見出し画像

あなたの不安はあなた能力のせいじゃない、浴びせられたその言葉かも

呪い(のろい)、呪い(まじない)

同じ漢字、同じ送り仮名なんです。知ってました?
のろいと聞くとなんか、おどろおどろしい感じ、まじないと聞くと可愛らしい感じがしません?でも同じなんですよ。

昨日こんなことがありました。

ある女性からこんな相談を受けました。

彼女は快活で仕事もでき、やったことのない仕事にも果敢に挑戦するタイプの人。そして自信に満ち溢れていた。

しかし最近どうも様子が変わってきた。自分を卑下する、必要以上に卑下する。謙遜の域をはるかに超えて。

私なんて・・・もう40歳だし・・・何の資格も持ってないし・・・独身だし・・・お金だってそんなに持ってないし・・・

あれ、これわたしのこと??(笑)そんで、それってそんなに落ち込む内容?わたし41歳、子なし、独身、資格なし、それでも誰よりも人生楽しんでいる自信あり!

画像1

↑40歳わたしはベツレヘムからエルサレムに入るチェックポイントを大好きなバンドメンバーと一緒に超えて満面の笑み。


悩み・相談の内容は

やりたい内容の仕事の話がきたんだけど、やりたいけどやったことがないからできるはずがない。だから仕事の話をけって職業訓練校に行こうか迷っている。

わたしの回答

働け、やれ!できなかったらその場で調べろ、周りに聞け。

でもどうして?前の職場でも仕事ができる人と言われていたし、色んな人から仕事ができる人!と言うので通っている彼女がなぜ??

友達に言われたんだって。

そんな歳で今仕事してないって、勉強したって仕事なんてもうないよ。そんなんでどうするの?大丈夫?
あなたなんて全然ちゃんとしてないじゃない、就職なんて絶対見つからない!絶対むりなんだから!!

まあ、そんなこと言う人、友達じゃないと思うけどね。友達じゃなくてもいいけど、”言われた”と言うことは事実。この音を喰らってるわけですよ。
思ってなくてもこの砲撃を受けているんですよ。

可愛く言えば、何とも思ってなかった人が自分のことが好きらしいと知ったらちょっと気になる・・・みたいな。←良い例

これって言葉の呪い(のろい)です。あなたのせいじゃない。人は人の言葉に少なからず影響を受ける。どんなに強くたって影響はゼロじゃない。

もし、今何かに不安だったり恐れがあったりするなら思い出してみて!周りに呪いをかける人はいなかった?その人は悪気があるわけじゃないかもしれない。でもその言葉が呪いとなってることだってある。

今なぜか一歩が踏み出せないのはあなたのせいじゃない、あなたの能力の問題じゃない、呪いのせいかもしれない。


これを読んだあなた!あなたはきっと大丈夫。もう呪いは解けたから。
あなたにはその一歩が踏み出せる。そんなおまじないをかけました。
だから、さあ笑って。

画像2

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >