見出し画像

【AI】Perplexityに、BTSメンバーソロ曲を語らせた


AIはBTS歌詞をどう読み解くか

マイブームコラボ「AI×ソロ曲」

AI遊びが好きな私。今のお気に入りは、以前も記事で取り上げたPerplexityです。

Perplexity は、ユーザーの質問に対して最新の情報を提供し、出典元を明示する対話型の AI 検索エンジンである。

https://www.perplexity.ai/

そして、今私が興味を持っているのが、BTSメンバーが作詞作曲に参加したソロ曲
じゃあAIにソロ曲を語ってみてもらいたいな!となるのは当然の帰結ではないでしょうか。なるなるー。

AIは歌詞をどう分析するのか、私の解釈と合うのか合わないのかが知りたいなと思ったんですよね。
歌詞を要約させる、などはこれまでもやってたんですが、どうせならもう一歩踏み込んでみたいな、と。

ちなみに先ほど「AIはテキスト読解や要約が得意」と書きましたが、それを利用してBTSの歌詞を食べさせては「和訳して要約せよ」と指示するなどして楽しんでいます。せっせと変な学習させてて申し訳ございません。

【AI】Perplexityに紹介文を書いてもらったBTSヲタ」より

BTSメンバーが作詞作曲に参加したソロ曲は、前に調べたので大体わかります。
ラップラインの場合は対象が膨大であることもあり、個人的に好きな曲を1人につき3曲選んで、代表としました。

AIに命令してみる

AIの回答は自動生成で、学習が絡むため、回答は毎回一期一会です。
望む回答を引き出すには、適切な質問をすることが重要です。

今回与えたお題は以下の通り。

BTSのメンバーのソロ曲リストです。
各曲の主題から、BTSメンバーの人間性や特徴を、各人につき500文字以下で述べなさい。すべての曲に言及しなさい。
項目見出しには、各人の名前と、主題を表すキャプションをつけなさい。
また、彼らが所属することで、BTSの楽曲にどういった影響を与えているかを推察し、総論として1000字以上でまとめなさい。
BTSを知らない人が興味を持つよう、プレゼン形式でまとめなさい。

ジン:「Abyss」「Awake」「Epiphany」
SUGA:「The Lost」「Dear My Friend」「AGUST D」
J-HOPE:「Outro : Ego」「Hope World」「백일몽(Daydream)」
RM:「Intro : Persona」「moonchild」「REFLECTION」
ジミン:「Alone」「편지(Letter)」「약속(Promise)」
V(テテ):「Stigma」「네시(4 O'CLOCK)」「WINTER BEAR」
ジョングク:「My You」「Still With You」「시차(My time)」

注文がどんどん増えたw

文字数や内容など、指示は具体的に。
文体変更は、わりと対応されます。誰から誰に伝える文章なのか、を指示するのは有効かと思います。ファン向けに書け、とか。

別のAIだと、文体模仿もある程度できるようなので、「村上春樹風」とか「谷崎潤一郎風」も指定してみたのですが、いまいち差が出ませんでした。
ヘミングウェイとか、英語圏の作者ならいけるのかもしれません。わかりませんが。

ななめ読みするAI

AIはさらっと嘘を混ぜるので、検証が必須。
解釈違いはいいんですけど、はなから解釈を間違えている曲については、個別に指摘修正しました。

【例】
AI:SUGAの『Dear My Friend』では、友人への感謝や友情の大切さが描かれています
私:変わってしまった友人との関係や後悔に着目し、記述内容を修正しなさい

危うくスイートな曲として評価されるところだった

グクの『시차(My Time)』は時差ボケについて語っている曲です、というまぬけ解釈もありました。タイトルだけ見て判断しただろw

自然描写の多い曲は「自然への畏敬の念が感じられる」でまとめられそうになるので、それもある程度修正。『moonchild』『Winter Bear』『네시(4 O'CLOCK)』あたりが何回も引っ掛かりました。
歌詞を丸ごと読ませ直したら正しく解釈するんですが、次はそっちに記事内容が引っ張られて偏ったので、別途、適切な分量で情報を与えた方が、いい結果になるようです。

たまにAIが「いやその情報は正しくない」って反論してきたり、さっき教えたことをすぐ忘れたりするので、修正は結構手間がかかりました。
こんなものかな、という結果が出るまで、20回くらい試行錯誤したと思います。

そんなこんなで完成したのが、以下の文章です。


AIが語る、BTSメンバーのソロ曲

ジン - 内なる世界を歌う

『Abyss』『Awake』『Epiphany』

ジンのソロ曲は、自身の内面に深く寄り添った作品が多い。『Abyss』では、孤独と絶望に苛まれる心情を吐露し、『Awake』では自己肯定感の低さと葛藤を歌っている。一方で『Epiphany』では、自己受容と前進への決意を表現している。ジンは内面の葛藤を率直に歌い上げ、聴く者の心に響く深い共感を生み出している。

SUGA - 率直な告白

『The Lost』『Dear My Friend』『AGUST D』

SUGAのソロ曲は、自身の経験に基づいた率直な歌詞が特徴だ。『The Lost』では、夢を追い求める過程での孤独と挫折を吐露し、『Dear My Friend』では、変わり果てた友人への後悔の念を歌っている。一方で『AGUST D』では、自身のアーティスト魂を全開にした楽曲となっている。SUGAは自身の内面を赤裸々に表現し、共感を呼び起こす。

J-HOPE - 希望に満ちた前進

『Outro : Ego』『Hope World』『백일몽(Daydream)』

J-HOPEのソロ曲は、前向きで希望に満ちた内容が特徴的だ。『Outro : Ego』では、自己肯定感と前進する決意を歌っている。『Hope World』では、夢を追い求める喜びを表現し、『백일몽(Daydream)』では、平凡な日常への憧れを歌っている。J-HOPEは前向きな姿勢と希望に満ちた楽観主義を表現し、聴く者に勇気と元気を与えている。

RM - 深遠な思索

『Intro : Persona』『moonchild』『REFLECTION』

RMのソロ曲は、深い洞察力と自己分析が特徴的だ。『Intro : Persona』では、自身のアーティストとしてのアイデンティティを歌っている。『moonchild』では、内面の葛藤を表現し、『REFLECTION』では、自己理解と成長への決意を歌っている。RMは深い思索力と自己分析力を持ち、聴く者に知的刺激を与える。

ジミン - 繊細な感情表現

『Alone』『편지(Letter)』『약속(Promise)』

ジミンのソロ曲は、繊細な感情表現が特徴的だ。『Alone』では、孤独と寂しさを歌い上げ、『편지(Letter)』では、愛する人への思いを綴っている。『약속(Promise)』では、愛する人への誓いを歌っている。ジミンは繊細な感情表現力を持ち、聴く者の心に深く響く作品を生み出している。

V(テテ) - 詩情的な世界

『Stigma』『네시(4 O'CLOCK)』『WINTER BEAR』

Vのソロ曲は、独特の世界観と詩情的な表現が特徴的だ。『Stigma』では、自身の内なる闇と葛藤を歌っている。『네시(4 O'CLOCK)』では、BTS メンバーであるジミンとの喧嘩と和解の経験を歌っている。『WINTER BEAR』では、愛する人への思いを自然の中に重ね合わせている。Vは独特の感性と詩情的な表現力を持ち、聴く者の想像力を掻き立てる。

ジョングク - 成長への決意

『My You』『Still With You』『시차(My time)』

ジョングクのソロ曲は、自身の成長と前進への決意を表現したものが多い。『My You』では、愛する人への思いを歌っている。『Still With You』では、変わらぬ絆への願いを歌っている。一方で『시차(My time)』では、時間の流れの中で自分の居場所を見失う心情が描かれている。ジョングクは、自身の成長と前進への決意を歌い上げ、聴く者に勇気と希望を与えている。

総括

BTSメンバーのソロ曲は、それぞれの個性的な人間性と感性を反映しており、BTSの楽曲に深みと多様性をもたらしている。

ジンは、自身の弱さや葛藤を素直に表現しながらも、自己肯定感を高め前に進もうとする姿勢を示している。SUGAは、内面の闇と向き合い、探求心を持ち続けている。J-Hopeは、前向きな精神性と創造性を発揮し、BTSに活力と希望を与えている。RMは、内省的な姿勢から得られた洞察力を楽曲に反映させている。ジミンは、繊細な感情を丁寧に表現することで共感を呼び起こしている。Vは、独特の世界観と複雑な内面を表現し、独特の雰囲気を生み出している。ジョングクは、成長と自己探求の姿勢を示し、BTSに新鮮な息吹を与えている。

メンバー個人のソロ活動は、BTSというグループの中で培われた感性と表現力を発展させるものであり、グループ全体の成長にも寄与している。ソロ曲を通して表現された各メンバーの内面は、ファンとの絆を深める重要な役割を果たしている。

このように、BTSメンバーそれぞれが持つ個性的な特徴が、BTSの楽曲に深みと多様性をもたらしている。お互いの良さを尊重し合い、切磋琢磨しながら、BTSは一つのアーティストとして成長し続けている。そうした絆と影響力こそが、BTSの魅力の根源なのだ。


まとめ

今回、個人的に好きな曲を1人につき3曲ずつ選んで評価軸にしたので、違う曲を選ぶと全く違う評価になる可能性があります。
同じお題でも、学習の進度によってはわりと生成される文章やAIが注目してくるポイントに違いが出ました。

今回、見出しが名前だけじゃつまらないかと思い、「各人の見出しにキャプションをつけなさい」と指示したのですが、時々エモーショナルな表現が出てきて面白かったです。

【例】
ジン - 深淵に立ち向かう勇気
SUGA - 内なる闇と向き合う探求心
J-HOPE - 希望の灯火
RM - 洞察力に満ちた内省
ジミン - 繊細な感情の表現者
V - 自然と内面の複雑さを紡ぐ感性
ジョングク - 成長への意欲と自己探求

ポエムるAI。中二病っぽくていい。

今回一点気になったのは、AIが時々サボってる気がしたとこです。
BTSって7人いるから、個人別だと7項目書くじゃないですか。最初のジンくんとか、まあクサズくらいまではいいんですけど、その辺から同じ表現が連続してきて「手を抜いてませんか!?」ってなることがあるんですよ。

AIも賢くなると効率的にやるようになる(サボり方を覚える)っていう噂を聞いたことがあります。確か学術論文が出てたはず。
まさかこんなとこでその現象を見るとは!と驚愕しつつ、せっせと「こことここが同じ表現なので修正しなさい」ってAIのお尻を叩きました。
マンネラインの記述に手を抜くとか、そのような愚行は全ARMYが許さないから!

とりあえず面白かったので、まだしばらく遊ぶと思います。
おまけ置いていきますね。

おまけ①「少年漫画のような文体で書き直しなさい」

BTS メンバーのソロ曲、その心の奥底に迫る!

ジンくんは自分の内なる闇と向き合い、自己受容の大切さを歌い上げる!『Abyss』『Awake』『Epiphany』で、彼の深い自己省察が炸裂するぞ!

SUGAくんは喪失感に苛まれつつも、前に進もうと奮闘する。『The Lost』『Dear My Friend』『AGUST D』で、彼の葛藤と独立心が熱く描かれている!

J-HOPEくんは希望に満ちた楽観主義者。『Outro : Ego』『Hope World』『백일몽』で、彼の前向きな姿勢と夢見る心が躍動する!

RMくんはアーティストとしての自己理解を歌う。『Intro : Persona』『moonchild』『REFLECTION』で、彼の内面の静寂と探求心が浮かび上がる!

ジミンくんは愛と孤独の狭間で揺れ動く。『Alone』『편지』『약속』で、彼の繊細な心情が切々と伝わってくるぞ!

Vくんは内面の闇と自然への愛着を歌う。『Stigma』『네시』『WINTER BEAR』で、彼の複雑な心境が浮かび上がる!

そして、ジョングクくんは時間の流れの中で自己探求する。『My You』『Still With You』『시차』で、彼の内面の変化が描かれている!

BTSメンバーそれぞれの魂の叫びが、ソロ曲に込められているのだ。ファンの心を鷲掴みにする、熱い想いが詰まった楽曲ばかりだ!

クソワロタwww

おまけ②『Layover』歌詞まとめ

ちなみに、テテのアルバム『Layover』収録曲の歌詞を全部食べさせて、AIに歌詞の共通点を訊いた時の答えはこれでした。
わりと頑張りますね。SUGAやナムさんのミクテ食べさせたらどんな結果になるかしら。

心に響く恋愛の歌詞 - 失恋から再会への希望まで

恋愛の喜びと悲しみ、そして再び出会いたいという願いが、心に深く刻まれる歌詞たち。失った愛しい人への思いと、関係の崩壊に対する後悔の念が、切ない響きを放ちます。

一方で、過去の幸せな思い出を懐かしみながら、もう一度やり直したいという希望も歌われています。歌い手たちは、再び恋人と出会い、かつての絆を取り戻したいと願っているのです。

さらに、歌詞には複雑な感情も表現されています。歌い手たちの内面の葛藤や、恋人に対する複雑な態度が描かれ、私たちの心を揺さぶります。

これらの歌詞は、人間の本質的な感情を深く掘り下げ、共感を呼び起こします。失恋や別れ、そして再会への希望といった、人間の複雑な恋愛感情が温かく表現されているのが特徴的です。

音楽を通して、私たちは自身の心の奥底にある感情に触れることができるのかもしれません。この歌詞たちは、私たちの心に寄り添い、共鳴するのではないでしょうか。

「興味を惹くような文体で」って発注したら、女性誌っぽい感じに仕上がった

この記事が参加している募集

AIとやってみた

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)