見出し画像

週報158(2021.7.4〜7.10)

週報の時間です。

本日はまさしく夏日で、文化的活動に支障がきたされるくらいの強烈さ。クーラーがなければ到底やっていけないのですが、クーラー苦手人間なのでとてもつらいです。

昔からの変なくせで、電化製品が「ゴォー…」と音を立てて作動していると、なぜかかわいそうになってしまい、どんなに暑くても風量「強」は使えない人間です。ちなみに身の回りのものに間違って物をぶっつけてしまったとき、軽く詫びを入れるというのもやります。

練習中の一曲。高校生のころから認知している曲で、N.Kapustinという人物の手による作品です。一度はチャレンジしかけましたが、なんやかんやと忙しく過ごすうちに時が経ってしまいました。改めて読譜すると、意外にシンプルで弾きやすく、無理な運指もないので楽しく練習できます。この演奏動画をアップするのを一つの目標にしております。

星銀乃丈くんのお声がけで、ピアノを演奏させてもらいました。台詞はないけど、劇伴というくくりになるのかな?映像を損なわない、映像を引き立てる演奏を心掛けました。

作編曲の星くんはともかく、私はピアノを足させてもらっただけで、スタッフさん方の大変な努力によって精緻にくみ上げられた世界に少し身を置かせていただいたに過ぎないし、映像がメインなので「ピアノを担当しました」なんてTwitterで報告するのは、おこがましいことなのでは…?という迷いもあります。

でも、言わないと西島尊大を音を扱う人物として認知してもらえないので、ちゃんとSNSで発信することにしています。今後も何かこういうありがたいお仕事がいただけたら全力で取り組むし、またお知らせ致します。

今週はこのあたりで。
猛暑の折、どうぞお元気でお過ごしください。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。