見出し画像

DanceDanceRevolution オプション スターターキット!

こんにちは、とーるです。
今回はDDR未プレー~DDR始めたての方向けの記事となっております。

BPLS2 DDR部門を期にDanceDanceRevolutionに興味を持ってくださる方、もう初めてくださった方がたくさんいらっしゃると思います!
しかし、そういった方が困ったり、わからなかったりするであろう壁の一つがオプションです。

というわけで、とーるが勝手に決めた「DDRを始めるにあたって付けると楽なオプション」を大公開!

①実際のプレー中に筐体上で付けられるオプション


ゲーム内オプション

ゲーム内オプションは、決定ボタン長押しかテンキーの9番押下で呼び出すことができます!

“矢印の速度”
ハイスピードってやつです。矢印のスピードを変えられます。
なお、DDRにおいて矢印のスピードはBPM×"矢印の速度"で決まっています。
例えば、BPM180の曲に×2.0をかけると速さ360、これはBPM120の曲に×3.0をかけた速さと同じになります。自分がやりやすい速さを見極めましょう!

“矢印スクロール”
このオプションが「NORMAL」だと矢印が下から上に、「REVERSE」だと上から下に流れるようになります。
多くのゲームは上から下がデフォルトですから、REVERSEを付けるのはありです!
BPLプロ選手は24人中5人REVERSEです。他ゲームから来た人はREVERSEがおすすめかも。

“矢印の色”
これはデフォルトがRAINBOWなのですが、NOTEにしましょう。
ほとんどの場合でNOTEが優れているからか、BPLプロ選手は21~22人がNOTEです。
ちなみにNOTEだと4分のリズムの矢印が赤色、8分が青色、16分が黄色、それより細かいと緑色で色分けされます。
つまり、ずっと赤と青の交互なら常に8分のリズムで、黄色や緑が来たらリズムに要警戒!みたいなことが出来るわけです!

②Dance Dance Revolution A3 公式ページのSETTINGの項目から設定できるオプション

公式サイトで重要なオプションを設定できます!

公式サイト→SETTING→ゲーム設定から設定できます!


超重要

付けて欲しいオプションは”フィルター濃度”と”タイミング判定の表示”です!

とりあえず設定してほしい

“フィルター濃度”
矢印が降ってくるレーンの背景の濃さです。とりあえずDARKESTにしておきましょう。
ムービーより譜面が見やすい方がやはり重要です。

とりあえず設定してほしい②

“タイミング判定の表示”
これを!!!!ONにしてください!!! 判定が分からない…って諦める前に!!!ONにしましょう!!!FAST SLOWが出てきます!!!
自分もコレなしじゃこのゲーム出来ない!!!
プロ選手は22人くらい付けてます。

後の3つはお好みです。"ガイドラインの表示"をCENTERにして、"判定表示の優先度"は、矢印優先のほうがいいとは思います。
画面をオシャレにしたかったら"矢印"をXとかCLASSICにしましょう。当然MEDIUM SMALL DOTは普通に始める分にはオススメしません。

おまけ


おまけ

YUDAIファンの方は"矢印の動き方"でBOOSTをつけることが、MENNファンの方は"矢印の色"でVIVIDをつけることができます!

























よろしくね!

お気づきになりましたか。最初から私たちは、この記事を読んでいるあなたにアツい視線を送っていました。
BPLプロ選手サポーターズ、TAITO STATION Tradzをよろしくね!Let's DDR!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?