初の「探求」の授業を行う数学専門塾です。 毎朝、配信しているLINEのバックナンバーや受験に関する記事、数学に関する記事を投稿しています。 ぜひサポートお願いします。