見出し画像

Youtubeの低評価押す人ってどんな人?

こんにちは。2008年からYoutube投稿している哉司です。
と言ってもエンターテインメント動画ではないのでバズる事もなく人気動画が出るわけもなく、ずーっとしがないYoutuber(?)をやっています。

そんな私の動画にも高評価と低評価が付くことがあるのです。
一昨日アップした動画など20回しか再生数が無いのに高評価と低評価がとちらも付いて驚いています。(普段は大半の動画に評価なんてつけてもらえません…)
高評価は嬉しいですが、低評価はとても悲しい気持ちになります。

人は何故低評価を押すのか?

・動画が面白くない
・欲しい情報と違った
・不快だった
・嫉妬
・アンチ

など考えられます。

低評価ではないのですがコメントもされることがあります。
そのアカウントを見ると
「批判コメントする人は動画をアップしていない」場合が大半です。
つまりは匿名であると言うことと、そのアカウントでは動画作成していないと言うことです。
ここでもネットでよく言われる、安全地帯からの攻撃が発動しているようです。twitterなどでは身バレしない程度の発言をしている場合、現実の性格とネットの性格は大きく違う人も多いです。日本人はストレスが溜まっているのかもしれませんね…。

相手の大変さがわかると批判しにくい?

動画を作成したことがある人ならばわかると思いますが動画作成には大変な労力がかかります。それを知っている人ならばなかなか相手の動画を批判出来ないものです。それもあって自分で動画をアップしていない人の方が批判コメントをしやすいのかもしれません。

では動画をアップしている人は批判コメントをしないのか?
そんなこともありません。
・自分と他人はしっかり区別する方
・実社会とネットであまり性格の変わらない方
・相当不快な動画だった

そういう場合は動画をアップしている方でも批判コメントするようです。

とは言え全く批判できない状況と言うのも良くないですね。
出来ることは皆さんが楽しんでくれる動画を作りたいものです。

低評価ボタン

現在Youtubeでは低評価ボタンを見直しているらしいですね。
私は低評価ボタンは何のためにあるのか?と思っている人間なので撤廃してほしい派の人間です。
再生前に評価が見えるわけでもなく、動画制作者のやる気を削ぐ。
しかしわかって酷い動画を作っている制作者にはノーダメージ。
是非とも撤廃していただきたい。

とは言え、ある機能を使っているだけ。
悪いことをしているわけではありません。
作り手が悲しいと言うだけです。
低評価を押す人がどんな人かと言っても、怒って押す人もいれば気軽に押す人もいる。町中に千差万別人がいるように低評価を押す人を考えても意味は無いのですよね…書いていて思ってしまいました…。
上にも書きましたが作り手が出来ることは
低評価が押されない・高評価が沢山押される。皆さんが楽しんでくれる動画を作ってゆくことです。
他人がどうこうではなく、自分を磨かなければいけませんね。


主に自主制作系の動画をアップしている。飽き性で3日坊主のため動画シリーズがなかなか続かないため友人からは「向いていないよ」と言われている。
https://www.youtube.com/user/sh0tatsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?