記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミストニアの翅望 エドワード√実況・感想




⚠️注意

今回、道化エンド、迷い路エンドの実況と感想においてアプローズさん(主人公)とめちゃくちゃ喧嘩しております。主人公を否定している部分が頻繁にあるため、そういったものを見たくない方は必ずここでブラウザバックをお願いいたします。

あくまで個人の感想であり、これを他者に押し付ける意図は一切ございません。ご理解いただける方のみこの先を閲覧していただければ幸いです。



エドワード√




Chapter1


共通ルートの感想でもあるんだけど、闇で生きてきたローズさんがエドワードさんに対して「眩しい」「調子が狂う」って感じちゃうの好きだな……❗

目を逸らしたいのについ見てしまう、この描写もよかった


いやーそうだよそうだよ❗

ローズさんてウブではあるけど精神的にはけっこうねじくれちゃってる子だから、ド直球素直な光のエドワードさんの言葉に居たたまれなくなっちゃうの、めっちゃいい❗
これがカプの良さってやつよ…(ただ価値観の違うカプが好きなだけかもしれない)


うわ~~~やっぱエドワードさんも小さい頃ローズさんに会ってたか~~~これな~~~これ…………まああるだろうなと覚悟はしてたけど………一作品に二人もいると特別感薄れるからな………😭💦

でも別に初恋とかではないもんね?
単に会ったことあるってだけだもんね?そこまでライナスくんと被ってたらちょっと勿体無い…………


(でも……彼はただ綺麗なだけのヒトかしら)

おっ(立ち上がる)


「……でも敵に容赦する意味はないと思うんだけどなあ……」

ライナスくんのこういうとこ、笑顔になるね


エドワードさん、ちゃんとスられた瞬間気付いて「おっと……君はそれがほしいの?でもそれは私のものだ。返してくれるかな?」ができるところ好きだな…❗️

綺麗なだけの世界で生きてるわけじゃなくて、ちゃんと清濁併せ持ってて、その上で意識して気高くあろうとしてる感じだよね
ライナス√迷い路とか見ても…汚い部分もちゃんと持ってる人なんだなって感じる


スリが来るって予見した上でここまで準備してるエドワードさんもはやちょっと怖いな
でも「嫌だ」っていう子供には無理に救貧院連れて行かず見逃すところ好きだ

なんというか…エドワードさんって王子様なんだけど、それでいてちゃんと汚い世界を理解してる感じが好きなのかも 視点が広いというか…


ライナスくんもエドワードさんも、五家の中だと年少者だけど頭いいというか…けっこう鋭いから、一芝居打つときちょっと緊張する 見破られそうで


ニコラス怖いな…エドワードさんと関わると目が厳しくなるのか…


なんかね〜たぶんエドワードさんの前だとローズさんの毒気が抜かれるところが好きなのかも😭
いい意味で等身大の女の子に戻れてるというか……


「いえ……下りられますが、気持ちがいいのでしばらくここにいようかと思っていたところでした」
「ふ……はは!うん、確かにすごく気持ちよさそうだ。せっかくだから私も君に倣おうかな」

ここめっちゃ好きだよ〜😭😭
素の姿見られちゃったから本音出すローズさん嬉しいし、エドワードさんもあどけなく笑ってくれて嬉しい


唯一ローズさんの素の顔を見ることができる男、エドワードさん…いい………

そしてエドワードさんもローズさんと二人きりの木の上でだけなら素の表情を見せてくれるんだ〜いいな〜…いい………………(噛みしめ)



Chapter2


アスコットさんに突っ込まれてた「エドマンドの執着」の話か~いやこれはさすがにどう考えてもローズさんのお母さん相手では…………


(私にも信念はある。……でもきっと、彼のようには輝いていないわ)

このローズさん好き

たぶんこれまでのルートの(特に道化エンドの)ローズさん、女の…こう…ドロッとした部分とか、ひねくれた部分が描かれることが多くてうーんになってたんだろうな……🤔
エドワード√のローズさん、エドワードさんの素直さに引っ張られてかすごく素直な言葉が出てくることが多くて好きだ~!
(追記:この後大喧嘩します)


チャンスがありそうと見るや否やすかさず反女王派に引き込もうとしてくるアルフレッドさんちょっと面白い


エドワードさんが真っ直ぐだから、自分の目的には必要ないことだと分かっててもつい素直に慰めの言葉が出てきてしまうローズさん好きだ~~………
本人がまだその情動を完全に理解できてないところもいい………


やっぱローズさんが8年前のことを思い出そうとするときにたまにノイズが入るの、なにかあるんだな
ジョン関係かな?記憶いじられてるとかそういう……

ジョン、オベロンがローズさんを監視するために作った人形とかなんだろうか
幼馴染みってのは作られた偽物の記憶で…


う~~~ん、やっぱり幼少期に会っててそこで好きになってた系エピソードはまらんな~~~😭😭💦
こればっかりは性癖の問題だから仕方ないか……

今ここにいるローズさんの話をしてほしいのよ
女の子を助けたローズさんの姿を見て別の女のことを想起するって普通にちょっと嫌じゃない……?💦目の前にいるローズさんのこと見てよ~~~


エドワードさん……挑発したのはリリー様の方なのに、それでもちゃんとお姉さんを暴力から守ろうとするところ素敵だね😢 いい男……


(……ああ、そうか。私はハンカチを渡したかったわけじゃない。この腕を支えたいと、思ったんだ)

ローズさんの感情が、「エドワードのことを好きになってしまったから庇いたい」とかじゃなくて「真っ直ぐなこの人を支えたい」なのがいいんだよな 恋とか愛とか以前に人間的にいい人だもんエドワードさん

ただこうなってくるとエドワードさんがもはや復讐対象じゃないからローズさんもそこでは苦しまなさそうというか…この作品ならではの旨味が消えちゃう気もするけど
エドワードさんにも道化エンドあるわけだからなんらかの敵対はあるよね?たぶん……


「陛下の力を借りるかは検討させてください」
☝で、アスコットさんの笑みが深くなるのは、あわよくば女王を倒してくれって願ってるからか
こうして見るとガチの女王派ってほんとにライナスくんしかいないんだな


一緒に行かないか、って誘うエドワードさんの声にやや覇気がないというか…よく言えば優しい声なんだけど、いつもより弱々しい気もする……

やっぱり「辛い」って気持ちが滲んでたんだ 田丸さんの演技がすごい



Chapter3


エドワードさんとライナスくんってけっこうしっかり意見食い違うけど、それでもちゃんとプライベートで友達できるのすごいな えらい

でもそれでいうと、アルフレッドさんってエドワード・ライナスの友情引き裂き要員になりうるな😂💦

「君はいま、何を目指してる?何が一番大事なんだ……?」←これちょっと寂しい


決裂しかけても「これから先、たとえ何があっても私にとって君は変わらず幼馴染で親友だ」って真っ直ぐな言葉が吐けるエドワードさん素敵だな~て寝っ転がって静観してたら

けれどもすでにエドワードの顔からは笑みが消えていた。
「……私たちは同じままではいられない。ただ笑い合っていられる時はもう過ぎてしまったのかもしれないな……」

これで起き上がった え?宴?

ちがった 宴キャンセルで
一瞬、必要なことなら幼馴染すらも切り捨てられる冷酷さかと思ってフロア沸きかけたけどエドワードさんてそんな人じゃなかったよね 危ない危ない


なるほどな~~~…………
家族はみんな自分のことを真に愛してはくれないし、たくさんの人に囲まれて育ってきたからこそ、それがどれも自分個人に向けられた特別な愛情ではないということを思い知らされて苦しかったのかな


スチル本当に綺麗だよね


有能なアルフレッドさんかっこいい
なんかライナスくんもアルフレッドさんも恋愛してない他ルートでの姿の方が好きだな


エドワードさん本人が復讐の対象になることはなさそうだから、エドワードさんの申し出を無視してエドマンドや女王への復讐を敢行してしまうのが道化エンドになるのかな


ルーカスさん!?!?!?!??(泣)(泣)(泣)

自ルートじゃなくてもいざというときアプローズを守ろうとしてくれるルーカスさん良すぎだよ~~
それがたとえ罪悪感から来るものだとしても……実際に行動に移せる人間ってそんなに多くないから………



Chapter4


ルーカスさん😭「すぐに逃げた方がいい」←好き


ここでシャルロッテなのちょっと怖いな~~わたしは黒幕だと疑っておりますので……………


ここでいきなりエドマンドのところに行くのは悪手なんだけどな~😭まあ止められないんだろうな怒りが

やっぱりローズさんって大事なときほど感情で動くんだな まあ8年も復讐のために生きるなんて理性で生きてる人間には不可能だからね………
でも必ず復讐をやり遂げたいと思えばこそ、感情で動いちゃだめなんだけどね 相討ちなんてそんな簡単にいかないよ


エブリン~~~❗有能すぎる…❗❗ローズさんもこれくらい理性的であれ……😭😭😭


ジョンって偽名じゃなくて一応本名扱いなんだ?でも人形ってのもあるし、絶対仮名だよね?「アルヴィン」も「オベロン」から来てそうだし


あーーやばい❗💦💦
エドワードさん光すぎてちょっと置いていかれそうかも…❗何も間違ってないんだけどね なんか…さすがに心綺麗すぎてちょっと距離感じちゃった………


え……?さすがに最後までは行ってないよね?抱きしめて眠っただけだよね?💦💦



夜明けエンド


エドマンド、振られてもその想いの強さに惚れ直すし、怒りを向けられてもその姿を美しいと思うし、何してもフローレンスへの好感度上がるだけでヤバすぎる
オベロンもそうだったけどこの世界、一方的なクソデカ感情押し付けてくるやつ多すぎる


自分の断罪のために息子を使うな~~~❗💦💦

まあとはいえ、エドマンドの人間らしいところがたくさん見られて嬉しかったよ ありがとうね(誰?)


あ~~~でも……エドマンドの描く「幸せな時間」には幼馴染み二人だけじゃなくてちゃんとエドワードさんもいたんだ………切ないな…………………………リリー様は?(震え)


なるほどな~まあでもローズさんがやっと泣けてよかったよ それをさせてくれたエドワードさんはやっぱいい男だね


ちなみにアスコットさんはオベロンが戻るタイミングで妖精郷に戻ったの?でも戻るにしても器手に入れてからじゃないと意味ないよね?あのドサクサに紛れてライリーの体乗っ取って妖精郷戻ってたとしたらだいぶ火事場泥棒で笑う


三年後で二人目、かなりスピーディーじゃない?😂そんなもんかな…?


そういえば昔会ってたっぽいエピソード、あれ以来ほぼ触れられなかったな🤔
まあ個人的にはあれを恋愛感情の理由にされたらちょっとう~ん…だったので助かったけど、全く出てこないとそれはそれで、じゃあその設定必要あったのか?という気もしてくるな😂

他のエンドで出てくるのかな?



道化エンド


う~~~んなるほど、エドワードさんはエドマンドを殺さない………生きて償わせる方向に行く………エドワードさんの思考としてそこまでおかしな流れじゃないけどどうなるかなぁ……

おっ ローズさんも一応受け入れるのか


全てを明るみにすることができないまま流されるように復讐が終わってしまうのか…確かにモヤモヤするな……


ああ~~~このまま幸せになることもできるのに、あの一瞬のエドワードさんの躊躇が小さな違和感として残ってて……それが時間経つごとにどんどん大きなしこりになっていって………
大切なプロポーズよりもその前の「連れて帰りたい」が引っ掛かっちゃってるの、最悪の構造だ………

でもこの、99%の幸せの中に埋まった1%の不幸の種がどんどん育っていく感じ、め~~~~~~ちゃくちゃ性癖 大好き


彼は、とても父親に似ていると思った。

これエグい 鳥肌もん


「だってお父様は誤解なさっているんだもの。気づいていらっしゃらないの?エドはお父様にそっくりよ」

うわーーーーーーーーここでこの言葉が効いてくるのヤバい

エドワードさんは(少なくとも夜明けエンドでは)ちゃんとローズさんのことを見てるんだけど、でも確かに道化のエドワードさんにはローズさんよりもエドマンドへの愛情の渇望の方が強い可能性があって……無意識に父親の行動をなぞってしまってるってのはない話じゃないのかも……………

親には嫌なところほど似る←これわたしが創作物において3本の指に入るくらい好きな哲学なのでヤバいかも


でもさ~~~だとしてもさ~~~…………
ローズさんの心がこんな簡単にころっと憎しみに変わるのさすがにキツいや😭💦
言ってることは分かるけど、あまりにもその場その場の感情に振り回されすぎだよ………


(私への愛情が父親のためのものだったとしても、私に惹かれているのも全てが嘘ではないのね)
(なら、あなたのしたいようにさせてあげる。仮初だとしても私を愛せばいいわ。その結果、大事なものを失うことになるけれど)

これさすがに歪みすぎじゃないでしょうか😭😭😭

いや、というか、今までのローズさんはなんだったの?あんなにエドワードさんの真っ直ぐさとか素直さを受けて色んなものを積み重ねてきたのに、いきなりそこまで感情手のひら返しする?
性格が悪いというより、一時の感情に振り回されすぎなんだよな それでいっぱい失敗してきてるじゃん………
エドワードさんこんな女やめてくれ(泣) 夜明けエンドに今すぐ逃げてくれ…………


一度体を許したのだから←あっもしかしてあの時って本当に最後までやってたんですか!?😂😂💦💦💦
なら話変わってくるな あのタイミングでスケベするか?欲望に素直すぎだろ



爆笑してる

ローズさんヤバい女すぎる

そこまでやる!?そんなに!?感情に振り回されすぎだって!!💦💦💦💦
ドラマチックな展開にしたいのはわかるけど、それで不幸になるのはエドワードさんだけじゃないよ!!💦💦💦💦感情に振り回されてるからってやっていいこととやっちゃいけないことあるだろ!!女王とエドマンド殺すまでは理解できるけど、エドワードさんをここまで苦しめるのとか國全体に被害与えるのとかそこまで来たらもうただの子供の癇癪じゃん💦💦💦
キツすぎる すいません、自分、この船降ります。


まあ父親と同じ道を歩んでいるエドワードさんに同じ復讐をっていうのは構造として美しいし正直好きなんだけど……………ごめん、ローズさんの性格が歪みすぎててわたしはこれ無理です😭
エドワードさんが可哀想すぎる



迷い路エンド


おあ!なるほど!ここでライナスさんが初恋の相手=ローズさんって確信持っちゃうのか


そういえば夜明けエンドとか道化エンドの方ではオベロン契約終了させなかったの何でなんだろ?


まあライナスくんはしょうがないよな~~……初恋だもんな………ズルズルと良くない方向に向かってる気はするが…………


若干そこ気になってたんだけど、ライナスくんの心の動きとしては一度ランドルフ家を裏切ってしまった自分にはもう使命に生きる道しか残されてないって感じだったんだ 追い詰められて使命にすがりつくしかなかったんだね

だとするとやっぱ自ルートはもっとそこの葛藤が見たかったな~……
ランドルフの生き残りがいるなら話は変わってくる(使命ではない生き方も復活する)なら、もっとルート中に揺れててよかった気がする 夜明けエンドであんないきなり覚悟決めるくらいなら…


なんか…そうか…ライナスくんって女王がいなくなるとこうなるんだ………
もう使命に縛られなくていいから俺のことは殺してくれて構わない、は分かるんだけど、ウォード家の人間とか五家を売るのはちょっと違くないか………?
クー・シーである前に國を支える一角の当主でしょ?それはライナスくんの個人的な恋愛感情でどうこうしていい範囲外じゃない……?💦💦💦


ああ………また………ローズさんが女特有の濁りを……………(泣)(泣)(泣)


そうだよね エドワードさんは、8年前のことを明らかにするためにエドマンドと対話をしてくれてたんだよね

ローズさんは今までエドワードさんの何を見てきたんだろうね

マジでエドワードさんが可哀想すぎる
エドワードさん、あんな女やめておけよ😭😭
もういっそアルフレッドさんとかと仲良くしててくれ あんな女のことは忘れてくれ😭😭😭😭


ちょっとごめん無理無理無理❗❗😭😭💦💦💦💦
エドワードさんが可哀想すぎる エドワードさんが何をしたって言うんですか?ローズさんはもちろん無理だし、ライナスくんがこんなこと平然とするって信じたくないんだけど😭

さっきもちょっと怪しい描写あったし、ライナスくんワンチャンなんか思考いじくられてるとかない?😭💦


うーーーん、まあ……「復讐なんかしても幸せになれない」かどうかは人それぞれだからエドワードさんが決めることじゃないと思うけどね💦💦
それに関しては夜明けエンドでもやや引っ掛かったところだからなんとも…

結論から言うと夜明けエンドのローズさんはエドマンドが死んだ後「虚しい」って感想になってたから、エドワードさんが言ってることが正しいんだけどね

まあでもライナスくん側に肩入れもできないし……モヤモヤするなぁこの三角関係…………


え?結局ライナスくんがなんでこんなおかしくなっちゃったのかの説明は無し………?😭😭💦💦

これがライナスくんの本心なのか、なにか外からの力が加えられてるのかでだいぶ感想変わるんだけど………




感想


ごめん❗❗❗エドワード√、アプローズさんが本当に苦手なタイプの女の子でした・・・・❗❗❗❗❗❗😭😭😭💦💦💦💦💦

夜明けエンドはけっこう良かったんだ……今までになくローズさんが「闇に生きてきた自分には眩しすぎる攻略対象」に戸惑う姿が見られて……真っ直ぐなエドワードさんに引っ張られるように素の表情を見せてくれて………めちゃくちゃいい~~ってなってた……

最後の方の「復讐なんてしても幸せになれない」的なエドワードさんの言は、まあ、ちょっと…うーん…光すぎて置いていかれたけど……あと終盤のローズさんがやや暴走してたところと、あんな大事なタイミングでスケベをしたという事実がちょっと引っ掛かるけど……
でも総合的にはけっこうよかったな~ルンルン🎶て思って次進んだんだけどな(泣)

道化エンドは「エドマンドを殺すのを躊躇った」っていうほんの少しの違和感がどんどん膨れ上がって不幸な結末を生む……しかもあれだけ反発していたはずの父親と同じ道を歩む……っていうので構造としては美しかったんだけど、果たしてエドワードさんがそんな苦しみを負うほどのことをしたか?っていうのがひたすらにクエスチョンで……😭😭😭💦💦
これは迷い路エンドもそうだけど、あまりにもエドワードさんが被害者すぎてキツかった

アプローズさんさあ、女王と実行犯に復讐したいって話だったじゃん?それどこ行ったの?「私の機嫌を損ねたんだから覚悟しろよ」みたいな、マジで性格終わってる悪女にしか見えなかったよ(泣)


迷い路エンドも同じく、アプローズさんの行動がキツすぎて見てられなかった しかもライナスくんにも失望させられたのでダブルでショックデカかった

こっちに至っては「エドワードとエドマンドが最近よく一緒にいる」ってだけの情報で勝手に見限ってて本当にしんどい マジで、アプローズ、今までエドワードさんの何を見てきたの?対話というものをご存じない?疑念があるならきちんと話し合って本心を知りたいとか思わない?なあ、なあ……………………


そんなこんなで夜明けエンド以外のアプローズさんが合わなさすぎて、エドワードさんは何も悪くないのに感想「キツかった」で終わっちゃった

繰り返すけどエンド分岐までのシナリオと、夜明けエンドは良かったです!けっこうカプとしても好きだった!

あと道化エンドと迷い路エンドのアプローズさんに関しても、悪意をもって男の人生を狂わせたり、自分に惚れてる男をめちゃくちゃに振り回して泣きわめかせたいみたいな願望がある人にとってはたぶん相性いいと思います わたしは真逆のオタクなので本当にとてもつらかったです(泣)


本当に、エドワードさんは本当に何も悪くないよ
わたしの性癖とアプローズが悪い
ごめん……………………………😭😭😭😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?