#わきまえない女


森喜朗会長がした発言が世界中で炎上しているみたいですね。

日本人として本当に恥ずかしいから、一刻も早く辞任してほしい限りです。

ただ今回の発言、

【森さんが80代だから、時代錯誤の発言をしてしまった。】

で終わらせてほしくない。
今の日本の社会ではまだまだこんな発言いくらでも横行してる。

と思ったので、私の経験を書いておこうと思います。

私は理系でさらに工学系なので、大学時代から今の社会人生活にかけて、かれこれ9年間くらい女子が5%くらいのド男性社会に生息してきました。

森さんがいる日本の政界も、まだまだド男性社会なので、通じるところがあるのかもしれないですね。だからこの件、何だかモヤモヤ、ザワザワするのかも。

それではわたしが言われて根に持ってる発言を紹介します。

就活時に、順調に就活が進んでいた私に研究室の同期が言った一言。

「女は良いよね。ヘラヘラ笑ってるだけでバカでも面接受かるんでしょ?」

はい…?バカ…?
バカの定義は知らんが少なくともあなたと全く同じように自分の学力で大学受験に合格して、大学院入試にも合格して、人気研究室の狭き門を潜ってきたんだけど?


続いては、エンジニアとしてのキャリアプランを語る私に会社の1つ上の先輩が言った一言。

「この仕事、女の子がやるような仕事じゃないよ。」

はい…?この仕事はマンモスでも狩るようなものでしたっけ?そしたら私は体が小さいし、力もないのでできないですけど、少なくとも今の仕事で使う知識は大学で専攻してた分、あなたより詳しいんですけど?

こういう時、↑に書いた反論とか、その発言に私は傷ついてますよ、もうやめてください。
とその場で面と向かって伝えられる人っているんだろうか。

私は両方とも、「ははは〜」で流してました。

男は女を見下すことでプライドを保ってる。

男は女から自由を奪うことでしか自分の優位性を実感できない。

とついつい思ってしまいそうになるけど、そんなことを思ったら、私も彼らと同類になってしまう。

女だからとか男だからとかって、これだけいる人類の個性を2つにカテゴライズするなんて不可能なのに、どうしてこうもカテゴライズして、どっちが正しいとか、優れてるとかを言いたくなるんだろう。

個性を形容することのできる言葉というツールを持っているのに、男/女だけで分けようとするなんて、

分解能が0/1のコンピューターか!

って話ですよね。

1人間として、ちゃんと個性を見て欲しいし、相手の個性をちゃんと見られるような人になりたい。

そしてその個性を、豊かな語彙で表現できるような人になりたい。

森さんから見たらこれは、

#わきまえない女  になるんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?