見出し画像

February 20, 2022, English diary

Summary

I'd like to acquire the certification this year. It is important to study continually, it is up to each person to study what for. But someone who says "I don't know." is lazy.

今年も一つ資格を取得しようと思っている.何のために勉強するかは人それぞれだけど,常に学ぶ姿勢が大切で,分からないは怠慢に過ぎないと感じる.

英語日記

今年は何の資格を取得しようかなと考えている今日この頃.

入社してから毎年一つずつ資格を取ってきた.奨励金ももらえるし勉強になる.

今年考えているのはエネルギー管理士.

正直必要かと言われたら微妙だがかなりの金額がもらえる.

省エネやエネルギーの効率利用を考えるような仕事はおそらく今後しないが,何より電気の基本的な部分を勉強したいのでトライしてみようかなと思っている.

何事もまずやってみたり,勉強してみることが大切だと思っている.
大学院で触媒化学の研究をしていたが初めは素人だが2年もやっていれば自分の研究については教授より詳しくなっていたりする.

会社に入ってからそういう勉強すると言うことを放棄しているベテラン社員って一定数いると思う.

ビジネスの環境は急激に変化しているとか言う割に新しいことに挑戦しているだろうか.リカレント教育として予算をたてて実施する企業も多くある.

もう経験だけで椅子に踏ん反りかえっている役職いらないと思う.
ベテランに期待することはこう言うことをしたいと言ったときにわからないなり調べたり,それってこれに使ったら便利になるんじゃない?とかこの話ならあの部署のあの人に聞いて展開してみようとかのネットワークを活用してくれることだと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?