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ダーク・ラプチャー(HARD) 風編成

ダーク・ラプチャーHARD(以下ファー)の風編成の備忘録

風についてはニオまではほぼ確定で入る(カルメリーナのところはサンタヤイアのほうがどう考えても良い)

アンチラの1アビ(ベホマズン)があるのでHP管理は非常に楽である。そのおかげで、風以外の5人がさきにファーに参戦し、救援オルポをもらったうえで参戦することで5つ分のオルポをGETできる。(ベホマズンがあるので基本的には風はオルポ1つで事足りる。

(グリム×ゼピュ)上記の編成でHPはこれくらい。ガルーダ弓の堅守のおかげでこのHPでも安全に動ける。ゼピュ×ゼピュはHPがすごいことになるが、火力がカスなので1000万チャレンジがきつい。グリム槍(リミ武器)がある場合はそのとおりでないかもしれない。終末武器のスキルはチェインダメうpがGood

羽100~70%の立ち回り

○最初にデバフを4~5回くらい打つ(開幕3万ダメで奥義ゲージがそれくらい打てるくらいになる&後述の剣光維持のためのデバフ)→デバフ後スタンプ等で合図

○ファランクスもらって行動

○ユリウスは奥義に参加しない(1アビでデバフを打って奥義ゲージを調整する)

○シエテの剣光をユリウスデバフ(魅了or暗闇or命中率Down)で1度でもいいから維持する(ターン終了時に剣光Lv2の状態にする)

○ファー本体の奥義の弱体効果(恐怖or裂傷or衰弱)はクリアで消す(消してもらう)

○ファー本体の福音Lvは常にチェック→ディスペルorユリウスの3アビでいなす(ユリウスの3アビでLv下げても奥義ゲージは増えない、バグか?)

ユリウスは常にターン終了時に奥義ゲージ100になるように立ち回ることが結果的にデバフの時間切れにならないことにつながる

羽70~50%の立ち回り

○羽の弱体回復後にデバフを打ち、終わったらスタンプ等で合図

○ファランクスもらって行動

○50%までに剣光維持するorフルチェ打てるくらいに奥義ゲージを貯める(50%を最初に越えるとバフ(剣光)全部消えるので風はなるべく踏まないようにしたい

羽50~&12の試練(風は4。10(デバフいっぱいで解除のやつ)のお手伝い

○50%を超えてデバフと試練のアイコンが表示されたらしこたまユリウス1アビを打つ

○オーバーチェインの試練を越えたことを確認したら、バハを打つor拾って風の試練突破(バハ打てばユリウスの奥義がなくてスリーチェインでもシエテとチェンバダメうpのおかげで1000万チャレンジ越えることができる)

○本体85%の奥義を受けそうな場合は、アテナ打って(or拾って)100%カットしてユリウス1アビで奥義ゲージ空にしたあと、シエテ3アビ切ってフルチェインで試練突破

○試練突破後はパラダイス・ロスト受けの準備を邪魔しないように羽を攻撃

○羽までにポーション&オルポは使い切ってもいいので死なないようにする

羽撃破後~ファー25%

○ファランクスをもらって行動。ファラだけだとやばい行動は、70%・55%のCTMAX後の特殊行動なので、それぞれグリームニルとアテナを打っていなす。

○アンチラの奥義がディスペル効果なので福音Lvはそこまで危険にならないと思うが、一応注意

○25%前にストップ(理想は30%くらいでユリウスの1アビを準備する)

ファー25%~

○25%はPT内の同種族を絶対倒すビーム(ゴフェル・アーク)を打ってくるので風は待機となる(ユリウスが消滅する)→25%で弱体回復するのでユリウス1アビを3~4回打つ

○10%で弱体回復するのでユリウス1アビを全部打つ

○シエテ4アビを切って待機→4%くらいは削れるのでトドメに使う

○終末のカウントダウンに余裕ある場合は、シエテ4アビぶっぱ→ユリウス落ちる→ニオ登場&2アビ後シエテ3アビでフルチェで合計6%くらいは削れる

石については、上画像とPT面子と相談で黒麒麟いれたりだが、風はあんまり黒麒麟の恩恵少ないと思うのでこれが丸そう。フレ石のゼピュは誰かに拾わせるとみんな幸せになる。

風はファーの編成難易度非常に低いと思われるので、慣れてないうちはこれで慣れるのはありだと思う(マグナでもいけるらしい)。逆に6属性で組むにあたってアンチラもユリウスもいないのに風やるのは地雷なのでやめよう。討伐できたとしても自分の力ではなく、PT面子に多大な負担・迷惑をかけていることには間違いない。

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