見出し画像

【ツキイチ2023】2月の振り返りと3月の目標

もうすでにこんなタイトルで発信するのも
どうかと思うけど、自分との約束を守るために書いていく。笑

3月も半分過ぎて、気温も一気に春めいてきました。
花粉症の私にとっては複雑ですが、外で遊んでいる子供たちが半袖になったり、
散歩している犬たちがルンルンで歩いている姿を見るととてもほっこりする。


2023年2月の振り返り

2月で28歳となったのだが去年はこんなこと呟いていたのだ。

1年後のわたしは次のスタートを切り、
走り出すことができた。
そして仕事場でたくさんお祝いしてもらった。
当時は不安で仕方なくて情けない気持ちでいっぱいだったけどそんんな経験ができたからこそ今がある。
実際何ができるようになったのか別の機会にまとめようと思う。需要云々関わらず、自分の軌跡を残すために。

□インハウスデザイナーの仕事『整理と改正』

今の仕事内容がその場しのぎでなんとかやっている感じなので、仕事の流れ、土台整理をしたい。
2023年2月の目標

その場しのぎ続きだった。仕事の流れは今まで通りですがとてもスムーズに進められていたと感じる。通常業務と同時に新しく初めている施策をやっているので仕事内容は以前よりも効率化できた。実際、1つのデザインを作っている時間が大幅に短縮でき、新しい施策を始めているのにも関わらず計画的にこなすことができているので、より日常業務を効率化できるよう手を動かし続けていきたい。

□コーチングの仕事『新たな挑戦』

「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」の中で「ステップ」の段階に入る。
コーチングスキルは他の仕事に役立つ。
例えば、フィットネスクラブでダイエットのための目標達成の伴走者とか。
業務だけではなく、自分自身の価値をあげるために研修に誠心誠意臨む。
2023年2月の目標

無事研修も終わり、ステップ段階に入った。ここからが大変だ。
研修の中で「私らしさ」のコーチングができていると助言をもらったが、「私らしさ」って何だろう。まだ答えが出ていない。
生き急ぐことはせず自分とゆっくり向き合って会話する議題の1つに決定した。笑

□インストラクターの仕事『ステップ』

こちらも研修中。体力・筋力を使うため他2つとの疲労感が全く違う。
学生の頃もやっていた業界だから下地はあるけど、体力が無い。笑
台無しにならない程度に追い込んでいこうかな。“
2023年2月の目標

積み重ねの結果、何とかついていけている気がする。
下地のおかげで自分が足りない部分に集中して取り組めているのでなんとか3月中に合格したい。

2023年3月の目標

もうすでに3月を半分駆け抜けているのですが、月初めに別で掲げていたのでそれを参考に書き出していく。

❶積んでいるインプットの棚卸し。計画立て
本や講座を買ってそのままのものがあるので、崩しつつ、何をどのタイミングでやるのかインプット時間の枠を設定したい。

❷限界を決めずに追い込む。追い込んだらその後に回復する時間を与える。
ある程度自分の中でズルズルと疲労を溜め込みながら、休みもせず仕事をしているので限界を決めず行けるところまで走ってしっかり休みをとるインターバル走のようなメリハリをつけたい。

❸やりたいことリストの振り返り・修正・追加
まだやりたいことリストが100個書き切ってないので、
2023年の4分の1が終わってしまう前に一度振り返って何がやりたかったのか、今はどうなのかを考える時間を撮りたい。

❹自分ならではのコンテンツの発信
これはずーっといっててできてない。自分が何者なのか、どんなことができるのかポートフォリオも仮物の状態。ありがたいことに自ら発信せずともお声がけいただいているのでそれが仇となっている状態。整えていこう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?