記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マツリカk 青凛√感想

この先は青凛√のネタバレを含みます。問題ない方のみお読みください。
「プレイ中の実況」はその時思ったことを感情が高ぶるままに並べているので、文章としてまとまったものだけが読みたい場合は目次から「感想」に飛んでください。
全て個人の感想です。




プレイ中の感想


春前

青凛さん、さすがに顔可愛すぎて男として見れる気がせんよ(乙女ゲーマー1周目の感想?)


“何故か――懐かしい気がする。でも同時に禍根の匂いが掠めた。”
“赦してはならない”
“そんな声を、聞いた気がして。”

☝️不穏すぎてなに?青凛さん前世でやらかした?


あか~~~~~~ん❗❗❗こんなあからさまに怪しい人についていったら……世間知らず二人すぎる 騙されて身ぐるみ剥がされちゃうよ…………


燕來さんバカクソ態度悪くてわろてる はあ?なんだあてめえ……


エグい ルヲさんにも会えんし馬も盗られるし ナーヤちゃんは町に向いてないよ…帰ってゼベネラさんと結婚しときな……


あ!燕來さんだ!(喧嘩の準備)
フン……なによ 一度助けてくれたからって……
てか何でここまでしてくれるんだろ?燕來さんこそこんなところに何しに来たの?

“気にかかって探しに行けば”←あ、そうなんだ?フーン…意外といいやつじゃん……

ていうかもしかして燕來さんの部屋に泊まらせてくれたってこと?優しいなお前……(拳を下ろす)


青凛さんとナーヤちゃんの世間知らずさも不安だし、燕來さんは燕來さんで態度悪いし不安しかないなこの二人と一緒にいるの 早く村戻ってゼベネラさんと結婚してくれ……


景星節始まっちゃった~~(泣)
不安で胸がキリキリする てかルート通りゼベネラさんが来てるとしたら帰ったらとんでもないことなってそう


まあ燕來さんにとってはナーヤちゃんてマジでただの厄介者でしかないんだろうな~とは思うけど……
クソ!強面暴力男ならいいけど(?)こんな女の子みたいな顔したやつに馬鹿にされるのおれ我慢ならないすよ!(※個人の性癖です)ゼベネラさんやっちゃってください!!💦💦💦(ザコ舎弟)


青凛さんところどころ陰があるの気になるな……何も分かってないのほほんとした人かと思ってたけど自分がどうにもならない立場にいることは分かってるのかな その上で諦めて達観してる感じにも見える


あ~~なるほど!ナーヤちゃんが上手く火を手に入れられなかったから、逆に村は襲われなかったんだ でもこれだと炯眼は村に必要だからそのへん難しそう


燕來さん、ナーヤって呼んだ!フーン……(名前呼ぶの大好きオタク)ええやん……………


BADだろうなと思いつつ一応村に残る方選んだら、ほんまに笑えんくらいBADだった 炯眼がリンツェに引き継がれてるのもキッツい

この村やっぱ終わってるよ~早く燃やしてくれ~


「ええ。フェイは掟に逆らおうとしたの。だから牢に入れられたのよ」

フェイーーーーーーーーー❗❗❗❗❗❗(泣)(泣)(泣)
え?最高すぎ男?ほんまに


ルヲがここで「彼女の柔らかい笑みを覚えている。でも、それだけだ。」て言ってくれるのへへ……(照)なるな~!

てかそもそも村で火起こせること分かってて商売に使ってる時点でまあ……だよね 村の信仰を大事にしてくれてるとも言えるけど、無知を金に替えてることに変わりはないし


気を取り直して青凛√入るぞ~!

(――赦さない)
(――ごめんなさい)
(――ありがとう)
(――見つけた)
なんだろ?やっぱ青凛さんもなんか前世的なものがありそう


燕來さんの呼び方「娘」に戻っちゃった(泣)


青凛さんお姉さんたちにちゃんと愛されてそうで安心した
てかデカいよね!?と思って好感度ボイス聞きに行ったら184だった デッカ


うわ!!!!衣替えしたナーヤちゃんお姉さんみ強くてめっちゃかわいい!!!!三つ編みも可愛いけど個人的には下ろしてる方が好きなので…………


燕來さん笑った~!態度悪いなコイツ…てずっと思ってたけど、青凛さんにはちゃんと心から尽くしてる感じあって、そういうところは好きだ


ナーヤちゃんがナーヤちゃんであるのに変わりはないのと同じで、青凛さんも公子である前に青凛さんという一人の人間だってことよね やっぱ話の流れが綺麗だな~

言葉で説明するだけじゃなくて佩玉で一目見て青凛さんのお気に入りだって分かるようにしてるの、意外と考えてるんだな…ってびっくりしちゃった
のほほん王子様なのか、諦めて何も分からないふりしてるのかどっちだ………

ああ…………やっぱ青凛さんは何も分からない馬鹿な王子様でいさせられてるのか……それに抵抗感はあるけど逆らうほどの強さは持ってなくて流されるまま…って感じだ


でもこれ、青凛さんとナーヤちゃんが昔面識があったんだとすると(前世とかじゃなく)青凛さんもマツリカ村で生まれた可能性あるんじゃ……!?


!?!?!?!?!?!?wwwwwwww

えっっっっっっっっっぐ 他人がセックスしてる横で歌わせるのなに?wwwww イカれた性癖かと思った

まあ確かに100人くらい子供作っておいて男が1人しか生まれてないって明らかに異常だもんな……そう考えるとこの血族には女しか生まれない呪いがかかってて、青凛さんは別のところで作られた子供だから……て考えた方がしっくり来る


え…………?まさか……………?

で、出た~~~~ファンタジー王宮名物・若いヒロインに手出そうとする王様❗この世で最もキショい存在❗(某ゲームFDを思い出しながら)


なるほどな~~こういう流れで青凛さんと仲結ばれていくんだ
吉村先生てこういう既成事実先に作って、後から内実を埋めていく形の恋愛書くの上手いよね


燕來さんにスケベの手解き受けるのか……😂

白狼族は獣セックスだったけど、マツリカ村はオーソドックス子作りセックス、そして宮廷は快楽も重視されると……スケベって200色あんねんてワケ


紫惺様って公式サイトに載ってた人だよね?そう言えば出てこないなって思ってたけど死んでたんか!?もしかして四凶が紫惺様に化けて出てくるとかそういうこと?


まだ恋ではないんだけど、そもそも恋愛結婚する方が珍しいこの世界だと心許せる相手と結ばれるだけでも十分なことなのかもしれない これから好きになっていけばいいわけだし

青凛さん閨でちゃんとリードしてくれるのえらい🙆🙆🙆
中性的な顔の穏やか敬語キャラ、わたしの好み男では別にないんだけど、やっぱ吉村先生の描き方が丁寧だから自然と好きになるな のほほんとしてるように見えてちゃんと考えて動ける人だし あとは抗える強ささえあればな……

てかちらほらバッドスケベっぽい噂聞いてたのって外で人が聞いてるからってことかな?時代物あるあるだもんね しゃあない……


女の名をつけられても、自分は男だった。
初めて知る衝動に身を任せて、自分の手で連れ去った花を散らしていく。

情緒スケベ、たすかる 吉村さんのエッチ地の文めちゃくちゃ好みの文体なんだよな…………

前々から聞いてはいたけど、こうして翌朝から普通に動けてるところを見ると、ゼベネラ√でナーヤちゃんがキツそうだったのって初めてだったからとかじゃなく、マジでゼベネラさんのセックスがエグかったってことなんだな……
まあ単にデカいというよりは明け方までやってたらしいから長くてキツかったってのもありそう


やっぱ燕來さん、青凛さんに対してはちゃんと優しいというか、心を込めて接してくれてる感ある


突然の、首

こっわ この人絶対紫惺様じゃないって


お姉さんたちは一応ちゃんと青凛さんのことを想ってくれてはいる……のかな……?自分達の立場を守るためってのも大きいだろうけど……


おい!!かなしいんですけど😭😭😭😭
青凛さんが傷ついてないふりをしてニコニコ笑ってるのもきつい……そうすることでしか自分を守れなかったんだなと思うと余計にきつい……………


相手にしてもらって嬉しかったことを返してあげるって、原初の愛情表現の一つだと思うから、マツリカ村のことで傷ついて落ち込んでたナーヤちゃんを青凛さんが慰めてくれたように、今度はナーヤちゃんが「悲しい時は堪えなくてもいい」って慰めてくれるのいい関係だな~と思う


そうだよーーー!!!(泣)(泣)(泣) 二人で目覚める朝は幸せだって青凛さんが言ったんじゃん(泣)

なんか…ナーヤちゃんも一緒に何も分かってない愚かな第二公子夫婦のふりをしてる感じあってしんどいな………なんかほんとに二人一緒に鳥籠で飼われてるみたいな……


「チッ……。謙虚で容姿端麗で強い?青凛公子もだろうが……」

突然の青凛さんガチ勢燕來さんで草 そういうところはかわいなお前


まあよく考えたら青凛さん、ナーヤちゃんを助けるために女官のふりして忍び込んで王に逆らってくれたわけだし、今回も燕來さんのためなら王に進言しに行ってくれるし、完全に流されるままってわけじゃないんだよな ただ自分が我慢することで何とかなるならそれでいいって思ってしまうタイプなだけで……


なんで蛇は珍稀市って単語を知ってるんだwwwww


後主様、ゼベネラ√でもなんか企んでるなって思ってたんだけど、思ってたよりザコでちょっと可愛く見えてきちゃった 燕來√で暴れるのかな?


私だけは、彼を裏切りたくない。ただそう思っていた。

それをはっきり言葉にされるとBADで裏切らされる展開来そうで怖いんだよな……(追記:杞憂でした)


自分のアイデンティティ(青凛さんで言うところの王の血族であること)を失ったときに、それでも相手が愛してくれる自分だけは確かにここに存在しているって思えるのはいいことだよな ゼベネラ√にも通ずるものがある


言えーーーーーッッッ❗❗❗愛してるって❗❗❗❗言いたいときにいつでも言えるとは限らないんだぞ❗❗今言っとけ❗❗❗❗


あ~~なるほど……白狼族がゼベネラさんたちの代で終わるように定められてたのと同じで、胡一族もこの代で終わりだったのかな…


王キツ~~~~😭😭
おしまいじゃん はよ燃やしてこの宮廷


なんかそんな気はしてた(応龍)

幻想的でいいスチルだ……あと絵がマジで上手え………(小学生の感想)

めっちゃ壮大な話になってきたけど、なんかこういう雰囲気も含めてめっちゃ韓流ドラマっぽい


小蝶さん、こんな見た目してるけど1000年以上生きてるってことだよね…?かわいい顔して老成したロリババアキャラ大好き ありがとう


胡一族に味方した仙虹ってもしかして麗穹さんかな
あの人は王様に肩入れしてるっぽかったもんな


自分の中に、知らなかった獰猛さがある。愛しい人のためなら、どこまでも残酷になれる事を私は知った。
(もし貴女を、私から奪おうとする人がいたら……。きっと今度は、噛み殺してしまうでしょうね)

個人的には龍ってやっぱそっちのイメージが強かったから(絶対に怒らせてはいけない生き物)これはしっくりくる

処刑の時は何だかんだで雷降らせただけで誰も傷つけてないから、こんな私でも愛してくれるのですか?って方向に持っていきたかったなら龍の恐ろしさと絡めて一度ちゃんと人を傷つけてしまってほしかったかも

と思ったけどもしかしてこれから何かある…?それともBADで見れるのかな?


ここで天赦決戦を選ぶ意図、なに????さすがにここまで来て死ぬつもりじゃないだろうし、燕來さん殺すのも本末転倒だし……


えーーーーーー😭
いや命を取らなかったのはいいんだけど、ただ自分たちを守ろうとしただけの燕來さんたちを追放するのはそれでよかったのか……??まあ後主様とかは便乗して国家転覆狙ってそうだったけど……少なくとも燕來さんがやったことは自己防衛じゃん……


綺麗なんだけど……なんだけど………この横には燕來さんがいてほしかったな…………(泣)



明前

もう戦止まんないか~……もしかして燕來さん死ぬか……?😭


おあ………燕來さんマジかあ………分かんなくなっちゃった

もしかしたら青凛さんとナーヤちゃんの見てないところで燕來さんは主なき後自分が王座につくことに苦しんでるかもしれないし……もしかしたら本当に心が濁ってしまって玖家のためだからって納得してるのかもしれない……

人間は愚かエンド


ステラ小冊子も読んだ!

最初ヤンデレオチか…!?て思ったけど、むしろ青凛さんは悪役を買うことでナーヤちゃんの心を守ろうとしてるのかな
もう手遅れになってしまった地上を見てナーヤちゃんが「自分が何かしていれば」って苦しまないように、外の世界に行くことを許さない怖い龍を演じてくれてるのかも

そう思うと青凛さんはやっぱり青凛さんであり、ちゃんと応龍でもあるんだなと感じるね 人間100%のナーヤちゃんより受け入れるのが早い……守る側に回ってくれるところはしっかり夫だなと思う けど、悲しいね……



雨前

タイトル「誰よりも優しい龍」ど、どっちだ~!?
人間を守るためにまた青凛さんが犠牲になるパターンか?それとも鉤括弧つき「優しい」でブチギレて人襲いまくる皮肉のパターンか……?逆鱗か………?


最悪のチャンポンでした(泣)

ナーヤちゃんを置いていくのかお前……(泣)という感情と、そうせずにいられなかったんだろうな……(泣)という感情のせめぎ合いだね…

ほんで燕來さんは応龍=青凛さんって気付いてなかったんだね!?意外と鈍くてかわいいとこあるな




感想

ラスト以外はいい流れだった……と思う!

ナーヤちゃんも青凛さんも出生を否定されて自分が何者であるかで苦しんできた者同士だから、代わりばんこにお互いを慰めて支えてあげるような話になってたのがよかった
こういう、決して強くない二人が手を取り合ってなんとか二人の力で進んでいこうとするカプって好きな人はすごく好きなイメージ

見初められる過程はかなりご都合シンデレラストーリー的でもあったんだけど、単に青凛さんの立場を知らずに親しく接してくれる子だったからというだけじゃなく、凶ノ子と言われて生を否定されたナーヤちゃんだったからこそ、同じく胡の血を否定され続けて苦しんできた青凛さんにあそこまで寄り添えたのかな、と思う 同じ苦しみを背負った二人にしか分かち合えないものだったんだよね、たぶん

青凛さん=応龍だったのは、まあなんとなく想像つくし、ゼベネラさんが狼になった時点でファンタジーの心構えできてたから普通に受け入れたけど…………
香玖淵に行ったあたりからの話がやや引っ掛かってしまったのが唯一残念ポイントかも😭

今まで怖くて言えなかった「愛しています」がやっと言えた……ってのは展開としてすごくいいんだけど、それって本当にあのタイミングじゃなきゃいけなかったんだろうか? もう完全に身の安全が保障されて幸せ路線に移行してからの「こんな私でもいいんですか…?」だったから、なんか感動が薄まっちゃった気がする💦

青凛さんは正直悪いことなんもしてないし、これまでのやり取りで明らかに両思いなのも分かるから、今さらそんな大仰な告白をするっていうのが、若干プレイヤーとの温度差を感じてしまった

もう少し手前、ナーヤちゃんが処刑されそうになるタイミングで言えないままお別れしたくないから告白に至る…とかの方がプレイヤーの気持ちとはリンクしたんじゃないだろうか わたしだけかな……

あと春前の燕來さんね!!
燕來さんは本当に追放されなきゃいけなかったんでしょうか!?!?いやけじめとしてあの場ではああするしかなかったのは分かるけど、物語の結末として燕來さんが追放されるという展開は本当に必要だったんでしょうか…!?
あそこで青凛さんと燕來さんが天赦決戦をするということには、メタ的に青凛さんの最後の成長を描く意味合いがあったと思うんだけど、そのために燕來さんが消費された感があるのが微妙に納得いかない……青凛さんは本当にそれでいいのか……!?他の道は本当になかったのか……!?😭

という二点がラストで引っ掛かってしまって、春前は微妙に失速しながらゴールしてしまった………そこまでの流れは良かったからこそ悔しい………


雨前は青凛さんならやりそうだなあという展開で納得だったんだけど、明前がステラ小冊子も含めてちょっと青凛さんへの見方変わる展開で、新鮮な気持ちになった……

春前では「応龍であっても、それでも青凛は青凛のまま」が描かれていたけど、明前ではその逆で「青凛であることに違いはないけど、それでもやっぱり応龍でもある」が描かれていたのかなと
あの青凛さんからは、優しく穏やかで年相応な彼の姿より、自分を偽って悪役を演じてでも愛する女を守ろうとする強く厳かな龍の部分を感じた気がしたから


色々書いたけど、ラスト以外はするする読めたし楽しかったです!

次はこの流れで燕來さんに行きたい🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?