見出し画像

アズールレーンCWトロコンへの道

こんにちは。ラスカルです。

ついにアズールレーンCWのDLCが続々と配信されていますね!僕もスマホアプリのほうで結婚しているジャン・バールとフォーミダブルが実装されて歓喜の極みです。

さて、そんなこんなでアズレンCWを久しぶりに起動したのですがこのゲームって普通にやってるだけで結構トロフィー集まるので残り1つ(プラチナ除く)だったんですよね。そこまできたらトロコンしたいじゃないですか。では残った一つが何かというと・・


「楽園の蒐集者」ギャラリーモードをコンプリート!


2020年5月時点でこのトロフィー獲得率とプラチナトロフィー獲得率が同じ時点でお察しですね。

このトロフィーはギャラリーモードで見られるものを全部集めたら獲得できるのですがストーリーを普通に全部やれば4章の駿河、長門、赤城の会話イベントとケッコンシーン以外はコンプできるでしょう。4章はまあ簡単なので問題はケッコンシーンですね。これがまあめんどくさい。全員の好感度を愛にするのは認識覚醒前に好き状態にしてから認識覚醒すればいいので簡単なのですが(僕はすぐに認識覚醒してしまったので今秘書艦を変えながら頑張ってます(笑))今作では各キャラに対応した指輪が必要ですね。

指輪の交換には「~への想い」が必要なのですが25個必要なのでエクストリームバトルなどを意識して周回しないと集まり切りませんね。しかしエクストリームバトルではボス撃破までに雑魚を倒さないと進めないものといきなりボスと戦えるものとあり周回効率がかなり変わってきます。なのでこの記事では周回に向いたエクストリームバトルを紹介します

なお、基本的に周回しつつ、いいアイテムも欲しいので難易度が高い所をお勧めしてます。また、これを読むような人ならエクストリームバトルぐらい全部やってるだろうという前提ですのであしからずm(__)m

・おすすめバトル一覧

まず、基本的に81~89、101~109のバトルがWAVE1でボス戦なので楽です。しかしそれだけでは全部のキャラ集まらないので特定のキャラについてはここ以外を周回する必要があります。それが以下のバトルです。

47 アマゾンのためにここを周回しましょう。

高雄、プリンツ・オイゲン、長門、アマゾン、ヘレナ、アリゾナ

67 プリンス・オブ・ウェールズアーク・ロイヤルのためにここを周回しましょう。

ジャベリン、ポートランド、サラトガ、プリンス・オブ・ウェールズ、ヨークタウン、アーク・ロイヤル

72 はもらえる場所が3か所しかないですね・・・意識してないと全然集まらないかと思います。ここはいきなりボス戦なので楽です。

島風、綾波、雪風、雷、白露、浜風

76  フッドレキシントンエルドリッジのためにここを周回しましょう。

金剛、フッド、エルドリッジ、ダウンズ、レキシントン

77 アリゾナのためにここを周回しましょう。

Z23、セントルイス、エンタープライズ、アキリーズ、アリゾナ、ヨークタウン

78 寧海サフォークU-81のためにここを周回しましょう。

平海、高雄、プリンツ・オイゲン、寧海、サフォーク、U-81

80 三笠明石駿河のためにここを周回しましょう。唯一WAVE3でボス戦ですが、道中の雑魚配置は優しいのでそこまで苦ではないと思います。

駿河、長門、山城、榛名、三笠、明石


これより下は先ほど書いたように基本的に楽な周回です。しかしいろいろ重複してるので自分の需要に合わせて周回してください。

81

ジャベリン、ロングアイランド、阿武隈、コロンビア

82

ビスマルク、赤城、加賀、ハムマン、ロドニー、ヴィクトリアス

83

愛宕、サラトガ、イラストリアス、浜風、アドミラル・ヒッパー、ホーネット

84

島風、エイジャックス、ポートランド、白露、アキリーズ、インディアナポリス

86

ジャベリン、セントルイス、ユニコーン、不知火、榛名、蒼龍

87

Z23、ベルファスト、高雄、ダウンズ、アトランタ、伊勢

88

金剛、山城、赤城、青葉、ヨークタウン、ヴェスタル

89

雪風、平海、加賀、寧海、ノーフォーク、U-81


以下緊急バトルなので出現したら連続出撃をするぐらいでいいでしょう。しかしどれもいきなりボスでドロップもおいしい(T0パーツなど)ので基本的にはここが出たら周回するといいです。

101

Z23,ラフィー,浜風、ダウンズ

102

セントルイス、エイジャックス、ヘレナ、アキリーズ

103

高雄、ポートランド、インディアナポリス、ノーフォーク

104

長門、ビスマルク、伊勢

105

綾波、雪風、ジャベリン、白露、阿武隈

106

クリーブランド、平海、アトランタ、サンディエゴ

107

サラトガ、ロングアイランド、ホーネット

108

加賀、エンタープライズ、ヴェスタル

109

イラストリアス、ユニコーン、ヴィクトリアス


おまけ

ネプチューン:93

ここしかないです()頑張ってください

DLCキャラ:各DLCストーリーのラストバトル

DLCキャラに関してはまだ2弾までしか出てないのでわかりませんが今後も変わらないと思います


以上の特殊キャラに関しては他のキャラよりも多く手にはいるような気がしますのでそんなに難しくないかと思います。トロコンには関係あるかわかりませんが検証してないので一応。

・まとめ

手順1:47、67、72、76、77、78、80を周回する

手順2:特別なエクストリームクエストが出ていたらそこを連続周回する

手順3:足りないキャラを調べて81~89に出撃


・最後に

トロコンは作業をしないとできないものもありますがそこは割り切ってがんばりましょう(笑)アプリ版とは違ったケッコンセリフがフルボイスで聞けるので皆さまぜひ全員のケッコンボイスを聞きましょう!!


何か誤字、脱字、抜けてるキャラがあったら教えてくださると大変助かります。ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?