見出し画像

ここんとこはこんな感じです。

お久しぶりです。編んだり失敗したり製麺したり針無くしたりの波瀾万丈の編み物生活を送っています。

最近は思うところあって小物にシフトしています。カーディガンの編みかけがあるのですが、秋まで休憩です。
そう思うとiPhoneのアプリ、編み物カウンターってものすごく便利。どこまで進んだか取っておけるので、助かります。

孫のセーターです。

出典は「長く使えるこどもニット」
ひつじのポケットさんで購入したひまわり色の糸を二本どりで編みました。
スワッチを編んで洗った時のふわふわ感に成功を確信しました。

編み図をイトリコさんで購入

プミラショールです。孫とお揃いの糸が残ったので。
ヌープというぽこぽこがもうツラい。編み方を何度見ても上手く行かなくて製麺すること数知れず。
でも仕上がりは気に入ったので、別の糸でもう一枚挑戦しています。

左は廃番の糸、右はソノモノに工業糸引き揃え

林ことみさんのリストウォーマーの本が好きで色々編みましたが手の甲のレース編みを他の編み方に変えてもいけるのでは…とやってみたのがこの二つ。
やっぱり単色の方が模様くっきり出ますね。

お盆じゃないっす

ソックヤーンにやわらかい工業糸を引き揃えてベレー帽を編みました。実際にはもうすこし色が淡い感じで春先に使える感じ。

これから暑くなるとウールは触るのもいやな季節になりますので、レース編みに行こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?