見出し画像

今に何かになるだろう

昨日アメリカンプリントの端切れで作ったキルトが出てきたので
別の引き出しにしまってあったブツを出してみました。

14cm角と17cm角とヨーヨー

お休みで出かけることがない日に
ミシンでちょこちょこモチーフやコットンテープを作っておくのが割と好き。
ロータリーカッターの1号を手に入れた時にちょうどミシンキルトがプチ流行しました。ミシンキルトが流行ったからロータリーカッターを購入したのかな?(形から入る女です)フォーパッチをミシンで作ると中心がピシッと合うのがお気に入りです。

ちょっと斜めのフォーパッチ

これは10cm角の端切れです。まっすぐ縫ってから辺を斜めに切り落とすと繋いだ時に合わなくても目立たないのが好きです。

大き目プリントを活かして

細かく切り刻むより大きく柄を見せる方が映えるプリントもあります。これは小さめの正方形を角に中表に合わせて対角線にミシンをかけます。アイロンで倒して下の2枚を切り落とします。

こんなのも作ってありました。

アップリケ用に接着芯を貼ってあります。さて
いつモノになるのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?