見出し画像

最近の事

久しぶりに文章を書こうと思った。
スプリット w/TIGERのリリースが8/30にあった。

リリース前に。
リリースしたから。
リリースから2週間経ったから。

なかなか書けなかった。
端的に言えば忙しいから。
でも空いている時間はあったはず。
単純に書こうと思えなかったのかな。
お知らせする為に書く、と言うのが嫌だったのかも。

いま、やっと書こうかなぁ、と思って下書きを消して書いてみます。

音源をリリースしました。2020年以来、2年半振り。今回は大阪TIGERとのスプリットになります。以下、詳細を。

ジャケはクロちゃん


TIGER/THRH
'FIGHTING OUR UPSETS'
FOUM-034
2,200yen(include tax)

list
01.intro by naoki chef
02.年輪
03.deep six
04.灯台
05.chunk
06.少しの雨なら我慢
07.B.U.2.D
08. FALSE MEDIA
09. THE CHOICE IS YOURS

FRONT OF UNIONのwebstoreをはじめ、各地レコードショップにて発売しております。

取扱店舗一覧大阪
礎,revenge records,PUNK&DESTROY
京都
benty's
愛知
recordshop ZOO, propagate
東京
BASE
三重
KICKBACK
岡山
DIGDIG
広島
MISERY

タワーレコード
Amazon
ディスクユニオン

※取扱頂けるレコードショップ、ディストロ随時募集してます。ご連絡下さいませ。


内容はスプリットらしい、お互いの個性が滲み出た作品だと思います。

ジャケはdoom channel クロちゃん
introはなおきシェフ
PVはヨースケフジタ
recはお馴染みdevuくん

THRHとしては今までとまた違ったアプローチになっているかなと思います。


本当に最近は何をするにも色々と考えなければいけないなと。
今までなーんにも考えていなかったのかなぁと。
いや、でもそれで良いんじゃないかなと。
決められてやるタイプでもないよねと。

そんな両極端の考えが振り子の如く頭の中で行ったり来たり。
それがリリースする前からリリースに至りそして今もずっと反復しています。

制限が間違えなく以前よりもある中、なかなかツアーも組み切れず、けど少しずつ少しずつ。
関係者の皆さんには本当に申し訳ない気持ちもありつつ、これが等身大だと言い聞かせて少しずつ。
ツアーはスローペースだけどあちこち行きたいと思っています。
※来て下さい、待ってますなんて声も下さい(笑)

今回、ラブレターみたいな曲を作りました。
大好きな先輩へのラブレター。

こういう取り留めもない文章を書いていていつも思うけど、明確な対象物があると文章は書き易いなぁと。言語化し易いと言うか。
この曲は割とストレートに愛の言葉を並べています(笑)

逆に言うとこの文章も単純に"スプリット出たよ!チェックして下さい!"ってのを書くだけならもう少し簡単に書ける気がする。自分の場合はそこに気持ちを持っていくのが年々辛い部分があってなかなかアウトプット出来ないんだなぁと。

結果、書いているし、言い訳みたいなのを並べているのを見ると面倒くせ、と思いますが。

制限、という言葉で書いたけど、正しくない気もして、生活、になるのかな。
生活があってその中に音楽があって、そのほかにもあって。
でもそれはトータルで生活だから、その中で感じた理不尽な事とか怒りとか愛とか。
今回の作品はとても具体的にも、とても抽象的にもそんな事を歌ったものになっていると思います。

そしてそれは誰にも平等なもので、そんな中でしっかりとやっている方々には本当に敬意を持っているし襟を糺さねばならないという気持ちにもさせられるし刺激も受けます。

本当にありがたいことに途切れる事なくライブも出来ているし、泣く泣くお断りする事も多々ありつつも自分達もあーだこーだ言いながらやっています。なんだかんだでもう20年?21年?ということですが、ただ長い事やってれば良いってものじゃない事は承知の上で、とても楽しくやっています。

今回のリリースに際して、前述したように"違ったアプローチ"って書いたけど、ずっと違うじゃんって思ってます(笑)
でもその時々に好きなものがアウトプットに影響されますよね?その振れ幅が大きいだけで根本的には自分たちで何が変わった、という意識はしてないです。
その時々の等身大の自分たちをこれからも表現していきたい気持ちがまだあるうちは少しずつでもやっていきたいなぁと、今はそう感じています。

先日、9月に沼津でイベントに出演させて頂きまして、これで良かったなぁと思う出来事がありました。
自分たちはこうしてきたし、それで良かったんだなと、トータルして思えた出来事を与えて貰えました。
それは生活の中に音楽が無かったらまぁまず無い事だったし、色々な事がトータルしてそうなった事で感謝しかないです。
なんのこっちゃ、って感じなので気になる方は直接聞いてください(笑)

最後に今年もラスト3ヶ月。
毎月どこかでライブしてます。
ライブハウスで乾杯しましょう!

今週連休中日は二万電圧の13周年を祝う!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?