見出し画像

【AI】BTSと株式にまつわるアレコレ


【追記 2024/5/12】関連リンクに、RollingStoneの記事リンクと引用を追加

BTSと自社株に関するまとめ

HYBEの長男グループとして、続く後輩達のことも気にかけている様子が窺え、彼らが抱えている責任の重さが垣間見えます。

「BTS【シュチタ】EP.14 SUGA×J-HOPE(ホビ)【슈취타】」より

これを書いてた時、「HYBEにおけるBTSの責任」というのが、自分の中で引っ掛かりました。
単に先輩として後輩グループを気に掛けるという話だけじゃなく、BTSってHYBEの経営に影響を与えられるサイズのブランドなので、そういう意味での責任もあると思うんですよね。株式も分与されてたし。

興味があったので、ちょっと検索してみました。
以下は、AI「Perplexity」を使ってHYBEのIR資料や関連記事を読み、調査結果をまとめたものです。「和訳して要約せよ」コマンド最強。

この記事は、その結果をまとめたものです。記事というより、私とAIとの会話メモですね。
太字の小見出しが私からの質問。やり取りを経て、AIが回答類を要約した結果が本文になります。
三行でお願い、という方は目次から「ここまでの内容を小学生向けにまとめなさい」まで飛んでください。三行じゃないけどw

BTSメンバーが自社株を持つに至った経緯

  • 2017年に設立されたBig Hit Entertainment(現HYBE)が上場を目指し、BTSメンバーにも自社株の一部を付与した。

  • これはBTSメンバーの貢献度を評価し、彼らのモチベーション向上と長期的な関係性の構築を目的としたものと推察される。

  • BTSはHYBEの代表的なアーティストであり、メンバーの自社株保有は企業価値の向上に直結すると見られる。

BTSメンバーが自社株保有により負った責任

  • 自社株分与は、BTSメンバーの貢献度を評価し、長期的な関係性を構築するための戦略的な人事施策の一環であると評価できる。

  • 自社株保有により、BTSメンバーはHYBE所属のタレントや従業員の雇用、待遇、企業全体の経営成績に対する責任を負うことになったと言える。

  • メンバー個人の利益と企業全体の利益が連動することで、より強固な関係性が築かれることが期待されている。

BTSメンバーの兵役による株式への影響

  • BTSメンバーの兵役は一時的にグループ活動を休止させることになるため、HYBE の業績に一定の影響を及ぼす可能性がある。

  • しかし、BTSメンバーが自社株を保有していることで、彼らの長期的な関係性と企業価値の向上に対する責任感は高まっている。

  • メンバーの兵役中も、HYBE は他のアーティストの育成や新規事業展開などを通じて、企業全体の成長を維持できると期待されている。

  • また、BTSメンバーの自社株保有は、彼らの復帰後の活動に対する強いモチベーションにもつながると考えられる。

兵役中の活動継続有無による、株式への影響

BTSメンバーが兵役中に活動を停止した場合

  • BTSの新しい楽曲やコンテンツリリースが一時的に途絶えることで、HYBE株式の価値が下落する可能性がある。

  • BTSの人気や影響力が一時的に低下し、HYBE全体の業績に悪影響を及ぼす可能性がある。

  • BTSメンバーの株式保有による経営への関与が弱まり、HYBE株式の変動リスクが高まる可能性がある。

BTSメンバーが兵役中にアルバムやソロ作品をリリースし続けた場合

  • BTSの活動が継続されることで、HYBE株式の価値が安定的に推移する可能性がある。

  • BTSの人気と影響力が維持されるため、HYBE全体の業績にも好影響を及ぼす可能性がある。

  • BTSメンバーの株式保有による経営への関与が継続されるため、HYBE株式の変動リスクが相対的に低くなる可能性がある。

BTSメンバーの現在の株式保有数と時価総額

  • Jin: 52,385株

  • J-Hope: 62,784株

  • RM: 58,000株

  • SUGA・JIMIN・V・JUNGKOOK: 68,385株

メンバー各人は同数の株を得ましたが、後にJIN、RM、J-HOPEが一部を売却・現金化したため、現在の保有数となっています。
※7人分を合計した、BTSの株式保有数: 446,709株
※総株式発行数「41,353,387株」内、1.08%がBTS保有

各人の株式保有数を、今日のHYBE株価「230,000ウォン」で計算しなさい。日本円に換算しなさい。

2024/04/21時点での株価
  • Jin: 約11億5,500万円

  • J-Hope: 約13億8,000万円

  • RM: 約12億7,500万円

  • SUGA、JIMIN、V、JUNGKOOK: 各約15億1,000万円

HYBE株価が概ね230,000ウォン(約21,900円)の水準で推移していると仮定した場合、BTSメンバーの保有する株式は総額で約80億円前後の資産価値があると推定されます。

BTS以外で自社株を持っているKPOPアイドルは?

提示された情報からは、BTS以外のKPOPアイドルが自社株を保有しているという具体的な事例を確認することはできませんでした。
BTSメンバーの自社株保有は特殊な事例であり、他のKPOPアーティストの状況については不明確だと言えます。

ここまでの内容を小学生向けにまとめなさい

BTSのメンバーは、BTSが所属している会社(HYBE)の株を一部持っています。なぜ、BTSメンバーが会社の株を持っているのでしょうか?

  • HYBE社は株式を売り出すことを考えていました。

  • そのため、BTSメンバーにも会社の株を少し与えたのです。

  • これは、BTSメンバーが会社のために頑張っていることを評価し、彼らのやる気を高めるためです。

BTSメンバーが会社の株を持つことで、どんな影響があるのでしょうか?

  • BTSはHYBE社の代表的なアーティストなので、メンバーの株保有は会社の価値を高めます。

  • 一方で、BTSメンバーは会社の従業員の雇用や待遇、会社全体の経営にも責任を持つことになりました。

BTSメンバーが兵隊さんになると、どうなるのでしょうか?

  • BTSの活動が一時的に休止するので、HYBE社の業績に影響があるかもしれません。

  • しかし、BTSメンバーが株を持っているので、会社の価値を高めようと頑張ります。

BTSメンバーが持っている株の価値はどのくらいなのでしょうか?

  • 7人のメンバーが、合わせて約44万6,700株を持っています。

  • 現在の株価で計算すると、総額で約80億円前後の価値があります。

他のKPOPアイドルも会社の株を持っているのでしょうか?

  • 他のKPOPアイドルの状況はよくわかっていません。BTSメンバーが株を持ってるのは特別なケースである可能性があります。

補足

これ書いて出したら、ちょうどミン・ヒジンさんの件でHYBEの株が爆下がりしてるとこでした。タイミング悪い時に変な記事出してごめんなさい……!
夜中記事書いてる時は平和だったんです( ;∀;)


関連リンク

2018年、BTSはシヒョクが率いる会社との契約を更新し、以降7年間はグループとしての活動に専念することに同意した。その過程で、各メンバーはHYBEの株を保有することになった。「とても意味のあることだと思っています」。RMはそう話す。「それは僕たちと会社が、お互いを真のパートナーとして認めている証拠です。Big Hitの成功は僕たちの成功であり、その逆もまた然りです」。昨年にHYBEが株式公開した際に、彼らはグループとして数百万ドルの利益を手にした。「特筆すべき事実ですね」。RMは大きな笑みを浮かべてそう言った。

「BTSが描いた「未来」の姿 米ローリングストーン誌カバーストーリー完全翻訳版」より



この記事が参加している募集

AIとやってみた

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)