記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マツリカk ルヲ√感想【一部辛口注意】

この先はルヲ√のネタバレを含みます。問題ない方のみお読みください。
文章としてまとまったものだけが読みたい場合は目次から「感想」に飛んでください。

⚠️注意

今回、個別に入ってから春前エンドまで、かなりネガティブめの実況が多いです。ルヲさんが悪いというよりは単にわたしの性癖が面倒でシナリオと相性が悪かっただけなのですが、ルヲ√の春前サイコ~❗という方が見ると嫌な気持ちになる可能性もありますので、閲覧は全て自己責任でお願いします。

ちなみに明前と雨前は最高すぎてテンション爆上がりしました。

全て個人の感想です。




プレイ中の実況


春前

燕來さんやるつもりだったけど、制限かかっててダメでした!ルヲさんを攻略します


ルヲさんの冒頭のこの…地図とお金を渡してくれたのは、やっぱ異変を察知してたからもしもの時のための情けだったんだろうな
そこまで肩入れはしないけど見捨てはしない…くらいの感じ


助けようとしてるのに石投げてくる
マジでこの村早く燃えた方がいい 燃えることでプラマイゼロになるから……✋️💦💦💦

ナーヤちゃん!?村戻っちゃダメ~!!!!(泣)(泣)

ナーヤちゃんさあ🎵ここ出ていく前に祭祀場に火つけていこう❗🔥🔥🔥🔥 全員殺して出ていった方がスッキリするから(これが本当の凶ノ子)


家に連れていくときに緊張を和らげる台詞「なにかされるかもって心配?」はよく聞くけど
「オレが他の女の子を連れ込むんじゃないかって心配してるかい?」
はナーヤちゃんに手出さないよって安心させる意味もあるし、女たらし感も出てていいね

ただルヲさん、優しすぎて刺さらない気がしてきた
プレイ前一番期待してたんだけど思ってたよりもだいぶ優しすぎるかも


あーー…なんか、助けてはくれたけど純粋な親切心というよりは自分に重なって憐憫の情がわいたって感じなのかな

与えるだけでなく、ちゃんとナーヤちゃんを『商談相手』として扱ってくれるところにルヲさんの優しさ出てるなあ 負い目を感じさせないように、でもあるよね


ところで
これ、あんま考えないようにしてたんだけど、フェイくんって火事で死んだ? それとも行方不明になっちゃっただけ?赤い髪の死体が……としか言ってないからフェイくんだったとは限らないよね?


攻略キャラ視点の主人公ちゃん単体スチルって珍しいよね やっぱマツリカの絵、幻想的な雰囲気が出てていいな~


ルヲさん人に入れ込まないようにして生きてるっぽいけど、その内心がプレイヤーに筒抜けなのちょっとおもろい

ここではっきり「首を突っ込むな」って脅すのは、優しさでもあるけどルヲさんの諦念も見えるよな ルヲさんはそうやって、上手く立ち回りながら大切なものから目を背けて生きてるんだろうな……


ナーヤちゃん玖家行こうとしてる!?!?!?!?💦💦💦💦💦💦ヤバすぎる 頼むから思いとどまってくれ ルヲさんを信じてくれ 無駄死にするな


「お嬢さん」
しどろもどろになりながらの返事に、ルヲが、にっこりと笑う。そして容赦なく言った。
「嘘をつくときは、目をそらさない方がいい。すぐにバレるからね」

カァーーー・・・・・・・・・・・・(照)(照)(照)(照)(照)(照)💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

すみません チョロすぎオタク、やらせていただいてもろてます


ルヲさんはなんでここまでしてくれるんだろう
いやなんでというか、もうここまで来たら今さら見捨てるのは夢見が悪いだろうし仕方ないんだけど……なんか……ルヲさんの良心につけこんでしまってる感もあって微妙に申し訳ないな



ムッ……………………?

まって


「ルヲ……『碧血の花嫁』って、もしかして……私の事なの?」
「ああ――物分かりの良いお嬢さんは、好きだよ」
その笑みを見た瞬間、凍りつくような心地を覚えた。全く知らない人を見ているようだった。


まって

本当に、いいの?

信じるよ?こんなことしておいて結局すぐいい人になったらその時は おれは



「おっと、褒めたばかりだったのに残念だな。君の村では、結婚する相手を親が決めるんだろう?それと同じ事を、引き取ったオレがしただけさ」

本当に信じていいんですよね?

おれは、踊っていいんですよね?

ここってちゃんと怖いことができる男の宴ですよね?
会場間違ってないですよね?



「君が、商売に必要だからオレは優しくしていたんだよ」

はいストップ 音楽止めろ

ダウト こういう言い方する男、絶対本心じゃねえわ おれは知ってるんだ こういう表面上悪い男のふりして実は全然いい人だった展開で何度涙を流してきたと思ってる? ルヲさん、訴訟です


「そんな、まさか、嘘よ。だって、ルヲが……」
「オレが、裏切るはずないと思った?」
「そうよ……ルヲが、こんな事を、するはずないわ」

・・・・・・・・・・・・・・・。


ルヲは、酷薄な笑みを浮かべる。
「オレの、何を知ってるんだい?お嬢さん」
嘲笑う声だった。私を助けてくれた人とは思えない、冷淡な眼差しが向けられている。
「君にとってオレは唯一村に来る商人だったかもしれない」
「でも、オレにとっちゃ君は、三月に一度行くだけの村にいる、大勢いた娘のうちの一人に過ぎないんだ」
「お人好しのお嬢さん。君は見知った人が裏切るなんて、思わなかったんだね」

いや まって 白状すると、正直いま踊ってます

優しいのにどこか突き放すような、…バカな子供をなだめすかす時みたいな声色なの、正直良すぎる


いや

でもさあ、ここまでのルヲさん視点でなんかお人好しにならないようにとか言い聞かせてるの知ってるからやっぱテンション上がりきらねえわ 音楽止めて

どうせいい人なんだろ 何度も味わってきたよこの感覚………


「オレはね、一人で生きるのが好きなんだ。君を抱えて生きるなんて御免だよ」

この声、突き放す感じがめ~~ちゃめちゃいい

いや…でも…頭のどこかで冷静なわたしが「でもどうせ本当はこんなことしたくないけどお人好しにならないように必死に心を押し殺してるんだろ」て囁いてくる もうさあ ただのいい人が悪人ムーブするやつ刑法で禁止しない?(泣) なにも生まないよ


「ナーヤ。君はこれまで、誰かを恨んだ事もないんだろう」
「人からの好意を、てらいなく受け取れる君がオレは妬ましかったよ」

なんだ……?(目ゴシ…)シルヴァン・ジョゼ・ゴーティエ……?…………いやルヲさんか

これルヲさんが本当の本当にナーヤちゃんのこと妬ましく思ってたなら今からわたしの部屋はダンスフロアになるんですけど、たぶんナーヤちゃんの行き場のない(晴らしようのない)復讐心を自分への怒りに変えることで生きる活力を与えたいとか…そういうのじゃないかなあ
玖家に逆らおうとしたらどこかで絶対死ぬけど、ルヲさんに怒り向けてもルヲさんが相手しなければナーヤちゃんは生きられるもんね

まあ確かに、結局ナーヤちゃん売ってるのに一人反省会して自分の罪悪感和らげようとするあたりリアルにずるい人間ではあるな、ルヲさん
背負う覚悟もないけど最悪な人間になりきる覚悟もない……



あ?

まって


やばい クソほど好みそうな男出てきちゃった


なにこの人 なに?



「本当に酷い男だよ。こんな可愛い子を殺そうとするなんて」



あ…あ……えっと……まって……コンビニ行って金とか下ろしてこようかな💦💦💦💦💦💦💦


本当は優しいけどナーヤちゃんを一度手放してしまったルヲさんと、絶対に悪人だけどタイミング良くナーヤちゃんを助けた季苑さんてワケ
ふう
ここまで来てよかった
季苑さん、よろしくお願いします


いやそりゃそうよ、ナーヤちゃんは季苑さんのこと信じるよ
このエッチなタイプのサングラスつけるのは中華ものの悪人だけだってこと、世間知らずのナーヤちゃんが知ってるわけないからね

あでもなんか、このルヲさん負け男に見えてきてこれはこれで興奮してきた どうしよう 手のひらクルクルオタクになっちゃう


「ああ……そうか。お前は、俺が怖いんだな」
「キミのことを、大して大切だとは思ってないんだよ。あいつはさ」

ス……(一万円払う)
季苑さん「お嬢ちゃん」呼びなのうれしすぎる すき

ルヲさんめちゃくちゃ守ろうとしてくれるじゃん
じゃあ花嫁として売ろうとしたムーブはなんだったんだよ それともあれは本気で優しさのつもりだったのか?ルヲさんの守りたい/そこまで面倒みきれないのラインがよくわからん


いや、待て❗
売っておいて「拗ねないでくれよ」はないだろ
生け贄になるなんて思ってなかったかもしれないけど、ナーヤちゃんにとってはルヲさんが知ってたか知らなかったかなんて分かりようがないんだから……あんな冷たく突き放しておいて………


ルヲさん的に人殺しにはなにかトラウマがあるのかな?


一回手酷く裏切られたことでナーヤちゃんが人を信じられなくなってしまった………かなしいね……


クソヤバい村から逃げてきて、町でも迫害されて、行き着いた先でもイカれた風習に巻き込まれて、もしかしてこの世界って終わってる?


なんか不思議な空気だな………元通りになれたわけないんだけど、一応お互いに親しげに話してるという微妙な据わりの悪さ………

と思ってたらちょっとずつナーヤちゃんがほだされていってる
本当にいいのか?季苑さんにしておいた方がいいんじゃないのか? 後悔、しないか?

まあそれは冗談としても、ルヲさんがこんなふうにぬるっと許されるのはいいんだろうか いや、ナーヤちゃんが気にしてないならオタクが口挟むことじゃないんだけど

人殺しだけは絶対にしないって強い決心があるのは分かったけど、身売りなら別に良いかとはならんよね
いっそ覚悟持って悪人に徹してくれるならそういう人として受け入れられるけど、ギリギリ嫌われないような振る舞いしてるところがどうしてもムッ…?となってしまう その優しさってナーヤちゃんのためじゃなくて嫌な人間になりたくない自分のためじゃない?
なあルヲさん どうなんだ なあ


行きで「帰りに鳥を獲るところ見せてくれ」って約束したときはそんな未来はないと分かってて騙すためっぽかったけど、今ここでした「いつか鳰船から夜空を見よう」の約束は、ルヲさんも本当にいつかそんな未来が来たらいいのにって願ってる感じがして、いいね


今の過去話に季苑さん全く出てこなかったけど?

顔が似てるってことは兄弟…だとすると、村が海賊に襲われたとき離ればなれになった?それだけならあそこまで怯える必要ないだろうし、ルヲさんまだなんか隠してそう


個人的に「復讐なんてやめた方がいい」って善意で説得してこようとするキャラあんまり得意じゃないんだけど、ルヲさんのこれは本人も体験して実感してることだし、何もできないナーヤちゃんが復讐しようとすることに意味なんてないってめちゃくちゃ正しい意見だから、言ってくれてよかった…という気持ちになる

復讐をしたところで、失われた物は帰ってきやしないから、それなら鳰船を取り戻したい……は、なんかすごく気持ちとして分かるし前向きですごいなと思う
まあどっちにしても(過去に拘るにしても、前を向くにしても)全ては生き残った側の気持ちの問題でしかないから、自分がスッキリする方を選ぶべきではあるよね

ただナーヤちゃんがやろうとしてることでナーヤちゃんがスッキリするとは思えないから(どうせ何も知ることができないまま殺されるか、嘘つかれて騙されるかしかない)そんなことはやめた方がいい、って説得は筋が通ってる

ナーヤちゃんもやっと理解してくれてよかった………


ナーヤちゃんも「ルヲに甘える理由はもうないのに…」て思ってたけど、ルヲさんも「甘えたい」て思ってるの、いいね お互いに


船乗りたち、競うかのように海賊襲撃フラグを立てるな


一度は助けられなかった水の中っていう同じシチュエーションで、今度はルヲさんがちゃんとナーヤちゃん助けられるのよかった でもすいません おれはザコチョロオタクなのでワンチャンまた季苑さんが助けてくれるかもて思いました……………✋️💦💦


初めてのキスが人工呼吸か………(しみじみ)

確かにこれは他ルートと比べて相当スケベ度に差あるな


船に穴開けたの…………季苑さん、ですか?(ザコチョロオタク)



…………………。


ほんまにすみません 今から私情100%の文句言うからルヲさん好きな方はブラウザバックするか身構えてもろていいですか

いきます


とんでもないこと言うんだけど、ルヲさんのこの(舵風島に戻らなかったから島のみんなに恨まれてるという言い分)客観的に考えてそこまでルヲさん悪くないだろってことを過剰に卑下してまんまとナーヤちゃんに「そんなことないわ」って慰めてもらうやつ、見ててちょっと冷めた気持ちになってしまう…かも…

ルヲさんてそこまで自己肯定感低い人なの?
割と自分の状況とか冷静に客観視できる人だと思ってたんだけど

この状況ならナーヤちゃんはそりゃ慰めるでしょ
なんか…なんか……ごめん ルヲさんは実際いい人なんだけど、中途半端にいい人の卑下って慰めるしかないから(ここで肯定したらこっちが悪人みたいになるから)ちょっとげんなりする しかもナーヤちゃん売った件とかあるから完全なる善人でもないし…………

ごめん、でもこれは完全にわたし個人の嗜好と性癖から来てる文句だから、ルヲさんは別に悪くないです テンション戻していきます!


やっぱりルヲさんは傷つくことが怖くて色んなことから目を背けたり逃げたりしてしまう弱い人なんだな……それで何度も後悔してきたんだろうな
そうやって逃げてきた代償、なにか取り返しのつかないことで受けてほしいな(悪魔?)


あっなるほどね!?やけにフラグ立てると思ったらわざとだったのか船員😂



「そう。――俺が命じたんだよ」


「ああ――その顔だよ。実にいいじゃねえか」

立ち絵よすぎ



えっっっっぐ 突然のグロ


なるほど?身売りに使うわけでもなく女も子供も容赦なく殺すのは後からルヲさんを身代わりにするために目撃者残したくなかったからか


う~~んそっか 海賊だった負い目があるからそんなに自己肯定感低かったのかな でもナーヤちゃん売ってる時点でなあ……(まだ言うとる)


「炯眼持ちで、凶ノ子《タオ・ウー》で……居場所がない私に、帰る部屋を作ってくれた」
「ルヲがいたから……生きていていいって、思えるようになったの」

ルヲさんは悪人になりきる覚悟もなければ、良心を貫いて綺麗に生きる覚悟もないけど、そんな弱くて等身大の人間のルヲさんの、もしかしたら偽善だったかもしれない救いの手がナーヤちゃんに居場所を与えてくれたのは事実なんだよな
ていうかわたしが、こういう「帰る場所をくれた」的な台詞に弱い……(照)💦💦💦


あ、なるほど?季苑さんとルヲさんって兄弟とかではなかったんだ?てかもしかしてそれぞれの名前が入れ替えられたってことかこれ?


「誰もが、普通に生きたいと思ってるなんて決めつけんなってーの。俺みたいに正しく生きるのが嫌いなヤツだっているんだよ」
「どーして人を殺さないのが偉いってんだ?何が楽しくて他人に優しくしなきゃならねえんだ。てめぇらの尺度で正義を決めんじゃねーよ」
「自分を曲げて生きるなんて真っ平御免だね。……俺は、もう我慢の限界だったんだよ。お利口で正しい普通の生き方、ってやつがな」

あ~~~~~~~~~~~~(頭抱え)

季苑さんも季苑さんで、なんかちょっとねちっこいとこあってド性癖男ではないな…とか思ってたけど好みすぎ台詞でどうでもよくなってきた
やっぱね、悪人につらい過去なんていらないんだよ 生まれつきの純正クズであってくれよな


「俺はさ、やっぱこういう生き方の方が向いてるわけ。ちまちました商人なんざ、合わないのさ」

そう思います(後方腕組み夢女)


そか、ルヲさんは自分が裏切られたから「信じる方が馬鹿」みたいなこと言ってたんだ あれは過去の自分に向けての言葉でもあったんだな


え?季苑さん眼球コレクター?幻影旅団……?


や、でもほんまにそうよ
ルヲさんのその中途半端な優しさ……優しさというか悪人になりきれなさが余計に悪い結果を招いてるわけじゃん それってもう相手のための優しさじゃなくて当のルヲさんがただ最低な人間になりたくないっていうエゴじゃないのかな


う~~~~ん…………うん……………

なんかなあ 違う気がするんだよな ここでナーヤちゃんと離れるのって、それもまた自分が人を不幸にするのが怖くて(最低な人間になりたくなくて)でしょ?
ルヲさんが離れたところで一人になったナーヤちゃんはどうやって生きるの? 玖家とか季苑さんとか色んな人間に身柄探されてるのに それを守ってやれるのはルヲさんじゃないの? ナーヤちゃんのためみたいな顔してるけど、なんか根本的に違う気がしてならない


そうだよ❗諦めんな❗❗❗❗

おう❗そうだ❗❗❗生きろ❗❗❗❗おれはまだモヤモヤしてるけど
ちゃんと望みを口に出すのはいいことだ 幸せになってくれ


砂漠ではナーヤちゃんの狩りや生きるための知恵が、島ではルヲさんの潮の満ち引きや毒への経験が、それぞれお互い補い合うように助けてくれてるのいいね

船長が助けてくれるのもよかった 裏切られて裏切って生きてきたルヲさんが、ここでちゃんと信頼関係を築けてたってわかるのがね…


!?!?まって!?えそういうこと!?紫惺様の偽者って季苑さんだったの!?

自分が優位じゃなくなった瞬間めっちゃ焦り出す季苑さんおもろ
さらば…おれの夢見たエロくて怖い悪人………


殺しちゃった❗❗

マジ?それでいいの?じゃあ結局季苑さんが言ってたこと(甘さを捨てて殺すべき)が正しかったってことにならない?

てかこの場合の王ってなんで紫惺様が本物じゃないって確認すること許したんだろ?状況は同じなんだからこの場合も偽者でもいいからとりあえず受け入れようってならんのか?


ルヲさんあんな女慣れしてそうだったのに子供産みたいって言われて赤面して動揺するのかわいいね

てかちゃんと声が地の文通り口元押さえてくぐもった感じになってる!リアリティの鬼!?山下誠一郎エグい


まってwwwww
ここまで我慢してきて初夜、外!?!?!?
おもろすぎだろ


ただ昔見た綺麗な星空を二人で、ってだけじゃなくそこに婚礼の天灯がともってより美しい光景になってるのいいね
過去にすがってるわけじゃなく未来を見てる感じがある




明前

え?なんか覚悟を決めたっぽいルヲさんの、優しいけど毅然とした声………ええやん……………


やったーーーーーーーーーーーー❗❗❗❗❗❗
これこれこれこれだよ❗❗わたしが見たかったのは綺麗事言ってギリギリのところで善側に滑り込むルヲさんじゃなくて❗❗❗ナーヤちゃんのために悪になる覚悟を決めるルヲさん❗❗❗❗❗


(結局オレは、嫌じゃなかったんだ。こうやって生きるのもさ)

優勝


「……ハハッ。こんなに簡単だったんだ。どうしてオレは、あんなに怯えてたんだろうな」
「オレが、ここの新しい頭になったんだ。――こいつらは、オレの部下だよ」

季苑さんから学んだ殺し方で、季苑さんが名乗った隻眼の海賊そのままの姿で、ルヲの名前で海賊の頭領になるって、マジで物語として美しすぎないか?

覚悟を決めたルヲさんも良すぎる
ありがとう 完璧だ……


あの日見ようと約束した星空は、豪奢に飾られた船室の天井になってしまったんだ 良すぎるだろ……………なあ……………………………


あの時眩しくて妬ましかったナーヤちゃんの穢れなさが、今はもうルヲさんの唯一のよすがになってしまったのかな…




雨前

お!?なんかテキスト差分入った!
やっぱ宿屋の店主も脅されてたのか………てかまだ第七節なのに分岐入るの早くない!?


あーーーーーーーー❗❗❗wwwwww
おしまいですねこれは やはりNTRだったか………………


「やめて……」
「いいねえ。俺はそう言われるのが好きなんだ」

そうだよ こうだよ
優しさを捨てきれず、かといって全てをかなぐり捨てて歯向かう強さも持てず、大切なものを奪われるのがルヲさんのBADとしてふさわしすぎる😢👍👍👍👍


私を見る目は絶望と驚愕と、僅かな情欲に染まっていた。

僅かな情欲に染まるな(冷静)


「そうだった。お前は、そういうヤツだったよなあ。奪われてばっかりだから、いつの間にかそいつが、快感になっちまったんだ」

んな馬鹿なって言いたいけど実際ルヲさん情欲に染まってるらしいし、マジで寝取らせ性癖ある?仲間じゃん(肩を組みながら)


いやルヲさんのせいではないだろwwwwww


なるほどなあ…………なるほどなあ…………………なんか季苑さんが一人勝ちすぎてほーん…て気持ちもあるけど、とりあえず顔良すぎるからもういっか


うわーーーーーーーーうわ うわ うわ エンド後ホームボイス、エグ❗❗❗良すぎる

季苑さんへの恐怖心に勝てず、ナーヤちゃんを助けられず、解放されたらまんまと逃げて、現実を受け入れられずに逃避して、全てから逃げ続ける愚かで弱い男、ルヲさん…………………


………………

と思っていた時期がありました(確定演出)



ステラ小冊子読んだ まって え?ほんまに?夢?


「君は、何度男に抱かれたか覚えている? オレは覚えているよ。君が何人の男の相手をしたのか、何度達したのかをさ。どうして覚えていたと思う? オレがその倍、君を抱くと決めたからだよ

ほんまになに?急に最高の男?


「ルヲ、お願いやめて……」
「君は何度、季苑にそう言ってくれた? 途中から言うのを、やめてしまったじゃないか」

これ、エグい


裏切った恨みに染まっていたのは、私じゃなくてルヲだったと気がつく。抵抗を諦めた私への恨みをちらつかせて、ルヲは奥へ奥へと進んでいった。

エグい(二回目)

なにがエグいって、雨前のナーヤちゃんの堕ち方を見て、いや確かに助けてくれなかったのはルヲさんだけどそもそも悪いのは季苑さんなわけで…それは逆恨みにも程があるでしょ……と思っていたオタクがまんまと手のひらの上で踊らされたってことだよね
ナーヤちゃんは自分が裏切られたって思ってたけど、そう考えて季苑さんを迎合したナーヤちゃんこそがルヲさんを裏切ってたわけで

「途中から言うのを、やめてしまったじゃないか」

これパンチラインとしてエグすぎるね ナーヤちゃんが犯されながらルヲさんに抱いた(意気地なし――)への完璧なアンサーだもん
最終的に意気地なしだったのは誰だったのかって…

別にナーヤちゃんにもルヲさんにも肩入れしてるわけじゃなく、ああいう結論に至った女に対して、この手段を取った男っていうのが物語としてあまりにも完璧な形すぎるって話です


ルヲ√、最高だったな(手のひら返し)




感想


明前と雨前ステラ小冊子、ありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

これに尽きる 春前は……ごめん………
わたしの中でだけは、ルヲ√は明前がGOODエンド、雨前がBADエンドで完結ということにさせてください ここがわたしのアルカディアなんだ…

あまりにも明前と雨前が怒涛すぎて正直もう前半自分が何にモヤってたのか思い出せないんだけど、実況読む限りだとやっぱルヲさんの身の振り方が気になったんだろうなと思う。
ただこれは本当に…正直わたしの性癖ゆえのモヤモヤというか……書いたところで人に理解してもらえる気はあんまりしない けど一応書いておくね

根本的に、ルヲさんは根っから悪い人ではないわけだよね
共通ルートで地図とお金を渡したところ、身売りはさせるけど生け贄だと知ったら助けに来てくれるところ、そもそもとして人を殺さないというスタンス、全ての根底にルヲさんの非道になりきれなさが見える。でもそれってじゃあ本当に他者に対する情けや優しさなのか?って言うと、そうじゃない気がするんだよね。
そこにあるのはルヲさん自身の、自分が一線を超えてしまうことへの怯えや恐怖なんじゃないのかな

だって共通BADで、凶ノ子だって判明して存在ごと消されたナーヤちゃんの話を聞いたルヲさんは、可哀想だと思いはすれど「それだけ」だったわけじゃん これは個別と共通のナーヤちゃんへの好感度の違いではないと思う だって海賊やってた頃から人は殺さないスタンスでやってたわけだから
自分の預かり知らぬところで(自分に全く非がない状況で)人が死ぬことは割り切れるけど、自分のせいで人が死ぬことは受け入れられない それって相手のためとかじゃなく自分の夢見が悪くなるのを避けたいだけだよね

その上で「オレが全部悪いんだ……」って涙ぐまれると、うん……まあ……別にルヲさんが全部悪いわけじゃないけど、……でも全く悪くないわけでもないんだよな……っていう微妙~~な気持ちになってしまう
悪事のレベルが絶妙すぎて、確かに悪いは悪いけどギリギリ責めるのは心が狭いくらいのラインなんだよね そらナーヤちゃんは「ルヲのせいじゃない」って言うよ 言わざるを得ないじゃん そのへんの狡さが引っ掛かって、感動的な空気にされてもう~~ん…って感じだった

あとやっぱ、ラストで季苑さん殺したのもあんまり納得がいかない それで決着つけたら結局「殺すべき」っていう季苑さんの理屈を受け継いだことにならない?

明前と雨前(ステラ小冊子)が、自分とナーヤちゃんのために甘さや優しさを捨てて季苑さんを殺すっていう顛末なんだから、春前では違う形で決着つけてほしかったな……
殺せるところまで追い詰めるけど殺しはせず「結局また逃がすのかよ」って季苑さんに罵られたら「オレはこの生き方を貫きたい」って毅然と言い返すみたいなさ
殺せずに逃がすのと、殺せるけど殺さない方を選ぶのとでは意味が違うんだから、後者を選んでくれた方が個人的には好きだったかも


とか
まあ色々ほざいたんですけど、いいんですこんなことは 些末な問題ですよ

なぜなら明前が正史であり、雨前ステラが完璧だったから

他人を裏切りながら、でも完全に悪に染まりきることもできずに、のらりくらり生きてきたこれまでを捨てて、ナーヤちゃんのために悪になる覚悟を決めた明前のルヲさん、最高すぎたよ……………

実況でも書いたけど、春前で見た天灯がともった海の夜空、それに対しての明前の豪奢に飾られた船室の天井、だよね……対比が美しすぎて言葉が出ない
広大で自由な海は、世界中を見て回りたいという二人の夢の象徴でもあったのに、明前ではナーヤちゃんはもう狭い船室から出られないんだ……場所自体は約束通り世界中を巡る海の上だけど、もう夜空は見られない、見られるのは人工的な灯りで飾り付けた天井だけ……………ハァ………………芸術点が高すぎる ありがとう これ読んだだけでもうルヲ√最高の感想で終われた


にも関わらず、雨前ステラ小冊子もあるんだからね 参っちゃうね

わたしは因果応報というものが大好きなので、絶妙にモヤった雨前ラストのナーヤちゃんの言動に対して、きっちりステラ小冊子で「裏切ったのはお前もだろ」っていう報いが返ってくるのが良すぎて射精しました ほんまにありがとう

エンド後ホームボイスまで含めて「ああやっぱりルヲさんは歯向かう覚悟がなかったんだな……弱い男だったんだな……」と思わせておいてのステラ小冊子、エグすぎた すげえよ でもそれは特典小冊子じゃなくてゲーム内のSSとかにしといてくれ………最高だったからこそ…


一人だけとんでもなく長い感想になってしまったんですけど、結論としては明前と雨前最高すぎたのでルートとしては優勝です 野球と乙女ゲームは最後まで何が起きるか分からないってことですね


もしかして終盤まで調子出なかったのってスケベがなかったからですか?吉村先生………?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?