見出し画像

現代QMAの基礎知識(2021.5.9) 消えた問題の復活と問題数について

GWから稼働したQMAの新バージョン「夢幻の鏡界」は、17作目となります。16回までだったウルトラクイズ超えですね…

さて、「夢幻の鏡界」をプレイして、「輝望の刻」と変わってないじゃねーか!と不満に思うプレイヤーもいるようです。
気持ちは分かるんですけどね。

まあ、大幅な変更あったら、ロケテとかやると思うんです。
ご時世的な判断でロケテが出来ない事情かもしれないですが、それなら変更点を言わないハズはなく…

そもそも、まだ稼働して2週間(うちGWで休みが半分)な状況で判断するのは時期尚早という感じはしますがいかがでしょう。
本当に、変わってないんですか??背景の色を変えただけだと。

まあ、そういうことで、今回は継続してプレイしている人なら気付いたハズのあの変更点について、です。

消えた問題の復活、これです。
皆さんどうしてます???

 知らない人に説明すると、QMAでは問題の調整が行われていて、時事を外れた問題や若干古くなった問題はトナメなどで出ないようにしている(ただし、検定などで流す場合があるので、問題自体は消さない)のですが、「輝望」の段階でオフになっていた問題が「夢幻」で復活してきているというヤツです。

 前述したように、稼働初期でまだ判断する訳にはいかないため、予習などでの問題整理も、正直迷っています。久々に見た問題、この復活は、永続的な復活なの?それともすぐにまた出なくなる感じのミスなの?という迷いがあり、アニ連詰めるかどうか迷っているところでして。
かといって消えるかもしれない問題あるなかでサブ武器とかやるのも効率悪いなとか思ったりもするので、どうしよう・・・って感じです。とりあえず★上げしてます。

◆収録問題数について

よく「ギネス」という話をします。「2012年11月1日現在での収録問題数は197429問で、世界で最も問題数の多いクイズゲーム認定」いうヤツですね。

だいたい、QMA3とか4の頃で推定8万問以下。
9年前のギネスの時で20万問弱ですが、いまは30万は突破しているのは多分間違いなく、35~40くらいあるのではないか?と個人的には思っています。
アニスポ芸が7万問、ライ社が5万問、文理が4万レベルで。
もちろん肌感なので私よりやりこんでいる人は違う感覚をお持ちかもしれないのですが。
★1~2の総数が全く推定できないし、
セブンデイズウォー以外が作っている(セブンワンダーズ制作問題?)問題の増加でいろいろ混乱も起きたし、
時事の問題の消すタイミングや、時代的にそぐわなくなった問題をオフにしたりしているので、その辺カウントしていいのかもわからない。
まあ誰も正解知らないので、そろそろ再度ギネス登録してくれないかなって思うんですけどw

昔QMAをやりこんでいた人で最近はせいぜい賢者まで、くらいの人も結構いますけど、問題数だけでも全然違うので同じゲームではないと思うのです。
順当ての法則も〇×の法則もないですからね!
高いレベルで維持している人は尊敬しています。武器として出題しようにも5000問とかあるとまあそれは、ねえ。複数武器で高レベルで対応して、それ以外の頻出形式も対策しろなんて、要求するレベルが高すぎる。

「最近のQMAは昔からの問題を知っている古参だけが有利なゲーム」なんていうのは印象だけで語っているとして間違いないです。むしろ、そのくらいの問題がないと確実に新問でやられて死ぬだけなのでちょっとくらい許してくれよとも思ったりするしw、
そもそも昔のQMAこそ百人一首が凄すぎて新参お断りだったと思いますよ。
まあ、作問者の感覚がオッサンなのは間違いないのでw、そろそろ会社変えたほうが…って思うんですけれど。

週に一回くらい、QMAについても書きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?