見出し画像

週報121(2020.10.5〜10.11)

週報の時間です。

今回は、即売会についての記事を週報として投稿します。

◇頒布スケジュールのお知らせ

今秋のCD頒布スケジュールは以下の通りです。

10月25日 「The Architectures」(ジ・アーキテクチャーズ)(M3)
11月15日 「ヲルケストラ」(仮題)(ボーマス45)

画像1

※左「The Architectures」、右「ヲルケストラ」ジャケットデザイン。
※「ヲルケストラ」のデザインは仮のものです。

◇作品情報

○The Architectures

西島尊大がこれまでに発表してきたプログレッシブ曲を集めたコレクションアルバムです。配信でしか聞くことの出来なかった作品群に、今回はじめてCDという形を与え、アイテム化しました。新曲は含まれませんのでご注意ください。また、必要に応じてリマスター処理をかけています。収録曲は以下のとおりです。

ーーーーー
1.SIGNAL FIRE(2:40)
2.45:64(7:28)
3.TOYBOX(2:29)
4.変身(7:10)
5.5(5:06)
6.6(4:50)
7.86,399(8:18)
8.Pianoroll Ⅱ(3:06)
9.86,400(5:19)
10.10(3:00)
11.86,401(7:58)
total time 58minutes
※1,8のみインストルメンタル曲。他は全てVocaloid曲。
ーーーーー

○ヲルケストラ(仮題)

新曲8つを収録した完全新作アルバムです。全ての曲を初音ミクが歌唱します。Aメロ、Bメロ、サビといった、いわゆるポップスのフォームを保ちつつ、様々なスタイルの混合された曲を、バラエティ豊かに収めます。ヲルケストラは「The Architectures」と対になるアルバムで、難解さや複雑な技法の重視よりも、楽しんで聞けるエレクトロポップス集であることを第一に制作しています。各曲の仮タイトル等やデモ音源はPIXIVFANBOXのバックナンバーに存在しますが、頒布日も1ヶ月ほどに迫っているので、ぜひ完成品の方にて楽しんでいただければと思います。

◇新譜発表の場をボーマスにした理由

M3での新譜(ヲルケストラ)発表を控えて、ボーマスへ持ち越す最大の理由は、各曲の制作をすすめるうちに、よりたくさんの時間が必要になったからです。

時間が必要になった理由を全く述べないのは、返って問題だと感じたので、下にその実情を述べたものを記しています。興味のない方は、読み飛ばしてください。

ーーー
音楽ソフト内で楽器の音を鳴らす際、ワンクリックで「ファ」を鳴らす指示は出せますが、この「ファ」をどういうニュアンスで出力させるかには、数種類のパラメーターが関係しています。このパラメーターの調整が甘いと、いわゆるベタ打ちの状態になり、音の情報量は少なく、響きも貧しくなます。作品は各楽器パートの組み合わせなので、一箇所に不足があるとバランスが崩れ、意図した味わいが出せなくなります。そうなると、みなさんには、新曲が本来持っているポテンシャルの30~40%くらいの割合でしか楽しんでもらえなくなり、恐らく聞いた後にも煮えきらないような印象が残るはずです。

今回は全8曲が新作のため、作業が想定を超える量にふくれ上がっており、いかに八面六臂の活躍をしたとしても、M3での発表には間に合わないことがほとんど確定的となりましたので、このお知らせ記事を書いている次第です。
ーーー

M3での新譜発表を楽しみにしてくれていた方には、大変申し訳ありませんが、1ヶ月弱先のボーマスを待っていただくよう、つつしんでお願い致します。

引き続き、即売会の準備に向けてひた走りますので、皆様の変わらぬ応援をお願いする次第です。よろしくお願い致します。

○また来週…

10月のこの時期は毎年入稿納期との戦いですが、戦う相手が決まっていれば張り合いもあるし、とにかく気合とガッツと精神力(ぜんぶ同じもの?)で乗り切るだけです。今日以外の情報も徐々に解禁していきますので、チェックしてみてください。

それでは、また来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。