見出し画像

週報155(2021.6.14〜6.20)

週報の時間です。

関東地方でも梅雨入り宣言がなされました。今後雨降りが多くなるのでしょうか。聞くところによると、梅雨の期間がいつであったかというのを、後日振り返って修正することがあるそうです。

この話を聞いて即座に野球の誤審のことを思い出しましたが、こちらは取り返しがつかないので怖い。もちろん気象庁も、あとで修正する前提で梅雨入り宣言を発表しているわけではないでしょうね。今年の梅雨入りのタイミングは判断が難しく、5月末ごろにまとまって雨の降る時期がありましたが、そこでの宣言は見送った経緯があります。

気象学的に見れば、ただ雨が降っているだけでは梅雨とは言えないのでしょうが、私のような素人からは「雨が降り続いているから梅雨」くらい気楽に見ているだけです。

多くの人は見向きもしないことですが、秋に梅雨入り時期の見直しをかけることがあるそうなので、今年はチェックしてみたいと思っています(覚えていれば)。

曇天の多い季節です。晴れを待つより、曇天の今を楽しめたらいいですね。

それではまた来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。