見出し画像

週報133(2021.1.11〜1.17)

週報の時間です。

土曜日は我がさいたま市で日中18℃を記録するなど、日々寒い中にも救いの日があって喜ばしいですね。思えば今年度の夏は強力に暑かったものですが、いざこうして容赦ない寒さが続くと夏の方がマシだったんじゃないかと思えてきます。そんなことないのですが。今手元にないものが輝いて見える、この繰り返しが毎年続きます。

私はというとPCの環境を再構築するのに手間取り、結局自力で完了できず弟の手を借りました。守備よくことを進めてくれて、瞬く間に問題は解決しました。まさしく先達は何とやら、ですね。ありがたいことです。

趣味の方は相変わらずプラモデル製作とその鑑賞で、土曜日は地元の模型店で探していた品物を手に入れ満足したところです。一方たのしみにしていた「エヴァンゲリオン」の劇場版最新作は公開延期になりました。先週の週報で恐れていたことが現実になってしまったわけですが、こういう状況なのでよく納得できます。怒り出す人はいないでしょう。配給会社のみなさんは急な変更への対応で苦労があると思うので、お察しする次第です。

○また来週…

どうやら、2021年4月末に予定されている「ニコニコ超会議」はオンライン開催に切り替わったようです。会場が幕張メッセで参加者が多いこともあり、今の状況では先行きが見えないことから早めに舵を切ったのでしょう。当然同会場内開催の超ボーマスも延期でしょうから、いよいよ作家さんたちの生活に与る影響が深刻化してきます。困ったものです。

「M3」は昨年の運営さんの動きを見る限り、参加サークルを減らして実施の流れが予想されます。こちらには私も新譜を作って参加する予定です。

それではまた来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。