見出し画像

【ヒュージ・リーダーズ】霜のモーリット


はじめに

はじめましてこんにちは。ヒュージ・リーダーズ村村民です。
毎週末のヒュージ交流会を楽しみに毎日を生きています。

なんだかんだでヒュージ・リーダーズを始めて1年以上経っていたので、
私の推しの子≪霜のモーリット≫を紹介しつつ、誰かの何かの参考になったらと思い記事を書くに至りました。


≪霜のモーリット≫ってどんなカード?

30円で買えます。

自分がコントロールするパーマネントのコピーとして場に出ることができる汎用性の高いクリーチャーです。
クリーチャーのコピーとして場に出る際は、
 ①『多相を持つ』
 ②『+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る』
という性質を持ちます。


無限頑強で勝つ

前述の『+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る』という性質により、頑強持ちクリーチャーサクリ台を用意することで無限頑強が成立します。
この無限頑強でなんやかんやして勝つデッキです。


頑強持ちクリーチャーを用意する

ヒュージの青緑カラーで使用できる頑強持ちクリーチャーは5体です。
コストを支払うことで頑強を付与できるカードもありますが、ここでは割愛。

絶対に採用したい一軍

≪高層のアウフ≫

自身を生け贄に飛行クリーチャー1体へ自身のパワー分ダメージを与える。
こいつとモーリットが揃うだけで無限頑強が成立し、飛行クリーチャーに人権がなくなります。

≪森滅ぼしの最長老≫

それなりにヒュージなサイズを持ち、ETBにより厄介な置物の破壊もこなせます。
無限頑強の際はクリーチャー以外のパーマネントを一掃するエリート。
ETBのパーマネント破壊は強制なので注意。

≪罠顎のケルピー≫

つぶらな瞳がカワイイ

このデッキの中で一番好きなカードです。
手札から颯爽と現れて攻撃クリーチャーからプレイヤーを守り、そのまま自ターンで無限頑強のパーツとして働いてくれる燻し銀。

運用に一癖ある二軍

≪川のケルピー≫

ケルピーってなんなのさ

ブロッカー兼ドローソースとして働いてくれます。
ドローは強制であるため、無限頑強の際はライブラリーアウトに注意。

≪鳴らし猛火のカカシ≫

自分が黒いクリーチャーをコントロールしている時に限り頑強を持ちます。
採用はかなり厳しいです。


サクリ台を用意する

「ヒュージかつ青緑でサクリ台なんてどやんすか」と思うところですが、そこはモーリットの『多相を持つ』という性質を利用してなんとかします。

エルドラージ・末裔としてサクる

エルドラージ・末裔たるモーリットをサクることにより、クリーチャーをタップできます。
単独でもマナ加速とタッパーをこなせるため、カードパワー高めの優秀なサクリ台。

海蛇としてサクる

最強のサクリ台

海蛇たるモーリットをサクることにより、コーマへの破壊不能付与 or パーマネントをタップできます。
 無限頑強でパーマネントを全てタップし続けられたら大体勝ちです。

苗木としてサクる

苗木たるモーリットをサクることにより、苗木をパンプしたりファンガスを再生()したりできます。

≪木立ちのネマタ≫なら無限頑強で苗木の無限パンプが可能です。
単体のカードパワーは低いため、採用優先度も低め。

≪凶暴なサリッド≫はどうしてもサクリ台を増やしたい時に。


他には頑強持ちクリーチャーの項で触れた≪高層のアウフ≫が限定的なサクリ台になる他、起動にマナを要するサクリ台であればキスキン飛行機械ペンタバイトなんかとしてサクる事もできます。


部族シナジー

多相持ちであるが故に様々な部族シナジーを受けることができます。
無限頑強と合わさればフィニッシャーとなってくれる者も。
以下、代表的なカードを紹介します。

トークン生成!パンプアップ!

モーリットでコピーすることにより、トークン生成力および強化修正値が倍になります。
更にモーリット自身も強化修正の恩恵を受けるためうま味倍増。

特に≪若葉のドライアド≫をモーリットでコピーすると、

  • 各プレイヤーのアップキープ開始時に5/5トークンを2体生成

  • モーリット自身が8/8にパンプアップ

というコーマもびっくりなオバケに。

こちらの筋肉ルートで勝ちに行くのもアリ。

ETB・PIGで色々する

無限トークン!無限ライフ!

≪排水路の汚濁≫は部族カードではありませんがこちらで併せて。
無限頑強が成立すればフィニッシャーとなりますが、そうでない時のカードパワーはお察しです。
≪クズリの騎兵≫は単独でも能力が高く、頭一つ抜けています。

タップアウトレットで色々する

≪セファリッドの皇帝アボシャン≫の圧倒的ノスタルジア。

頑強で墓地から戦場に戻る際はアンタップ状態であるため、無限頑強でタップアウトレットし放題です。
≪セファリッドの皇帝アボシャン≫でパーマネントを水浸しにしましょう!


サポートカード

勝ちに繋がる好相性なカードをいくつかピックアップします。

≪模造運命≫

インスタントであることが非常に偉い。

集団変身系のインスタント。
クリーチャートークンが並んだ状態で通ったならば勝利は目前。

≪世界呪文≫

緑の強力英雄譚。
コンボパーツ探索と踏み倒し。
「1章で出す」→「次ターンモーリットを世界呪文として出す」
というムーブも悠長ながら強力。

≪狩りに出るビビアン≫

出産の殻。
頑強持ちクリーチャーをコストにあてればそのままコンボパーツを揃えることができます。


総評

良いところ

  • 使うカードに応じて多様な動きが出来る

  • 個々でのカードパワーが低めなので、対戦相手にコントロールを奪われても致命打になり辛い

悪いところ

  • 全体的にカードパワーが低い

  • 「ヒュージな爽快感」が不足気味


最後に現在使用しているデッキリストを掲載します。


おわりに

以上で霜のモーリットのデッキ紹介は終わりです。
初執筆のつたない文章でしたが、読んで頂きありがとうございました。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?