見出し画像

LINEバックナンバー(2022年3月配信)

【3月1日】

おはようございます
今日は「3月のご案内」について.
卒業シーズンである3月です.
今日が卒業式の方もいるのではないでしょうか.3月に別れて,4月に出会う.
合格が得られた方も,まだ争っている方もいるでしょう.春はもうすぐそこです.

Education Salonは3月も新入会生を募集しております.もう正負の数の学習を本格的に始めている小学生もいれば,数1Aの学習を始めている中学生もいます.3月の卒業と学年変わりの陽気の中で,どれだけ苦手を克服できるか,そして得意をさらに伸ばすことができるか.次の受験に向けて早い方は既に動いています.
現在でしたら曜日や時間の融通が効きやすいので,新しいことを始めるにはおすすめの時期です.いつ枠が埋まるかは分かりません.3月の空きコマも日に日に埋まっていってます.
数学・算数だけでなく,他教科のご相談も承りますので,受験や進路に対してお悩みがある方はご相談だけでも,お気軽にどうぞ.

【3月2日】

おはようございます.
今日は「スカラー量」について.
スカラー量とは一次元の数字のことで,私たちが日常生活で用いる数字のことです.日常生活でベクトル量は考えませんよね.バナナをAベクトル買ってきてとか言わないじゃないですか.そもそも誤った使い方ですし.
日本人はドラゴンボールの戦闘力とか,大学入試の模試の偏差値といった概念に毒されているので,物事が単純なスカラー量で表現できると勘違いしています.ガンダムとエヴァのどっちが面白いなんて表現できるものではないじゃないですか.それぞれの作品にはそれぞれの面白さがあり,その日の気分や天気など,自身の置かれている状況で受ける印象は変わりますし,また各話の内容によっても変わります.
得られる感想と感情は面白い,つまらないといった強弱で表現できるものではありません.偏差値が高い=優れた人格だということでは決してなく,偏差値が高い=テストが得意ということでしかありません.
スカラーで表現できないものの典型が幸福度ではないでしょうか?

【3月3日】

おはようございます.
今日は「雛祭り」について.
3月3日の今日は雛祭りです.男性にはあまり関係のないイベントですので,雛人形を飾る,名探偵コナンの歩ちゃんぐらいしか知らなかったのですが,女の子の健やかな成長を祈り,雛あられやちらし寿司を楽しむ節句の祭りでした.
はっきり言って,祇園祭に比べたら火力は弱いじゃないですか.各家庭で行う祭事ですので,兄しかいない私には縁のない話でした.ハロウィーンやトマト祭りは大きなお祭りとして世界的に有名ですが,海外にも雛祭りのような小さなお祭りはあるんでしょうか?
あまりないとするのであれば,日本ってお祭り多いですよね.だから日本の祭りは注目されているのか.盆踊りとか海外の方からすると訳わかんないですもんね.日本はこうした文化が本当に豊かさです.日本食もです.
ちなみにこの国の最大のお祭りは共通テストです.同世代の人間50万人以上が同時刻に同じ問題に取り組んで競争するなんて,中国の標準試験とアメリカのSATぐらいしか知りませんよ.

【3月4日】

おはようございます.
今日は「アセンシオ」について.
アセンシオは持ってるんですよ.東京2020五輪で日本を打ち破った延長戦でのゴールもアセンシオが行いました.
E判定からの合格や,共通テストで大きくビハインドを負った状況からの合格といったいわゆる逆転合格をするのには「持っている」という力が必要です.これは「運」とも言い換えることができます.運の女神は最後まで粘り続けた者にのみ微笑みます.日頃の努力がなければ,運を味方につけることはできません.
運があれば小1でも共通テストで満点を取れるなんてことはありません.流石に小1で満点は無理です.これは運どうこうの話ではありません.運はラストワンマイルを埋めるためのものです.99%は実力で決まりますので,日頃から努力していないと,運があっても届かないというカラクリですね.
ちなみに久保建英も「持ってる」んですよ.だって,唯一スペインに負けて泣いてましたよね.あの泣くことができたのは運があったからです.

【3月5日】

おはようございます.
今日は「エンタメ」について.
エンタメは過去に勝てないのでしょうか.全ての楽曲はビートルズに収束すると言われている通り,Aメロ,Bメロ,Cメロで少し転調してフックというような楽曲の構造はビートルズが出し尽くしました(おそらくこれからはみ出すのがHIP HOP).また黒子のバスケのように非現実性を入れなければ,スラムダンクに勝てるバスケ漫画は作れません.
これは僕が歳をとったからなのか,今を生きるものが過去に勝てないのかどちらなのでしょうか.おそらく両方でしょう.
昔は情報が民衆化していなかったので,少ない情報を自ら進んで集めなければなりませんでした.そのため,ポケモンのコイキングからミュウを作れるといった誤った情報に振り回されることもありましたが,今は逆に情報が民衆化して欲求が中央値に集まっている,そのために今は情報を組み合わせて,新しい価値を持つものに変えなければならないということなのでしょう.これはHIP HOPとビッグデータと同じですね.
新鮮さという意味では過去には勝てないのでしょう.だってぼくたちが作る言葉なんて「二代目」のメッシとかじゃないですか.

【3月6日】

おはようございます.
今日は「トモローくん」について.
イチローと一緒にICTのCMに出ているトモローくん.トモローくん可愛くないですか?
ICTで働き方改革をした「イケてる」会社です.イケてるっていう言葉を選んだあたりがいいです.ぼくもあのCMのようなイケてる会社を目指しています.
ICTとは情報通信技術の略で,タブレットやインターネットを用いる教育方法として,ICT教育という言葉で教育業界では広まっていました.そのICTがやっとCMになるほどまで現実化してきたということでしょう.渋谷区はsurface go2を1人1台配るほどまで伸びました.
今後は今以上にオンライン授業も伸びるでしょうし,ICTが使えない先生はどんどん淘汰されていくのでしょう.学校,塾・予備校に関わらず,競争が加熱化するのはいいことでしょう.大歓迎です.
ちなみにトモローくんは副業でNHKのキッチン戦隊クックルンもやってます.この番組は本当に意味がわからないのでオススメです.

【3月7日】

おはようございます。
今日は「やっとMac届いたー」について.
お正月に買ったMacBook Proがやっと届きました.SSD以外最大盛りのMacBook Proです.これからはこいつが僕の機体になります.正月に買ったのがやっと今届きました.到着までの時間も激盛りでしたね.
ということでデータの移行を行っているのですが,約8年分のデータ転送となるので,M1と言えどもデータの移行に2時間はかかる.うーむ.
その間はどうすればいいのかと,この文章はWindowsで作っています.surfaceのキーボードは小さいからでしょうね.かなり打ちにくい.スペックだけを取ると使っていたMacBook Airよりも上なのですが,それでも重たく感じるのは,スタディエイドがそれほどまでに重たいからでしょう.まぁ何教科で何年分入ってんねんって話なんですが.
ということで本格的にYou Tube始めますよー!乞うご期待です!

【3月8日】

おはようございます。
今日は「すごいぞM1!」について.
昨日の今日に配信で使ったとこなのですが,M1のMacBook Proが異常に早い.サクサクなんていうもんじゃない.まさにストレスフリー.やりたいことが全部できるぞ!あと充電がすごい保つ.surfaceは少し使っただけで,もうダメですになるんですが,こいつは無限に使える勢いだ!
1TB積んでいたらローカルでも全然保存できる.そもそも128GBのMacBook Airを使っているのがもう古かったのでしょうね.基本的にぼくはクラウドで保存したい方なので,ハード自体の容量は軽くしたい人間です.ですので,iPhoneはいつも最低容量しか買わないのですが,ローカルで保存していた方が使いやすい.パソコンでも揺れ戻しが来ているのかもしれませんね.だからAppleもM1なんてチップを開発したのかもしれませんね.
ただ問題なのはほぼ全てがtype Cなので,外付けので画面と接続できない.AからCのアダプタかー.

【3月9日】

おはようございます。
今日は「やってくれたなー」について.
なんやねんStudio Displayって.もうディスプレイのみの販売はしないって言ってたじゃないですか.一昨日Mac届いたとこですよ.Apple帝国は本当に欲しいものを全て用意してくる.ぼくの使ってるディスプレイは4K以前のもので,僕と同じようにこのディスプレイに限界を感じてるユーザーに向けてのものなんでしょうが,タイミングが完璧すぎる.
このディスプレイ,知らんけど,見たことないけど,絶対いい.名前はよくわからんけど,絶対いい.MacBookユーザーはとにかくでかいディスプレイを買った方がいい.ディスプレイがでかいだけで全然生産性が変わる.オススメなのはもちろんAppleのディスプレイ.あるだけで全然違う,何より綺麗.
ディスプレイの問題として,新しいディスプレイを買えば,前のやつをどうすんねん問題がありますよね.Appleの商品なんで下取りはできるけど,愛着もあるし,まだまだ使えるんですよね.
うーむ.これは今年1年かかる悩みですね.

【3月10日】

おはようございます.
今日は「地味なロビー活動しかない」について.
現在新規生徒募集の期間なのですが,僕たちみたいな小さな小さな学習塾は新聞広告やテレビCMを打つお金なんてありません.電通に広告作成してもらうとか憧れますよね.
そうなると地道なロビー活動しかないんですよ.つまり営業力.手作りのCD,誰かに届けと街にばら撒いたしかないんですよね.教育なんていうマンパワーによるサービス業なので特に.
生まれた時から有名人なんてKOKIや海老蔵の子どもぐらいしかいません.どれだけ世界に営業をかけて,認めてもらえるかです.算数・数学塾としての地盤は固まりつつあります.まだまだ目標は遠く,現時点では今年の数字目標は達していません.
この春で別れ、そして出会う.最近はめっきり暖かくなりましたしね.少し前の共通テストが遠い過去のように思えます.
大きな選択をする方もいるでしょう.縁とは面白いものでいつどんな形でやってくるかわかりません.この配信を読んでいる方が少しでも笑顔になれば幸いです.

【3月11日】

おはようございます.
今日は「311」について.
忘れてはいけない311東日本大震災.あの日から11年経ちました.あの時はまだ学生で,個別指導でアルバイトをしていました.授業があったためライブで何が起きているのか追いかけられませんでしたが,家に帰ってからテレビで見て,何がどうなっているのか理解ができませんでした.まるで映画のようでした.
復興も進み,富岡駅,東相馬海岸,Jビレッジなどはずいぶん綺麗になりました.もう当時の瓦礫や乱雑した草木はありません.だからと言って,震災の悲しみがなくなったということではありません.
この悲しみがどんどん風化されつつあります.忘れてはなりません.現在でも多くの方々が避難生活を強いられています.僕たちができることは風化させないことではないでしょうか?
日常の忙しさや,社会の早さから忘れてしまいますが,今日という1日だけでも311の悲しみのことを思い返して,多くの命にR.I.P.を.今は彼らが見ることのできなかった未来です.
残された僕たちは亡くなられた方の分もこの未来を謳歌しなければなりません.

【3月12日】

おはようございます.
今日は「卒業おめでとうございます」について.
国公立大学後期試験が行われている今日や昨日,卒業式だった方も多いのではないでしょうか?ご卒業おめでとうございます.
スクールからの卒業というのは,生活習慣が変わることでもあります.春から大学生になる方も4月に入るまでは高校生のままです.これはステータスの話ではなく,マインドの話です.今は鼻息を荒くしてあれをやらなきゃこれをやらなきゃとするよりか,余暇を楽しんだ方がいいでしょう.十分充電をして,怒涛の4月を迎えるようにしましょう.
また進学で家元を離れる人もいるでしょう.一度家を出ると簡単には帰らなくなります.ですので,この3月の間に「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるようにしてください.大学進学をゴールのように考えておられる方は多く見られますが,進学はあくまでスタートであり,そこから何を行うかでこれからのキャリアが変わります.
終わりは始まりでもあります.この春に卒業される方のこれからのご活躍を願っております.マスクの下は笑顔でいっぱいにしましょう.

【3月13日】

おはようございます。
今日は「ひらひらする服が好きだ」について。
ぼくはヨウジヤマモトの服が好きなのですが、それは風でひらひらする様子が美しいというのと、日本的だからという理由からです。
日本の伝統的な衣装、振袖のような重厚感のあるものではなく、作務衣とか浴衣とかに対して嫌な気になる人はいないじゃないですか。浴衣とか生地の無駄使いのところがありますよね。あの生地の無駄使いが日本的です。その分涼しいですけどね。
だらしない服とひらひらする服は紙一重なところがあります。共通するのは体にまとわりつかない点。どちらも余白は多くあるんですよ。
服はだらしなくても個人がしっかりしていれば、服のだらしなさは霞むと思っています。ギャップですね。
ちなみに体型にフィットしている服っていうのが一番嫌いです。まとわりつく感じがしてしんどいじゃないですか。スキニージーンズとかもう履きたくない。

【3月14日】

おはようございます.
今日は「遊び方がわからない大学生」について.
受験勉強を頑張りすぎた高校生や高卒生で,受験が終わってからどうやって遊べばいいのかわからないという声を耳にします.受験だからと圧迫していたものがなくなり,自由になったにも関わらずそれをしゃぶり尽くすことができない.以前のようにYouTubeを見ても,漫画を読んでもどうも消失感が伴うといった現象です.
ぼくは「東大に入ってもパーティに誘われないような人間になってはダメだ」とよく話しています.
パーティに誘われないということは,ダサい,つまり魅力がないということです.魅力をつける方法は様々です.ABCクッキングに通ってもいいですし,筋トレを始めてもいいでしょう.とにかく何かにハマって手を動かすこと,趣味の萌芽ってこういうところからじゃないでしょうか.趣味は誰からも犯されることのない自分だけの世界です.つまりATフィールドで囲われた自己です.その個人の世界が魅力に繋がります.
キーワードは本気とマネタイズです.

【3月15日】

おはようございます.
今日は「怪盗キッド推し」について.
ぼくは怪盗キッド推しです.昨日怪盗キッドの初登場回を見ていたのですが,後付けジャンケンになる設定が凄まじい.初登場の時と現在ではまるで能力が違う.元々は怪盗1412だったみたいですね.「また会おうぜー名探偵」は名言です.
コナンは小学1年生のまま成長はしてないのに,いつの間にかガラケーからスマホへと社会の時間は進んでるんですよね.何回も四季も回っていますし,完全にこち亀方式なんですよ.
そう考えるとコナンはワンピースを超える可能性はあるんですよね.確かに対象は子どもだけですが,地域とのコラボが簡単にできる.金沢を舞台にしたエピソードを書けば,簡単に聖地になりますし,イベントも行えます.
あれって作者が勝手に書くんか,地域からのオファーがあるんかどっちなんでしょうね.
ワンピースの方がテレビゲームとかフィギュアとかの売り上げは望めますが,コナンの方が長く連載しそうですし,巻数と映画は強いです.ワンピースはもう終わりが近づいてきてますが,コナンはまだまだいけそう.ゴルゴ化できそうな点も強みです.ワンピースの牙城を崩せるでしょうか.

【3月16日】

おはようございます.
今日は「仮想通貨が来るんじゃないかなー」について.
このロシアの暴挙の影響で仮想通貨が爆上がりするかと思っていたのですが,まだそこまで大きく影響は出ていない様子に見えます.
ロシアの侵攻が始まった当初では,ウクライナのATMではこぞって人がお金を下ろしに走ったため,ATM自体にお金がなくなり,引き出せなくなったと聞いています.ロシアでもウクライナでも自国の通貨が弱くなる可能性は大いにあるので,こうした時に仮想通貨は強い.フィジカルとスマホさえあればいいですからね.一億円持っていたとしても,それを現金で持つとなると重すぎるので,持ち運びできません.
今ロシアでも,ウクライナでも投資家の仮想通貨の買いが増えているそうです.いつ取引が停止するかわかりませんし,他国に逃げた時のことを考慮しても,自国の通貨よりも仮想通貨の方が信用ができるでしょう.にしても,あまり値上がりの影響はしていませんが.
とはいえ,投資家からするともう仮想通貨という言葉が広まっている時点でもう過去のものなのでしょう.流行る前に,世にその言葉が出回る前に,「絶対来る」と自分自身を信じ込ませてガンガン買っておく.それを行うには大きな勇気が必要です.ぼくは今か今かと灘と開成の中学受験での英語導入を待っているのですが,自分の教科でもないので,まるで勇気は必要ありませんからね.
そのリスクたるや,凄まじいプレッシャーでしょうね.

【3月17日】

おはようございます.
今日は「地震は大丈夫ですか?」について.
昨日の深夜に宮城県と福島県で震度6強の地震があったそうです.大阪では揺れは感じませんでしたが,津波の心配もありました.今はもう津波注意報も解除されたそうですが,東北地方でしかも3月ということですので,不安に感じた方も多くいるのではないでしょうか.首都圏の在来線は始発から運行しているそうであり,一部で10分から15分程度の遅れが出ているそうです.震度6の地震があったにも関わらず,10分程度の遅れしか生じてないなんて日本人は本当に真面目ですね.
大阪は台風,東京は地震と津波と,毎年自然災害に悩まされていますが,10年前ってこんなに激しかったでしたっけ?温暖化の影響だーと理由づけるのは簡単ですが,そんなことをしてもあまり意味がありません.大事なのはSDGsを考えること!でもなくて,SDGsを含め,正確な情報を仕入れることでしょう.まずは知ることです.
僕たちは基本的には愚かなので,見なければいけないことは見ないですし,これまでで築き上げた生活習慣を変えようとはしません.ちょっとのことでも明日に回してしまうじゃないですか.
地震で停電に困らされている人や,戦火に包まれている人からすれば,いつも通りに過ごすことができる今日は奇跡と言えるのでしょう.今日も目一杯,クタクタになるまで,がんばりましょう.それが僕たちのできることです,

【3月18日】

おはようございます.
今日は「タラタラしてんじゃねーよ」について.
皆さん,タラタラしてんじゃねーよというお菓子をご存知でしょうか?駄菓子で,珍味扱いされるのでしょうか.コンビニでも売ってる店があります.僕はこのお菓子が大好物で,それこそ,小学生の頃からずっと食べています.当時は20円だったのですが,今は一袋50円か100円じゃなかったでしたっけ.うまい棒もチロルチョコも1個10円でやっていけなくなっているそうですね.1単位の値段が安い駄菓子は物価の高騰の影響をモロに受けるので,大変です.
最強のお菓子はこのタラタラしてんじゃねーよだと思っているのですが,最近久しぶりに食べて「やっぱこれうまいよなー」としみじみ思っていた時に,嫁さんから「ぶっちゃけあんまり美味しくないよな」と言われ驚愕しました.
さて,タラタラしてんじゃねーよをはじめとする日本のお菓子や文房具は本当にレベルが高いです.東京オリンピックの時も海外から来られた報道の方々が日本のコンビニのレベルが高いということをしきりに話しており,話題になりましたよね.香港にもセブンイレブンなど日本と同じフランチャイズのコンビニがたくさんあるのですが,日本の足元に及びません.
ではなぜ,日本のコンビニはここまでレベルが高いのかということを書こうと思ったのですが,長くなりますので,今日はここまで!続きは明日配信しましょう.

【3月19日】

おはようございます.
今日は「日本のコンビニはなぜすごいか」について.
香港のコンビニでハーゲンダッツ買うと1個600円ぐらいします.海外のコンビニは,品揃え,値段,店の雰囲気など,いろいろとダメなんですよ.ヨーロッパとかになるとまだまだ陰湿なオーラが漂っている店が大半です.それに対して,日本のコンビニは,清潔感溢れる店内で,いいものがいつでも安く買え,優秀な留学生(ディン)がレジを担当しているのでオペレーションも素晴らしいです.トイレまで無料で貸してくれます.
なぜ,こんなに違いがあるかというと,もう商品の製造段階からすごいことになっているからです.
香港でハーゲンダッツを買うと,物価の高いフランスの工場から送られてくるので,輸送量がかかり値段が非常に高くなります.それに対して,日本のハーゲンダッツは,日本の牛乳なんかを使って,日本の工場で全て作っています.ですので,安く作れ,輸送費も安いです.それが日本中のコンビニに並ぶわけです.おにぎりでもお惣菜でも冷凍食品でも,商品開発の段階から,徹底的な最適化が行われています.どこから材料買って,どこで調理して,どうやってコンビニまで運ぶか,日本では全てが考えに考えられており,セブンイレブンとかファミマとかの看板をつけて,海外に作っても全然真似できないないということです.
コンビニのお弁当がまずいという人はやばいです.健康的ではないというのは正しいでしょうが,下手な料理店よりかは遥かに美味しいです.そら最適化のかけ方が違いますもん.

【3月20日】

おはようございます.
今日は「コロナによって見えないところで加速している」について.
先日運転免許の更新に行ってきたのですが,今は警察署でも行えるみたいですね.全ての警察署で行える訳ではありませんが,比較的大きな警察署では対応可能となっているそうです.
コロナの影響でしょう.大人数で集まることを避けるための措置でしょう.そのため,警察署は免許更新で来られる方が増えて,窓口業務の方は以前よりも忙しそうにしていました.
在宅ワークにできるのにしない会社が多いと嘆いていましたが,それなりに努力しているのでしょう.免許更新の動画なんて自宅でできるやんと思いましたが,優良運転者であっても「お前らフィジカルを集めないと見やんやろ」と信用されていません.人数制限が厳しいために,講習を受けれられる時間は制限されていますが,少人数で受けられるようになったことと,お近くの警察署でも受けられるようになったことは大きいですね.
あまり目につかない部分でコロナの影響が出ています.100%在宅ワークにすればいいということでもないのでしょう.昨年末に慶応大学が対面授業を9割にすると意気込んでおり,東京大学も原則として対面授業にする方針のようです.
2020年の終わらない春休みが異常だったのでしょうね.あのほぼ人がいない御堂筋線は見ることができないのでしょうね.

【3月21日】

おはようございます.
今日は「春分の日」について.
今日は春分の日です.最近随分温かくなり,春らしい気候にもなりました.
小中学校で学びましたよね,春分の日は赤道上に太陽が来るために,地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになると.祝日法では「自然をたたえ,生物をいつくしむ日」とされています.
春分の日・秋分の日をそれぞれ中日として,その前後3日間を合わせた7日間をお彼岸として,冬の厳しい寒さや夏の暑さに別れを告げる目安とされています.つまり本格的な春は25日からというわけですね.春分の日はお彼岸のメインの日となるため,ご先祖様への感謝の意味を込め,お墓参りや仏壇の掃除,お供えなどの供養を行うことが古くからの習わしです.ですので,今スーパーではお墓参りの仏花などが売られていますよね.
ちなみに春分の日に食べるべきものは,ぼた餅,つくし,八朔,はまぐり,桜鯛,ふきのとうみたいです.ちょっと火力が低いですね.ぼくはぼた餅を食べることにします.
25日には後期試験の結果も発表されているでしょう.25日までには2022年度の準備を完了させなければならないということでしょう.これは忙しい.

【3月22日】

おはようございます.
今日は「今の価値基準がまるでわからない」について.
今の価値基準がまるでわかりません.どんどんおっさん化していってるのだろうと危機感を覚えますが,それでもTHE FIRST TAKEの楽しさも凄さも1ミリもわかりません.可愛いからという理由で,めるる,みちょぱ,てんちむと平仮名でよくわからない愛称をつける意味もわかりません.最近平仮名の人多くない?この人らって10年後も20年後もこの名前でいくのでしょうか?
職業みちょぱみたいな感じで,自然と自分自身のセルフブランディングができているということなのでしょうが,一度干されたらなかなか再起できないんですよね.ゆきぽよとかもうどこ行ったんだよ.活動中に次のキャリアを考えとかないといけないから,利確が意外と難しい.一時的に所得は減りますからね.
若い世代に振り落とされないようにと,流行には乗らなければと思っているが,おもんないものはおもんないじゃないですか.全部ではありませんが,流行ってるYouTubeの動画もTikTokもおもんないやん.牛宮城?どーでもいいがな.
趣味がどんどん自分の登録しているチャンネルの種類へと変わっていくのでしょう.動画を見ない人っていないですからね.

【3月23日】

おはようございます。
今日は「MacBook Proを買った結果MacBook Airが欲しくなった」について。
この逆説美しくないですか?そんなこと誰が想定していたでしょうか。
MacBook Proを手に入れたらつぎはMacBook Airが欲しくなったなんて。
MacBook Proには満足はしています。サクサク動くし、ディスプレイも非常に綺麗です。
ただ重い。久しぶりにこいつがマックブックヘビーだということを思い出しました。
やはり持ち歩きが多い方にはMacBook Airがいいのでしょう。今日はこのテキストをsurface goを使って書いているのですが、surface goのキーボードって小さくて
打ちにくいんですよね。
事務所ではiMac、外出先ではMacBook Airがいいのでしょう。まだiPadだけで外に出るのは難しいです。iPadは板なんですよね。Magic Keyboardは重たいですし。
いまどきの大学生はオンライン授業を受けるために、パソコンは強制購入させられて、いろんなツールを使いこなさないといけないし、学校がOffice365のライセンスを学生に無料で
配布してたりして、意外とコロナで大学生のITリテラシーが上がってるんですよね。
これは面白い。10年後ぐらいには飛躍してるんじゃないでしょうか。
現状維持対デジタルの構図がどう変わるのでしょうか。

【3月24日】

おはようございます.
今日は「もっと尾崎豊とか聞いた方がいいんじゃないの?」について.
最近の若者は本当に非行とかしません.不良もいません.マイキーやドラケンをかっこいいと思っても,それで終わりで,学校から帰ったら塾です.
平成元年には少年犯罪の検挙数は16万を超えていましたが,平成30年には23489にまで下がりました.少年が犯罪を犯すことが減ったことはいいことではありますが,どうも日本の元気は無くなっているように見えるのは私だけでしょうか.もっと尾崎豊とかを聞いて感化された方がいいのではないでしょうか.
ぼくの上昇志向の根源は,音楽や漫画を含めた書物といったアートでしょう.それほど強くの言葉を浴びたのでしょう.今はツイッターで強い言葉が勝手に流れてくるために,自分で掴みにいく必要がありません.だから,塾の先生の言葉とかが大きく感じるのではないでしょうか?塾の先生の言葉は授業という形で自分で掴みにいっていますからね.
YouTuberは動画で配信できることしか上げません.盗んだバイクで走り出すところなんて今上げたら即炎上じゃないですか.校舎の裏煙草をふかせ,夜の校舎窓ガラス壊してまわれと言っている訳ではありません.それぐらい無茶ができるほどの熱量であれという話です.
少年犯罪の検挙数は減っていますが,LINEいじめやSNSを利用した小さな犯罪(というに値しないのかもしれませんが)は増えているのでしょう.ベッドでゴロゴロしながらスマホポチーです.やることがダサいじゃないですか.
コナンくんに憧れるのではなく,マイキーに憧れろ.自由を求めろ.

【3月25日】

おはようございます.
今日は「2022年共通テスト数学1Aに対して」について.
2022年受験も国公立大学後期試験の合格発表が終わり,受験シーズンも終わりました.今年はコロナ感染爆発の中で陽性になると受けられないという緊張感があり,そこに共通テストでは会場のひとつであった東大本郷キャンパスで,東大理三に合格できそうにないことに絶望した進学校の高校2年生が刃物を持って上京して複数人を刺すというテロ事件が起こりました.都内の受験生は様々な形で疲れたことでしょう.お疲れ様でした.さらに,1000年に一度のトンガの海底火山噴火による津波警戒で一部会場で試験が中止となりました.
ハプニングもありましたが,その中でも最大のハプニングは数学1Aの難化でしょう.多くの科目でセンター試験を含めても.平均点が過去最低になり,東大を目指すような高偏差値の受験生たちも軒並み崩れました.東大の二次試験も著しく難化し,東大の合格最低点は公表し始めた2001年から22年間で過去最低のようです.
共通テストの問題は毎年解きますが,ぼくの予想平均点から10〜13ポイントほど下げたら全国平均になるんですよね.ぼくの今回の平均点の予想が50〜53ぐらいだったのですが,実際は38でした.
38は低すぎる!
これは完全に学校を含め,塾・予備校側の負けです.点数が取れなかったことに対して受験生を責めても何も生まれません.受験生は頑張ってくれました.この平均点に着地させる授業を行った我々に原因があります.
最大手である駿台・河合塾・東進ハイスクールは特に反省してもらいたいですが,そんな言葉は耳にしません.ですので,全国の数学に携わる者を代表して謝罪を申し上げます.
本当に申し訳ありませんでした.このような結果になることを予想できなかった我々の失態です.同じことが起きないように次年度は今以上に研鑽して価値と笑顔を生み出していきます.
ぼくの平均点予想は低く見積もります.それでもまぁ50程度はいくでしょうとしていました.確かに難しかったですが,それでも38は低すぎる.この38という平均点は学校であれ,塾・予備校であれ,数学や算数に少しでも関わる者でしたら真摯に捉えなければなりません.学生バイトだからとか,中学受験だからとか関係ありません.ガタガタ抜かすな.
これからは今まで以上にサービスの向上を目指さなければなりません.もちろんEducation Salonも昨年度以上にパワーアップして,取り組んでいきます.
いつだって追うものは追われるものに勝る.

【3月26日】

おはようございます.
今日は「L'Arc〜en〜Cielは再評価されてもいいだろう」について.
L’Arc〜en〜Cielをぼくが知ったのは1997年winter fall発売の活動再開の時です.小学生のころですね.そこから大きなスキャンダルもなく,第一線で活躍し続けているアーティストってKinKi Kidsぐらいじゃないでしょうか?すごいですよね.
当時はCDが飛ぶように売れていた時代で,GLAYと人気を二分していました.GLAYがシングルCDを2枚同時発売すれば,ラルクは3枚同時発売する.どちらもビジュアル系バンドという言葉が広く親しまれるようになった時にはすでに地位を確立していたように覚えています.そこからGLAYは独立してメジャーレーベルの追い風が無くなったことで失速したように見えますが,ラルクはそんなこともなく,着実にファンを増やしていきました.大きなハコでコンサートを行ってもチケットが簡単に売り切れるアーティストなんてジャニーズか今のトレンドのアーティストぐらいじゃないですか.浜崎あゆみなんてチケットが売れ残っているか心配されるほどですよね.そんな時代であるにも関わらず,ラルクもチケットは取れず,簡単にコンサートは埋まります.
やはり老いを知らないHYDEのカリスマ性はありますが,ポップな曲から,じめじめした曲まで楽曲のバラエティも豊かですし,音楽として飽きないアーティストであり,ここまでブレることなく自分達の仕事を継続してきたから,様々な世代から支持されるのでしょう.継続は力なり.

【3月27日】

おはようございます.
今日は「Z世代が選ぶ!上司にしたい有名人TOP10」について.
ダセー!すごいダサい!一周回ってここに着地しているのでしょうね.本当に自分自身の勉強不足を痛感します.これが今のトレンドなのでしょうね.
時代が変わったので,生徒を含め,今の子どもは新人類と思わなければならない,としつつも,本質的には変わらないと思っています,だって米食うし,求めるものはずっと変わらないじゃないですか.
まずこのトピックがダサい.1位がはじめしゃちょーですか.いいじゃないですか.
本当にみんな泥臭いことが嫌なんでしょうね.圧倒的煌びやかな感じ.その裏にある努力とかは見たくないのでしょう.そら共通テストの平均点も38になるよ.
日本の大企業には優秀な人がたくさんいて,彼らの中で出世していく人はほんの一握りです.起業も同じです.起業後5年での生存率は40%と言われています.
副業しながら会社の仕事は要領よくこなして,終わったらすぐに帰ろうなんて思っている人と,人生のすべてを会社に賭けている人でどちらが出世しやすいかなんて、火を見るより明らかなんですよね.受験勉強も,スポーツの練習も,起業も,苦しいですし,華やかに見える仕事だって大抵はつまらないことの繰り返しです.でも大きな目標を持って,努力するのが好きなんですよ.そこは昭和なんですよ.
裏に隠されている昭和に気づき,どれだけ泥臭いこと,つまらないことを継続できるか.だって,その努力が実ったら,嬉しいじゃないですか.

【3月28日】

おはようございます.
今日は「勉強垢ってなんなん」について.
新年度ですので,「勉強垢を作りました!」というツイートを目にします.勉強垢ってなんなん?塾とか予備校,大学とかのみをフォローするアカウント?東進ハイスクールの過去問データベースの登録するために,新しいGmailのアカウント取ったからついでにTwitterも始めちゃったー的なノリでしょうか.
今回の共通テストのことも踏まえると最近はやはり古典に還ることが大切なのかと考えています.青チャートを5周するとか,駿台のテキストといった歴史ある教材をしっかり学習することが大切なのかと.
今年慶應女子高校,市川学園高校に受かった生徒が言っていました.「インスタ,ライン,ツイッターそれらを全て消したとき,スマホはただの板になる.そうして君は無敵になる.SNSほど無駄なものはない.承認欲求を満たすのは,受かってからのお楽しみ.」と.
これってある意味で正しいですよね.LINEはもはや社会インフラの一つになったと言えますが,確かに電話番号でのショートメッセージのやり取りはできますもんね.
この勉強垢を作る方々はどのような結果になるのでしょうか.誰か万人単位のデータ作ってくれへんかなー.

【3月29日】

おはようございます.
今日は「新聞記者」について.
Netflixで少し前に話題になった新聞記者を見始めましたが,森友学園の話だったのですね.これは確かに地上波ではできないわ.
やはり地上波は様々な忖度が見られるので,切り取り方がぬるいんですよね.それに対してネットメディア,特にNetflixは本当に面白いコンテンツならば,いくらでも金を出すのスタンスが見られます.新聞記者もスタッフの数が異常ですもんね.
AbemaTVもかなり頑張っていますが,無料の制約がつくとNetflixには敵いません.サブスクの強みですよね.逆に無料であそこまでのコンテンツを提供できるAbemaTVもかなり強いのですが.
改めてインターネットが進んで,可処分時間の奪い合いの主流が地上波ではなくなったことがわかります.今地上波って何をやってるかわかんないじゃないですか.ジャニーズとお笑い芸人の独壇場なのではないでしょうか?
本当にテレビ業界は大変です.ライバルはYouTubeとサブスクです.提供するスポンサー探しもこれまでと,まるで異なっているのでしょう.NHK以外は無課金なので,収益の作り方も時代にあっていないと言えます.TSUTAYAも軒並み閉店しています.レンタルの店舗を閉店して書店とカフェの融合した店舗での,ライフスタイルの提案に注力しています.逆張りという視座はありますが,旧来のビジネスモデルに頼りきりでいることは厳しいでしょう.
つまり,変わり続けることを変えず,作り続けることをやめないということでしょう.

【3月30日】

おはようございます.
今日は「出来杉くんができすぎる」について.
ドラえもんの映画って出来杉くんがいつも仲間にいませんよね.あれは出来杉くんがいればできすぎるからだそうです.のび太とその仲間たちが,ドラえもんの道具を使って,努力して問題を解決するという感動の大作にはならず,出来杉くんができすぎて全てを1人で解決してしまうからだそうです.
出来杉くんってCan〜?から始まる疑問文には全てイエスで返せる性質なんですよね.完璧超人すぎる.ドラえもんの上位互換が出来杉くんです.
ドラえもんの能力は妄想を具体化できるということです.どこでもドアとか,ヘリコプターとか,現実世界の物理法則を超えて,妄想を可能にします.出来杉くんも同じです.どうやって行なっているのか,具体的な方法はわかりませんが,「出来杉くんだから」という理由でなんでも可能にしてしまいます.ドラえもんのように道具なんて必要ありません.その身一つでなんでもできすぎてしまいます.おそらく両者複素空間で生きているのでしょう.
唯一の不可能は,「出来杉くんができないことを見つけるということができない」ということではないでしょうか.おそらくユーグリッド空間に存在する我々では到底言語化することができないのでしょうね.

【3月31日】

おはようございます.
今日は「もう3月31日だ,と?」について.
毎年この時期にはこんな配信してる気がします.人間っていうのは学びませんねー.
2021年度内にやっておきたかったことが全然進んでいません.まさに血の年度末.たぶんこういう切羽詰まった状況っていうのが好きなのでしょう.たぶんではないか.
とはいえ、明日から4月です.入社される方,入学される方,学年が上がる方,様々です.
4月は新しい何かを始めるのには最適な季節です.最初は大変かと思いますが,5月病のシーズンまではこの春のモチベーションは続くと思いますので,無理矢理にでもなにか新しいものを取り入れましょう.
きつくなったら5月病を理由にポイしたらいいので,4月ぐらいは桜を盛り上がってもいいじゃないですか.未知の体験は成長にもなりますし,老化を防ぐ働きにもなります.
現状維持なんて有り得ません.2021年度と同じ2022年度はありません.
ぼくも新しいことを始めています.皆さんの目に届くことになるのはいつになるでしょうか.期待していてください.

いかがでしたか?
こういったLINEを毎日配信しています。とは言っても今月から毎日更新できていないですね.
少しでも興味がありましたら、是非友だち追加をお願いします。

ブログでは教育をテーマに記事を投稿しています。
noteよりも真面目な文章ですので、こちらも応援をよろしくお願いします。

また、数学の質問や探求の授業について、勉強方法、学習相談なども無料で受け付けておりますので、気軽にLINEしてくださーい^ ^

Education Salon OSAKAホームページ

Education Salon NAGOYAホームページ

Education Salon TOKYOホームページ


Education Salon OSAKAのnoteです。 大阪で初の「探求」の授業を行う数学専門塾です。 毎朝、配信しているLINEのバックナンバーや受験に関する記事、数学に関する記事を投稿しています。 ぜひサポートお願いします。