見出し画像

【ここだけ30年前】1991/11/3 菊花賞【平成3年】

トウカイテイオーがいない菊花賞。
寂しいですが、残された4歳牡馬の最後の一冠らしく、レース的にもとても白熱したものでした。
「テイオーが出ていればなんて、言わせない言わせないぃぃ!」という気持ちが伝わりましたね。

画像1

関東期待のダービー2着馬レオダーバンが、見事巻き返してGI初勝利。
セントライト記念で中央競馬最後の単枠指定におされたものの、3着。
きっちり本番に合わせてきて、岡部の手綱さばきもお見事でした。

ちなみに、私の予想は
◎ナイスネイチャ
〇イブキマイカグラ
▲サクラチトセオー
△キョウワユウショウ
でした。

うーん、正直伸びきれなかったのは使い詰めもあるし、本来ステイヤーではないのかなあ。
単勝でこその馬だと思うんだけどなあ

まあ、

画像2

これには騙されませんよさすがに。ルドルフの幻影を追いかける世代ではないので…

レオダーバンは関東に現れたステイヤーですし、打倒マックでホワイトストーンやメジロライアンと関東馬包囲網組めるでしょうか。JC?有馬?どちらでも有力候補の1頭になったかもしれません。
サクラヤマトオーはさすがに3000は長かった。2000くらいに戻して、とりあえず金杯とか目標にディセンバーSあたり行ってくれれば確勝でしょう!

来週はエリザベス女王杯。4歳牝馬もいよいよ最後の一冠ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?