マガジンのカバー画像

MARKET OVERVIEW

20
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

MARKET OVERVIEW(4/15~4/19)

先週は中東リスク拡大がダメ押しとなり、世界中で株式マーケットは下落し、日経平均株価・TOPIX共に大幅下落となりました。 また半導体の世界的リーダーであるASMLホールディング社(オランダ)と台湾TSMC社の決算発表がありましたが、それなりの期待もあった半導体関連だっただけにネガティブな印象を与えてしまったことも下げ幅を広げた要因でした。

MARKET OVERVIEW(4/1~4/5)

先週の日本株相場はインフレ長期化懸念が終盤にかけて高まったことで日経平均株価はおよそ3週間ぶりに3万9,000円を割り込みました。 企業業績が良いにも関わらず、ことごとく機関投資家の売り攻勢に押し負ける形となり、エントリータイミングを探るのが難しい状況です。 加えて中東の地政学リスクも一段と高まったことで、業績相場に水を差した格好となりました。 ※ シリアのイラン大使館に対する空爆はイスラエルによるものと見られており、『イランへの対抗姿勢を強める』というイスラエルのネタニ

MARKET OVERVIEW(3/25~3/29)

先週は配当権利落日(株式保有者の配当を受け取れる権利が確定した翌日を指す)を迎え、保有する株式を一旦手放す動きに勝る株価上昇に期待がかかりましたが、結果としては下げ基調となりました。 もともと大企業の多くは、日銀の「3月利上げ」を見越して、設備投資や株主還元策を前倒しで実行していたこともあり、「これ以上の好材料として何が出てくるだろう?」と、それら大企業に対する投資家からの期待・要望は既に高いところにあったように感じます。 また、岸田首相が『賃金アップを約束する』と発言し