記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マツリカk ゼベネラ√感想

この先はゼベネラ√のネタバレを含みますので、問題ない方のみお読みください。
「プレイ中の実況」はその時思ったことを感情が高ぶるままに並べているので、文章としてまとまったものだけが読みたい場合は目次から「感想」に飛んでください。
全て個人の感想です。




プレイ中の実況


春前

しょっぱなから知らない岡本信彦
え…………!?!?まさか、人気投票の速報で二位だったフエンさん!?
太微真君=フエンさん=フェイくんの前世ってこと?ド運命男じゃん

あっフエンと孔雀さんだって 確定じゃん前世カプ
“聲”ってなんだろ

相互さんとフェイくんの話したとき、「いや~~なんかもう物語始めた瞬間に…みたいな……」て言わてたからのっけからこのスチルで恐れおののいてる 勝てるのか?おれはこの運命力に………


え~~~~ナーヤちゃんの顔グラめっちゃかわいいね!?
そしてフェイくんが思ったよりちゃんと思春期だった もう少し穏やか系かと思ってたけどこういう雰囲気の少年好きだからうれしいな

あ、外の村の男と結ばれちゃダメなの!?おれは今からナーヤちゃんとゼベネラさんをマッチングさせようとしてるんだけど 大丈夫?

なんか世界観が時代物の韓流ドラマみたい 舞台っぽさもあって雰囲気いいね


フェイくん意外と脱いだら腕太いな…!?かっこいい てかこの少しぶっきらぼうな思春期具合、好きだな……まあナーヤちゃんに対しては優しそうだから性癖とは少し違うんだけど
今ずっと「フェイくんを攻略したかった」という相互の感想が頭を渦巻いている

え?もうすでにフェイくんとナーヤちゃんのピュアピュア青春同年代幼馴染み恋愛見たすぎるんだけど めっちゃもどかしい恋してほしい~~~~~~‼️なんか…何も知らないはずなのに…これが叶わない予感だけがひしひしとする…………


なんか幻想的で美しい村だけど、出た瞬間茉莉花が枯れるのも、ルヲさんの寒気がするって表現も、どことなく不穏なものがあっていいな…


「いや。――まだ一つ、お前に頼みたい仕事があったな。死体の片付けだ」

!?!?
登場した瞬間に1キルしてて燕來さんの好感度上がっちゃったね(照)💦💦💦💦
でもやっぱ燕來さん見た目が少年少女すぎるな
青凛さんは青凛さんで見た目美少女すぎる


フェイくんとナーヤちゃん、めっっっっっっちゃ……ええやん………このもどかしくて一生進展しなさそうな二人をセックスしないと出られない部屋に閉じ込めて関係めちゃくちゃにぶっ壊したすぎ。
マツリカのスケベ、勝てるかも!この優しくてしとやかな雰囲気にスケベぶっこみたいもん今すでに


「なあ、ナーヤ。もし……もし景星節で、お前に踊りを申し込む男がいたら――」
言葉は途中で途切れてしまった。首を横に振り、彼が小さく呟く。
「悪い。……なんでもない」

おい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️おいおいおいおいおい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
めちゃくちゃ興奮してるんだけど いま おい❗フェイくん めちゃくちゃ好み幼馴染みの可能性ある?これ

ハァッハァッハァッハァッ一ミリも男として見られてないフェイくん 完璧すぎる ナーヤちゃん無邪気でかわいい


いやじゃあぜっっっっっっっったいに混ざり血の子供じゃんナーヤちゃん 一年間姿を眩ませてる❗


フェイくんナーヤちゃんに対するときだけ声優しすぎて草 かわいいなお前


あれ?いきなりエッチな同人誌の導入みたいな壺出てきた

ナーヤちゃん、結婚相手フェイくんじゃだめ?おれ普通にフェイくんとナーヤちゃんがセックスしてるとこ、見たいかも。全然、見たいかも。


村の男たちはみんな、ナーヤが好きなのだから。
「いいんだよ。みんながナーヤを好きなんだ。必ず……誘う奴が出てくる」
「一番に幸せにしてくれそうな男と一緒になってくれれば、俺はそれでいい」

マジ?わたしの好きな負け男幼馴染み台詞ビンゴしてる?


火なくなっちゃった
ナーヤちゃんが別の男とセックスするための油もらってるの見てフェイくんの内なるフエンさんが怒ったんでは?

火の番してるふりしてなんか別のことしてるんだ ナーヤちゃんに決して知られたくない秘密がある…………もう負け男ビンゴリーチなんですけど❗


あ~~!二角獣さんってもしかして月下ノ国の炯眼持ちってこと?


おれはしっかり者だけど世間知らずの純粋なお嬢様に弱いので、叉焼包をまじまじ見つめて感動して食べてるナーヤちゃんに萌えている

一瞬ルヲさんか?て思ったけど、ルヲさんも細工された側だったか ルヲさんはやっぱシンプルにいい人そう


投石
ああ~~終わっちゃった(泣)あんなに良さげな村だったのに(泣)でもゼベネラさんかっこよすぎるからまあええかになってしまっている

え~~ゼベネラさん守ってくれるじゃん(泣)
普通に、かっこよすぎかも(泣)
もう全然スケベしていいや ナーヤちゃん壺準備しときな?


リンツェ(泣)(泣)(泣)この村、終わりです。

おしまいの村、燃えちゃった 最悪の村だったので、燃えたことでプラマイゼロなった可能性もある


ナーヤちゃんえらい~~❗逃げてもいいのに(泣) ここでゼベネラさんを頼る選択肢出てくるのすごいよ がんばれ………

普通にもう、すでにゼベネラさんかっこよすぎかも 一刻も早くナーヤちゃんのこと抱いていいよ

「そうか」って言った後無駄な口叩かずに「花嫁の村が襲われた」「――加勢に向かう」て言ってくれるのかっこよすぎ????(泣)(泣)(泣)最高の男じゃん


「我が花嫁よ」「よく頼った」
はい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っっっ・・・・♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡💦💦💦💦💦💦💦💦💦(メロ)

ナーヤちゃんの、助けてもらえるって安堵と裏腹の、与えてもらったなら返さなきゃいけないっていう律儀な心、これで嫁ぐことが決まってしまったという不安と諦め、めちゃくちゃよく伝わってくる 心情描写丁寧でいいなあ………やっぱ吉村先生はすごいな


なるほどな~~皮肉だけど火事が起きたことで、火が起こせないなんてまやかしだって理解したんだ 使命感強いナーヤちゃんが村を離れる理由付けにもなるし上手いな 話が………

服を変えるって変化のメタファーの王道って感じで好きだな 丁寧だよなこういうとこ……


エッチ油、ちゃんと持っていっててえらい


こんなあからさまに力こそパワーみたいな空間で、バオさんがヨウさんに対して「別に戦うだけが強い男ってわけじゃないよ」って言ってくれるのいいね


ハァ・・・・・・・・・・夫が花嫁のためにデカ獲物を狩ってくる世界観・・・・・・良すぎかもな 最高の男じゃんゼベネラさん 


後背位狩りスケベ、エッロ
地の文がエロいのはナイススケベだね

明け方までやってたのエッロ エロしか言葉出なくなっちゃった

ゼベネラさんマジで狼の群れのリーダーって感じでいいな いそうで今までいなかったタイプの男だ………武骨としているというか 武士っぽさの中に獣があってすごくいい かっこいい………

わざわざ狩り中断して心配して戻ってきてくれるの不器用な優しさすぎて好き


え‼️‼️バオさんとヨウさん結婚してたんですか‼️‼️あいやそりゃそっか大人三人しかいないんだもんな……ふーん……ほーん………(萌)

て思ったら即否定された
まあそうか…そうよな…一人しか女いなかったんだもんな…………まあ種の多様性って意味では色んな男の子を産んだ方がリスク分散できるから正しいのかも…?

とか言ってたらヨウさんはバオさんとつがいになりたいって思ってるっぽくてニチャ笑顔出た(手のひらグルングルンオタク)


生涯誰とも結婚しないつもりだった郡王グスネラ、助けた女の子に恋しちゃってそれまでなかった婚礼の儀もめっちゃ考えて作ったのかわいすぎるな
そして心が弱くなるからって言ってたのにまんまとチイカさんが死んだことに動揺する男 なんとか頑張ろうとしたけど結局病死しちゃう男 萌え男じゃん


「郡王のように強い王になり、私が、お前の故郷になろう。……お前が、心安く過ごせるように」

精神的にも物理的にも居場所を失ってしまったナーヤちゃんにこの言葉はうれしいよね😢めちゃくちゃ安心感あるし、夫としてこれ以上の相手いなくない?(一方その頃フェイくんは――)


昼間からスケベ、獣の価値観で最高すぎ
そしてやっぱ後背位は寂しいよなナーヤちゃん…早く正常位スケベできるといいね

頬擦り寄せるの獣の愛情表現で良🙆


「――私がいる」
「群れを守るのは私の役目だ。私が、奴と戦おう」

不安で俯いてしまった女にこれが堂々と言える男は国の重要文化財に指定して守り、受け継いでいかなければならない 圧倒的強さと自信 驕りではなく純然たる事実としての自信………これが王……………


三回目(もしかしたらもっとしてるかもだけど)にして「――いいか」が出てくるの王~~❗♡♡♡って感じ

あ~~~~~~!!!!
正面からしたいって言われて真面目に「これからは、お前の村のやり方にしよう。……私は、どうすればいい」って聞いてくるゼベネラさん、ほんまにゼベネラさんすぎて良いし、口づけしたいって言われて初めて口づけに至るの良すぎて 満面ニッコリ笑顔になっちゃった
口づけ、知ってはいるけど子作りの場で行為として出てこなかったってことなのかな セックスが子作りのためではなく、愛を確かめるものでもあるって(分かってはいたかもしれないけど)初めてここから実感を伴っていく感じだ いいねえ………


エッチだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(中学一年生の感想)


ゼベネラさん優しいだけじゃなくてちゃんと欲強いの最高なんだよね 本当はもっとしたいけどナーヤちゃんに言われて我慢したんだね
(……私の、妻だ)
☝️そうだっちゅうとるに
確認のように呟くの、“花嫁(つがい)”からちゃんと“妻”だと認識したんだなって分かるね 素晴らしい文章だ

執着&独占欲早くね?って気もしないでもないが、獣としての本能だと思うとあんま違和感ないかも いつ死ぬとも分からない場所で獣に近い生き方をしてるからあっという間に燃え上がるもんなんだな

ナーヤちゃんに合わせたくて、ちゃんとナーヤちゃんが起きるまでに戻ってきてくれた……?最高の夫?
もうゼベネラさん正史でよくない?これ以上の夫いないでしょマツリカkに(早計)


ゼベネラさんも獣としてのつがいのあり方と、人間としての夫婦のあり方の間で本能的に迷ってるんだね ほんまにいい夫になるよ この人は……


「信じろ。私は……お前を残して逝ったりはしない」

かっこよすぎる が
言ったな?絶対だからな??雨前でナーヤちゃん残して逝ったら絶対に許さないからな


これは十三支演義曹操√でやったところだ❗主人公ちゃんが惹かれていくにつれて(でもこの人は私の血に惹かれてるだけ…)て落ち込んでいくやつだ❗オタクはこの手のすれ違いが大好きとされているからね


医者、めっちゃまともな人間でよかった

いやーでも結局どんな綺麗事言おうがナーヤちゃんの炯眼見て嫌がった時点で助ける相手選り好みしてるじゃんね 命の優先順位をつけることと、私心で助ける命を選ぶこととは別だろ


別にバオさんたちもナーヤちゃんに早く子を産めなんてプレッシャーをかけてるわけじゃなくて、ただ群れの存続のために子が必要っていうシンプルな事実がそこにあるだけなんだよね
だからといって誰もナーヤちゃんを苦しめたいわけじゃない……でもナーヤちゃんが責任感に苦しむのも理解できる……


肉焼いて囓ってきたゼベネラさんには物足りないのかわいい 獣×人間カプ…………

こんな子供の遊びみたいなのにちゃんと真剣になるゼベネラさんかわいすぎる ニッコニコですオタクは


!?
こんなにスケベだったのに、ナーヤちゃんもゼベネラさんもお互いに相手以外となら子供作れるってこと?(泣)ゼベネラさんも白狼族以外の女の人となら大丈夫ってことだよね?
追記:いや、これゼベネラさんは誰が相手でも子供作れないってことかな…?


😭😭😭😭😭
ゼベネラさんも捨てられるんじゃないかって苦しかったんだよね ナーヤちゃんと同じように……切ないね こういうすれ違い好きだ(オタクの自我)


「……お前は、私の妻だ」
「私の……つがいだろう」
「私を、置いていくな」

自分に言い聞かせるようでもあるよね
ナーヤちゃんにとっては「子が残せなくてもそばにいてくれ」って意味になるし、ゼベネラさん本人にとっても「子が残せなくてももう離したくない」ってことなんだろうな

子を作るためのセックスしか知らなかったゼベネラさんが、愛ゆえのセックスを知る物語、ええやん……………………の気持ち


あ、冒頭で言ってた聲って炯眼の種類みたいなことなのかな


おお~~!山に残る方を選ぶんだ これはちょっと意外だったかも

子を作るために結ばれた二人が、子を作れなくてもともにいることを選ぶって綺麗な結末だよね 納得感あって好きだな



明前

やっぱ山から逃げても安全なわけじゃないのか……こっちの選択の方がハッピーエンドだと思ってたから現実がつらいな 

たった七年で町になったの!?!?発展早すぎるだろwwww

あら~~!!!!!ゼベネラさんもナーヤちゃんも南国風の格好も似合うね!より強かに育った感じでいい


“ゼベネラが油断ならない王を演じるなら私は、何も知らなかった頃のマツリカの娘のように笑ってみせる。お人好しで世間知らずの奥方が、夫に進言したのだと――そう思って貰えるように。”

☝️これなんだろ……良いことなんだと思うけど、ゼベネラさんもナーヤちゃんもちゃんと狡猾さを身につけた感じが……ドキドキするなこれ……不思議な読後感だ………



雨前

あっ明前より分岐がだいぶ後だ!これは窮奇との戦いでなんか起きる感じだ

あ!!!!!唐突にグロ!!!!(泣)びっくりした~~目抉られて殺されちゃった(泣)(泣)こんなにもあっさりと

あんなにも強いゼベネラさんがナーヤちゃんを失ってこんなにも苦しそうに雪山を彷徨ってるのつらい(泣)

ああ~~……………ああ……………………………………

😭😭😭😭😭



感想

シンプルにとんでもねえほどいい男だった
スケベから始まるって聞いてたからちょっと心配してたんだけど、ファーストスケベに至るまでにまず村が襲われたところを助けにきてくれる流れがすごく綺麗だったし、かっこいいところも王らしいところも十分見せてくれたから嫌な感じは全然しなかった!

吉村先生のシナリオってやっぱすごいな~と感じたのは、最初から最後まで通して不自然な流れがほとんどなかったところだと思う。
ゼベネラさんが何も知らずにナーヤちゃんを迎えにきて結果的に故郷を奪うことになってしまったのも、あれだけ迫害を受けたナーヤちゃんがそれでも居場所を失いたくなくてゼベネラさんに助けを求めるのも、それゆえにちゃんと恩を返さなきゃって責任感で嫁ぐことを決めるのも、その後のスケベを受け入れる流れまで含めてキャラクターの心理描写が上手すぎる。そうなるよなって納得感がすごい。

ゼベネラ√としても、最初は群れを繁栄させるための子作りだったはずの行為が、お互いに惹かれていく中で口づけを伴う愛の確かめ合いの意味も持つようになって、最後は子作りとしての意味を失っても愛だけで繋がるようになる…っていう、めちゃくちゃ丁寧な描き方で文句のつけようがない………

もう少し細かい話をすると、ラストで山に残るのか新天地に向かうのかバオさんと意見が分かれてたから、春前はそこをちゃんと群れみんなで団結するところまで見せてくれたらもっと読後感良かったかもな~とは思った!まあ窮奇倒せた以上残る一択だろうからこの先揉めるとも思えないし、二人で〆るってのも乙女ゲームとしては綺麗な形だと思うから……エンディング後ワンシーンでもあったらもっと嬉しかったかもな~くらいのやつです!

明前はなんとも言えない後味だった……一応ハッピーエンドではあるんだと思うけど、強かに育っていくナーヤちゃんたちにどことなくゾワゾワした感覚になってしまった😂

雨前は、最初読んだときはゼベネラさんには群れを放り出さずちゃんと王のままでいてほしかったかも…と思ったんだけど、ラストの伝承まで読んで、群れを存続させるという意味でなら生死不明のナーヤちゃんは切り捨てて行くべきなのに、それができなくなってしまったゼベネラさんは…この話を通して感情で動く生き物になって、合理的な決断が取れなくなってしまったんだなと……
それはこの物語が行き着く先としてはすごく綺麗な終わり方かもな、とも思ってなんか納得した。もう二度と帰ってこないつがいを求めて遠吠えをする一匹の白い狼って、めちゃくちゃ芸術点高いしな……最終的にはすごくいいエンドだと思いました

キャラが性癖じゃなくてもちゃんとシナリオで良さを分からせてくれて納得感あるスケベが書ける吉村先生、個人的にはCERO:Dシナリオにおいて右に並ぶ者そういない感ある 本当にありがとうございます……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?