寒冷蕁麻疹
私ごとですが、 一昨日の朝方、ふくらはぎが痒くなり見るとプツプツと小さい赤い斑点が飛んでいました。 掻いたら広がるのは嫌だなと思い我慢して掻かずに頑張っていたんですが、どんどん増えてきて、昨晩には脚全体がプツプツ赤々になって、モコモコ靴下を履いているのかと思う程に膨らんで(腫れて)痒みを我慢できなくなりました。
でも跡になるのは嫌なので、ひたすら痒みは無いことにして、さすってごまかしていました。 今朝、月曜日になっても治まる気配が無く範囲が広がっているので、病院に行って来ました。
先生と看護師さんの第一声は『こんなに広がっていてはかなり痒いよね』でした。 先生によると、『寒冷蕁麻疹』だろうとの事でした。
寒冷蕁麻疹とは、急激な温暖の差とかストレスで発症することもあるそうで、今年は多いそうですよ。
『治るのに2〜3週間から1ヶ月かかるかもね』とのお言葉いただきました。 お薬を処方してくださり、注射もしてくださったので、今は痒みの方は少し治まっているようです。 だいたい病院のお休みの時に事は起きるんですよね。 もともと気温の差について行けない私は、ここ数年いろいろと生活の変化が多かったせいもあって、取り返せなくならない内に、今、警告をいただいたのかも知れません。
身体は正直ですね。
感じないなら『ホラッ!これならわかるでしょ』って感じで教えてくれるんですね。 身体がサインを出してくれました。 みなさんも気をつけてくださいね。 サインは見逃さないようにしてね。 今日も一日おつかれさまです。 気をつけてお帰りくださいね。