見出し画像

私の目指す展示;写真展『パレスチナの旅 わたしの旅』

菅梓 写真展『パレスチナの旅 わたしの旅』
http://www.as-tetra.info/archives/2022/220618153358.html
2022年6月18日(土)~24日(金)
OPEN:13時-20時
”パレスチナを体感する”
オープニングパーティー
2022年6月18日 17:00-21時 参加費:1500円(軽食・ドリンク)
art space tetra (福岡市博多区須崎町2−15)

写真展って会場が静かでただ写真を観る、そういうイメージだと思います。
わたしの今回の写真展はタイトルにもあるようにテーマは『旅』です。
旅ってどうでしょう?どんなイメージでしょうか?
旅を再現することは無理です。ましてやその町を再現することも不可能です。やろうとしてもただのハリボテだし、偽物しか出来上がりません。空気感やワクワク感、そして写真が見えない人も展示会場を楽しめるものにしたいと思っています。

旅で強烈に覚えていて、思い出してハッとその光景か浮かんだことがあります。1つは街の音です。風が吹く、人々の喧騒、タクシーのクラクション、八百屋のおじさんの声とか。
そういった生活音を使ったパフォーマンスをオープニングパーティーで演ってくれないか依頼しました。
2時間近く、どういう展示にしたいか、どんな旅をしてきたのか、どうしてこれだけ多くの国を旅してパレスチナが好きなのか、普段考えていること、とか色んな話をしました。
わたしの持っている音源を使ってわたしの話を聞いたそして彼のフィルターを通して音楽を以て表現してもらいます。

スペシャルゲスト


Tsuyoshi Toyota
バンドHABANA/FREAKY のパーカッショ二ストも務める傍ら、波や川、野鳥、虫の鳴く声などの自然音から街の雑踏や喧騒など日常に溢れる環境音を収集しモジュラーシンセやサンプラーなどを使い環境音を音楽として楽しむ試みをしている。
活動としてライブイベントやyogaのWSなどでambientライブを展開している。
今後の活動として、環境音から地域特性性を見出し現代社会における人の営みの変化を観察する取り組みを計画している

tsuyoshi Toyota


オープニングパーティー
2022年6月18日 17:00-21時 参加費:1500円(軽食・ドリンク)
art space tetra (福岡市博多区須崎町2−15)




あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >