記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マツリカk フェイ√感想【辛口注意】

この先はフェイ√のネタバレがあります。
また今回、あまり肯定的ではない感想も多く含まれます。全て個人の感想だということを理解した上で、それでも大丈夫だという方のみお読みください。




プレイ中の実況


春前

フェイくんのことめちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど、この二人で景星節の話してるシーン、前と同じようにフェイくんのこと見られないから、やっぱあの衝撃の「俺の子を産んでくれよ」で多かれ少なかれ盛り下がってはいたのかもしれない😂
冷静に考えて、マジであのフェイくんの発言ヤバかったもんな ヤバすぎて反射的に喜んじゃったほどに


フェイくん寝相悪いんだ かわいいね

やっぱこうして周りにいじられて怒って赤面してるフェイくんが一番かわいいな


まだ個別ルート入って3分くらいしか経ってないのに独白でめっちゃ告白してくるフェイくん、おもろ男すぎる もう物語終わる?


あらーーーーーーー!!!!!あららららら あら キス


「俺は、もうずっと前からお前のことが好きだったんだよ」

知ってる(後方腕組みおじさん)

せっかくここで告白するんならさっきの独白でわざわざ好きって文字にしないでほしかったな!感動がね!いやフェイくんがナーヤちゃんのこと好きなのは知ってるんだけど!さっきも聞いたなそれ…てなるから…


たぶんなんか事情があるんだろうから、俺じゃお前を幸せにできない、逃げてくれ、はめちゃくちゃいいんだけど、じゃあキスはすんなよな?💦💦
幸せにはできないけど最後に思い出だけ作っとこ🎶ちゃうねん フェイくん一人の物語じゃねえぞ


これさあ、族長の息子が代々生け贄になるとかだったらどうする?いやでもアゲドおじさん生きてるからそれはないか でも死ぬか、魂がなくなるか、なんかそういうあれっぽいよね


よかった~~フェイくんの家族はみんなナーヤちゃんのこと受け入れてるんだね 受け入れてるというか元々知ってたっぽいけど


ええ…………
じゃあフェイくんは三十路あたりまでしか生きられないってこと?唐突な激重設定やめて~~(泣)(泣)


マジでなんでフェイくんカルマ√でいきなり「俺の子を産んでくれ」とかデリカシー皆無なこと言い出したの???これ聞くと余計にわからなくなるんだけど 


おお…………ちゃんと自分じゃ結婚して守りきれないって気づいた……………フェイくん、幸せになってくれ~~………


突然立ち絵もないモブがめちゃくちゃ存在感を発揮し始めた
でもお前今の今までナーヤちゃんのこと助けても庇ってもくれなかったよね?

え?wwwなんですか?この茶番
この村人たちなにヘラヘラ笑ってんの?なんでお前らが「許してやるか…」みたいな空気出せんの?なに一つ納得いかないんだけど


渡される エッチな油と 野暮スケベ(五七五

あわわわわ~~~~エッチだ❗

初夜のベッドの上で別の男の夢見てませんか?ナーヤちゃん イカれたマナー違反では


な?言ったろ?フェイくんそこ代われ わたしが村人一人一人に火つけて回るから

村八分にされた田舎の苦しみってこういう感じ?(泣)
マジで早くこの村滅びねえかな ダムとか作って水底に沈めましょうか?おれ(泣)


あ~~~~~~なんだこれ(泣)最悪だよ(泣)

フェイくんマジで全員殺して?頼むから


「……もういいよ。こんな村、どうなっても俺はいい」

ッッッッシャ~~~~~~❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗ッシャッシャ❗❗❗❗❗

そうですよね!?!?こんな村早く燃やした方がいいですよね!?ルート入って初めていまフェイくんと肩組めてる じゃあおれ北から順番に燃やしていくからフェイくん南からね🎶🎶


それは、ぞっとする程低い声だった。
顔を上げて、私は唖然とする。初めて見る感情がその瞳に浮かんでいた。

ッッッッシャ(喜)

ッッッッッッッッシャ(嬉)



え??え?????

フェイくん、死んだ?

とんでもないことになってる ナーヤちゃんが未亡人になってしまった こっからどうなるの?




????????????????????????????????????????????????????????????????????????

第七節入ったんだけど、タイトル画面の絵フェイくんじゃなくてフエンさんになった ルート乗っ取られた?


なんだこれは………まあでもよく考えたら孔雀さんって蛍聲様の子供を孕むわけだし、フエンさんは孔雀さんのことを恋愛的に好きなわけじゃないだろうし、……じゃあ…じゃあなんだ本当にこれは

あっ孔雀さんはフエンさんのこと好きなんだ!?じゃあ分かんなくなってきたな


「――失せろ。」←すき

正直、フエンさん好きになるのわかるんだよな…………
この、こっちを絶対に見てくれなさそうな感じいいよね でも麗穹さんはその上で自分のこと好きになってほしい派だからわたしとは宗派が違うね


サマヤってマツリカ村にいそうな名前だし、キエネラは白狼族にいそうな名前だよね それでこの二人の子孫に炯眼が引き継がれていったってことか


これ、ここまでプレイしてきた人間が望むものとは違うかもしれないんだけど、おれは………割と…………けっこう…………孔雀さんとフエンさんのスケベ、見たいかも。

え~~~~~~~~ちょっと 良すぎかもね、フエンさんと孔雀さん
あんなに人を愛すことないって言ってたフエンさんが初めて人に恋をして、それなのに思いを交わすことなく死に別れたの、良すぎ

でも……

でもこれって誰のルート…………??????


まあフェイくんではないよな……!?!?これ…いやでもフエンさんもめちゃくちゃ好みの場合、どうしたらいいんですかこれ


「そうか。――ならば、ナーヤと呼ぼう。名など、些末な違いだ」

これ良すぎる 些末な違いであって、大きな違いなんだよ………それが分からないならやっぱフエンさんに人の心は分からないって…………


同じ記憶を持っていて霊体も同じだとしても、フエンさんはフェイくんを包含してる別の人間だよな…………フエンさんにフェイくんは含まれてるかもしれないけど、イコールではないよやっぱり

フェイくんとの思い出が勝手に吸収されてフエンさんのものにされていくの、苦しいよ………
でもなんかこの、絶対にこの人に勝てなさそう感に今わりとヤバいかも あの あの、正直、フエンさんメロくて


「私は、外で過ごそう。この臥牀はお前が使っておくれ」
「仙虹の掟にあるのだ。女人との同衾は許されぬとな。尸解仙になったとはいえ、掟は守らねばならぬ」

あーーーーーーーーーーー❗❗❗まって うれしすぎ 想いは通じあったけど手出してくれないんですか!?!?わたしはもうけっこうフエンさんと孔雀さんのスケベが見たいのに!?!?!?うれしい マツリカやってて初めての“焦らし” 興奮を禁じ得ない


麗穹さんのことは覚えてないんだ………ざ、残酷だ…………最高の男だ……………(ゴクリ……)


→彼はフェイ
→彼はフェイではない

なんだこの地獄の選択肢


マツリカのお家芸、野外スケベ、ですか………
たいしたものですね


いやどっち!?!?!?ずっとスケベしたかったの!?じゃあさっきの宿屋でのわたしの焦らし興奮返してもらっていいですか!?


お互いがお互いに配慮した結果、日本語で喋るアメリカ人と英語で喋る日本人が会話してるみたいなことになっとる


結論は、フェイくんはフエンさんだしナーヤちゃんは孔雀さんってことでいいんだ?本当にいい?そんないいとこ取りみたいな結論で本当にいいんですね?わたしはフエンさんに軽率にメロっていいんですね?


禍を呼ぶとか言ってますけど!?!?

フェイくんの服を着ることで余計に違いが見えてしまうやつじゃ~~ん!!(泣)やっぱあれで解決するわけないか………すごく高度なNTRみたいになっている…………


いや~~~~記憶はあるけどもう一回婚礼の儀やりたいって思うことこそが何よりもフェイくん=フエンさんではないことの証明でしょ……


戒律気にしてるのか、戒律なんてどうでもいいのか、どっち!?!?💦💦💦💦
マジで あの、どっちでもいいんだけど、スケベと焦らしのどっちつかずのいいとこ取りだけやめてもらっていいですか?(泣)もういいんですね?もう戒律なんてどうでもいいの方向性で定まったんですね?


おお………おお、いやそうだよな……やっぱフェイくん可哀想すぎだし……たとえフェイくんはいいとしても、フエンさんからフェイくんの間に産まれた数々の族長の息子たちってマジでただの繋ぎだもんな………?
目、覚めたわ メロってる場合じゃなかった


「瞑芯山から仙虹が私を討伐に来ただろう?だから少々痛めつけておいたんだ。二度と、私を追う気にさせないためにね」

やった~~~~~~~~~~~~❗❗❗❗❗❗メロメロメロメロ(あーあ)


「俺に手を出したらこうなるって警告しただけだよ。襲って来たあいつらが悪い――」

はあ おれは 主人公ちゃんのことを一途に愛してるけど根本のところ理解できない精神構造で動く男、だ~~~~~~いすき、で。(夜空を見上げながら)

でもなあ やっぱこれはフエンさんだからな……フェイくんがそういう人間だった、なら興奮していいだろうけど、このフエンさんに興奮するのはやっぱなけなしのオタク倫理観が咎める………


ナーヤちゃんも孔雀さんに乗っ取られそうになってるのか……乗っ取りって言っちゃった でもそうなると、やっぱフェイくんからしたらフエンさんに乗っ取られただけだよなこれ…


ええええ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????????????????????(頭抱え)

そうなの?フエンさんはナーヤちゃんがいいの?孔雀さんは??


フェイくんなの???ナーヤちゃんと孔雀さんは分かたれたけど、フエンさんはフェイくんなの???そしてそのフエンさん兼フェイくんはナーヤちゃんが好きなの??そうなの??
20倍くらいややこしくしたクロックゼロみたいな余韻なんだけど な~にこれは




明前

彼はフェイではない……←これ選ぶのめちゃくちゃ怖い 一発でBAD入りそう

うわ!うわー!あーあ フエンさん孔雀って呼んじゃうんだ ナーヤちゃんもそれを魂で受け入れちゃうんだ……孔雀さんの魂で……………


でも正直春前のラストよりフエンさんの動きとしては納得いっちゃうかも……
だってフエンさんが999年求めてたのは孔雀さんだもん……ナーヤちゃんじゃないもん…………

フエンさんがフェイくんの体を乗っ取ったように、孔雀さんがナーヤちゃんの体を乗っ取って、フエン×孔雀でおしまい これが一番性癖かもしれん………………


ステラ小冊子、ヤバすぎて
なにここ DLsiteがるまに?




雨前

捕まっちゃうんだ……でももしかしてフェイくん死なない?


あの………おれ………この長老、殺しときましょうか?💦💦💦もしよかったらなんですけど


牢屋除いて二人がスケベしてたらさすがに長老も腰抜かすかもしれん


「私のものになる」って言い方怖すぎませんか…フエンさん……💦💦💦孔雀さんともう一度一緒にいたい とかじゃないんだ 表現がね さらっと人外なんだよな


「おれには、お前しかいないんだよ。……お前には、お前のままでいてほしい」

これ………きっっっっっっっついな………………

フェイくんの幸せ、あまりにも微かすぎませんか………………?????(泣)(泣)(泣)しかもフェイくんの最後の望み、お前のままでいてほしいもフエンさんのものになることで叶えられない予感がしてて………あの………キッツ……………………




感想

なんだったんだ、一体……(率直な感想)

春前終わってそのまま友人と通話をしたんですけど、「どうだった?」って聞かれて「いや…………………………(沈黙)」しか返せなかった そんなことってあるんだ、乙女ゲーム

春前になんだこれはとなったの、フェイくんってそれでいいの!?のレベルの話じゃなくて(それも勿論あるけど)フエンさんにメロってた身としても最後で孔雀さんじゃなくナーヤちゃんを選んだのがなんかよく分からなくてモヤ……だったんだよね
フエンさんって999年孔雀さんにもう一度会うために頑張って命繋いできたんじゃないの?よしんば今ここでナーヤちゃんに改めて恋をしたんだとして、孔雀さんが蛍聲様に連れていかれたのはいいの?孔雀さんはフエンさんのことが好きなのに?目の前でフエンさんは別の女を選んで、自分は蛍聲様のところに連れていかれるって 孔雀さん視点地獄すぎないか

最終的にナーヤちゃんを選んだのは、あのフエンさんの中にフェイくんが確かにいるって裏付けにはなったと思うけど、結末として正直見たいものではなかったかも
ナーヤちゃんと孔雀さんは別々のものとして分離させられたのに、フェイくんとフエンさんはフェイでもありフエンでもある…みたいないいとこ取りの結末で………安易なハーレムオチと同義じゃないか、それは…
わたしは確かにナーヤちゃんが主人公の乙女ゲームをやってるけど、誰も彼も男はみんな主人公とくっつけ!みたいな思考ではプレイしてないので、ちょっと、…あんまりだったかも
あれだけ長くてしっかりした回想で孔雀さんとフエンさんの絡みを見せておいて、最後にはナーヤちゃんを選ぶ…? ちょっと受け入れられない
フエンさんのこと好きになりかけてたのに最後のそれで失速してしまった

途中までは、この関係って外形的には男一人女一人だけど、それぞれ中に二人ずつ魂が入ってるから、フェイ×ナーヤとフエン×孔雀の二組が内包されてると思えばいいのかな、と自分を納得させてたんですよね
それが春前ラストで完全に崩れた
フェイ√に入ったのに、提供されたのはフェイくんとフエンさんが合体したフェイくんでもフエンさんでもない誰かとナーヤちゃんのカプ あれ?おれ会場間違ってます?💦💦💦💦て何回も確認しちゃった


だからこそ、明前はけっこう好きだった!フエンさんが呼ぶ名前は「孔雀」であって「ナーヤ」ではない そらそうだろうなと思うし、それが美しい形だと思う ただステラ小冊子の突然の3Pはめちゃくちゃ面白かったけど結局またハーレムオチか…となったので個人的にはうーん…だったかな…


でも、このへんのモヤモヤはほぼフエンさん(というかフエンさんのシナリオでの扱われ方)に対してのモヤモヤなので、フェイくんの話にフォーカスすると………本当にかわいそう、これに尽きる😭😭 フェイくんにとって一番いい結末が雨前なの…なんというか…もう少しその…手心というか…💦💦💦
個別ルート序盤のナーヤちゃんへの迫り方があんまり好みではなかったから、すごくフェイくんに気持ちが入ってたわけではないんだけど、それでももう少しフェイくんとナーヤちゃんの話が見たかったなとは思う

結局フェイくんのことはちゃんと攻略することができず、フエンさんのことも最終的に完全に好き!とまでは言えず、めちゃくちゃ消化不良で終わってしまいました かなしい


なんだかんだ一周目のゼベネラ√が一番細かいこと気にせず楽しめたかもな………総合的に見ると綺麗にまとまってていいゲームなだけに、フェイ√がラストなのがちょっと、なかなか難しい

ルヲ√と燕來√についてわたしが感じたマイナスはわたし個人の性癖によるものなので、人におすすめするときには気にしないでいられるけど………フェイ√はかなり賛否分かれるんじゃないかな……
試みとしては面白いと思うんだけど、乙女ゲームとして求めているものではなかったかも というのが正直な感想………

とはいえ最近プレイしたユークロと比べたとき、話としてのまとまりの良さはマツリカだなと思うんだよね すごく綺麗に整ってはいると思う
あとはどこまで細かいところが気になるかというか……気になり始めたら止まらないのはマツリカの方かもしれない

乙女ゲームって難しいなあ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?