見出し画像

お説教してくれる人

はじめまして。ただの大学生です。

最近ほんとに気候が不安定ですね……地震も起こるし……。

なんてときに、よくみるYouTubeチャンネルがあります。「みっちーのアニメ」という、FUNNY MOVIEさんのショートアニメ作品が公開されているチャンネルです。

上のアニメは、女の子・アイナちゃんが、自分を大切にしてくれない彼氏との恋愛は卒業しよう! と決意するストーリーです。

アイナちゃんの彼氏は

  • 彼女(アイナちゃん)にお世話をやいてもらってばかり

  • お世話をやかれすぎて、彼女が母親のようにみえる🟰ドキドキしなくなる

  • 結果、夜もゲームばかり、話聞いてくれない……

男女関係以前に、人としてあまりよろしくない……。

が、このアニメの素敵なとこは、
「アイナちゃんは見る目がないなあ」
という笑い、
「こんな男嫌だなぁ」
という笑いに終わるのでは無いのがいいとこだなーと気がつきました。

アイナちゃんの話を聞いてくれる、先輩のマイさんが、「その彼氏連れてきなさい。お説教してあげるから!」という訳ですよ。

大学生になって、これから大人になって、私って説教されなくなると思うんですよね。

仕事のミスとかは説教貰えると思います(それすらないのかな……)。

それ以外の、他人に接する態度とかで、失敗したときには、お説教を貰えないのではないか。

失敗した人は「うわーないわ〜」ってジャッジされ、「この人と関わっても私が疲れるだけ」とジャッジされ、気がついたときには周りには、失敗したときの自分に似たような人、失敗し続けてマヒしてる人か、狙って失敗してるやさぐれてる人しか居なくなってしまう、そんな棲み分け的社会が現代にあるような。

もちろん疲れることから距離を置くのは当然なんですが……。

だから、お説教してくれる人って、本当にお節介で有り難い人なのではないか。

もしかすると、偉ぶりたいだけ、って周りからみられるかもしれないし、それこそ「この人と関わると疲れるわ」というジャッジされるかもしれない。

実際、お説教が気持ちいい人もいるかもですが。

とにかく、「酷い男の人だねぇ」で終わらず、「お説教してあげるから連れてきなさい!」というのは、なんだかとてもあったかいなーと思ったのでした。

みっちーのアニメ凄い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?