スクリーンショット__7_

今日のドミニオンその2

今日はもう一つ書きたいことあったので2つめ


まずはサプライ

スクリーンショット (14)_LI

凱旋門というのは「ゲーム終了時2番目に多く持っていたアクションカード1枚につき3点」というなかなかおもしろいランドマークですね。この前も「凱旋」について書いたのに似てるな(笑)

1枚買い占めるっていうのはよくやると思いますが2番目に多いカードが参照されるので例えば村6枚鍛冶屋4枚みたいなデッキだったら話は単純なんですけどね。なかなかそうもいかないと


さて、この1枚につき3点というのはなかなか大きくて公領1枚分、2枚買うと属州1枚分ということで無視できないんですね。では今回買い占められそうなカードはというと・・・従者は確定で5枚ほしい。なぜならアクションがこれ以外だと狂人でしか増えないから。という考えからできれば市場を買いまくりたいなと。だってキャントリ+1金+1購入強すぎでしょ。まあそこまで金量が出るかはさておき5金でたら市場買うって感じで進めました。


で、リザルト見ると(上が僕)

スクリーンショット (15)_LI

市場のほうが多い!(笑)

一回22金ぐらい出たときにここで属州買うよりも市場買い占めたほうが安定してデッキ回せるのでは?ととち狂った考えでなんか4枚買っちゃったんですよ。すでに4枚あったから2枚買うだけで得点としては十分だったんですけどね。

まあ実はただとち狂った考えだったわけでもなく、この市場の購入で従者は枯れていて隠遁者は残り2枚、市場残り1になったので3がれで逃げ切れるかななんておもったんですよね。まあ相手がこの後すぐに投了してしまったのでどうなったかはわからないんですけど。

さて、ここで本当に市場買いは正しかったのか検討したいと思います。

実際従者僕のほうが多く取っていたので使用可能なアクション数は多いです。だからあのままずるずる続けていてもよほど変なことをしない限り悲劇のヒーローとキャントリと従者でもう一回大量購入できる手番は回ってきたと思うんですよ。まあそうすればさすがに勝ってたかなぁと。すなおに市場2枚とって凱旋門から18点得た後金貨やヒーロー買うってのが属州ルートならば正しかったのではないかというのも事実。今更わかりませんね。検討(?)終わり。


凱旋門の3点てのは大きいと再認識できた試合でした。6枚買い占めてしまえば相手とデッキの内容でも差がついている(もちろん強いアクション2種類を買い占められてたら)し点数にしても6点差がついているのでそう簡単には逆転されませんね。むこうは隠遁者をひたすら獲得していましたがアクションが増えにくいのに隠遁者を買うのはどうなんでしょうか。わかりませんが僕のほうがデッキ成長速度が速いことからも多分こっちが正解だったのでしょう。


ということで凱旋門+強いアクション2種あったらアクション2種を6枚買えるか判断して、しかもそれでステロに勝てるかを判断する必要がありますね。まあ今回従者で銀貨増えるしアクション増えるし買わない手はなく、3ドローできるのが5コストなので鍛冶屋ほど気軽に買えないことを考えると従者買うのは決まりそうなので結局凱旋門使ったほうが強いんですかね。


さっき属州買うより早いかって話したんですけど、こっちはアクション2枚で6点得られる+デッキが回りやすくなってこのサプライならちゃんと購入も増えてあとから余裕で追いつけそうなので凱旋門やり得にみえます。


まとめ


凱旋門でゲームが変わる可能性大!


ということでした。では



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?