見出し画像

ちょっとだけ「愛」があれば、みんなが幸せになれる

先日、ちょっと考えさせられるような

話を聞いてしまいました。


私と同じ世代の50代の女性の話です。


農家のお嫁さんなのですが

未だに自分の食事は

男家族の残り物と聞いて

もう、びっくりしてしまいました。


「江戸時代か!」と思いました。

化石級ですよね。


まあ、人の家庭のことなので

悪くは言いたくないですが

「愛」って大事ですよね。


「愛」と言っても

大げさな事でなく

ちょっとした思いやりがあれば

上手く行くことって多いですよね。


家庭でも

ちょっとした思いやりで喧嘩が減るし

喧嘩をしなければストレスも減ります。


職場でも上司ならともかく

仕事が遅い同僚を

損得勘定でいちいち責めないで

手伝ってあげればいいと思います。


私はそういう主義なので

「それでは〇〇さんが育たない」と

言われた事があります。


ならば、文句言わずに見守ればいいのに。

人が育つのに時間はそれぞれ。


仕事が遅いと言って、毎日虐げていれば

その人のセルフイメージは低くなり

どんどん悪い方へ向かいます。


協力し合って業績を作り出していくのが仕事。


みんな、全力を出しているなら

均等に仕事を振り分けられなくても

仕方がない。


甘いと言われるかも知れませんが

どう考えても

それしか答えがでない。


どこの職場でも

仕事のできる人ほど

大変な仕事を回されるというのは

多くある話です。

決して平等なんてあり得ません。


そう思うのだけど、

そういう考えは「甘い」とか

「お人よし」と言われて

なかなか受け入れられないですね。


冒頭で話した農家のお嫁さんも

男家族にちょっとだけ思いやりがあれば

美味しいものが食べられるのに・・・。

と思ってしまいました。


愛のある思考や行動は

「気が付いた人から広めるしかない」

と思った出来事でした。


大げさに聞こえるかも知れませんが

愛のある思考や行動が

普通になった世界こそ

日本の未来だと思うのです。


日本人なら出来る!

日本人はスゴイ!

日本人最高!

日本に生まれて良かったー!!

いつも応援ありがとうございます! いただいた温かいサポートは、さらにクオリティの高い情報をお伝えできるよう、スキルアップのために使わせていただきます。