現代QMAの基礎知識(2021.6.21) コナミ新作クイズゲーム誕生

■QuizKnockSTADIUM

コナミから新作アーケードクイズゲーム!!!!

いやあ、めでたいですなあ。

QMA終焉厨の方がまた騒いでいるかもしれませんね。「オマエそれ言うの何回目?」とか思ってしまうんですけどわざわざ検索しにいくのも不毛なので、あとでこっそり教えてくださいw
音ゲーで新作出たとしても別にビーマニ終わるってならないだろうに、なんでそういう思考回路なんだろう?新型筐体出したばっかりなのにね。
何度も言うけど、40万問近いクイズって凄い財産なんですよ。

160万人超えてるQKチャンネル登録者数の1%しかやらなかったとしても1.6万人ですから、QMAのアクティブユーザー超えてるんじゃない?(数字規模がいまいちつかめていないので適当です)
もし定着するような施策になったら、単純にクイズゲーム売れるやん!ってなるだろう。
アーケード部門の中でクイズゲームにかける資金が増えるかもしれないし、コラボしやすい同会社の同属性ゲームで、早押しとならバッティングしない。もしかしたら、QKSといっしょにQMAも遊んでくれるプレイヤーが増えるかもしれない。

まあ、武装神姫とか申し訳ないけどヒットしている感じはしないですし、アーケード部門で新作とか出してくれるとは思わなかったのでビックリしています。それがクイズゲームだということで二重のビックリ。
ノスタルジア筐体のコンバート?という話もありますけど…あれか、An×Anの筐体がMJにコンバートされて早押しボタンが「ロン」ボタンになったみたいなものか?

あと、さすがにコナステ対応とかしていくのかな?
ロケテ、行ければ行きます。久々に川崎でお会い出来たらうれしいので見かけたら声かけてください。

当サイトではアーケードクイズゲームを応援しています。

■クイズYoutube

Youtubeでよく見るのは野球だったり競馬だったり将棋だったり事件系だったりいろいろあるんですが、クイズ系のYoutubeも結構見ます。

QuizKnockは、普通に昔から見てました。
「あなたもクイズノックなんか見るんですね」とか言われたことがありますけどw イメージなかったのかな。
これまでどんな事やってもクイズプレイヤーに注目されることなんかなかったのに、人気チャンネルになっていったのは凄いなあって普通に関心します。

古川さんのカプリティオもクイズのやつは全部見てるかなあ。ウミガメとかベッドで横になりながら考えながら寝たりする事が多い。QKが完全若者向けですがカプリティオはもうちょっと上の世代向けなのでちょうどよいかもしれません。

と、2つしか見ていないので良いクイズYoutubeがあれば教えて欲しいです。

■早押しはどうなの?

えっと、言ってもウルトラクイズに憧れた世代で、史上最強やFNS・当たってくだけろ、アタック25からクイズハンターまで全部録画していたという学生時代を過ごしてきましたから、早押しクイズ嫌いではないですが、絶望的に押すのが遅かったですね。
クイズやるために立命館受けようとしていましたw
高校3年生の春にウルトラクイズの番組中止が決まり、それからしばらくクイズやりませんでした。

An×Anも苦手でした。というか、QMAが一番合っていると思うので、トリニティクロスの早押しなら得意ですw

みんはやとかもほぼやってないし、早押しクイズは見る方が好きかな。
単純にAn×Anの焼き直しのようなものだったら、やる機会は少ないかもしれないです。

なんとか共存共栄していくような展開になってくれればいいな、と心から思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?