見出し画像

-あぁ言えば、とまを-

ギターなんて弾いて何の足しになるの。

まぁ、サブドミナントにはなりますわな。

小説なんて書いて何の足しになるの。

まぁ、少なくとも、あなたの人生に文学を感じられますしね。

絵なんて描いて何の足しになるの。

まぁ、彩りは出ますわな。色彩だけに。

短歌なんて詠んで何の足しになるの。

まぁ、三十一文字であなたを愛しますわな。

まぁ、少し前もって、こう出てくるなら、こう切り返そう、こちらに噛みつかれたら、こっちに足を向けよう、みたいなことを考えるのは、わりかし大事ですよね。

ここに書いていることは、あくまで、ただの冗談ですので、実際に、わたしが利用するケースのパターン回答とは、異なりますけどね。

あんたの人生、詰んでるよね。

そうですね、わくわくしますよね。

あんた、ばかじゃないの。

もしかしたら、ばかだったかもしれないです。

なかなか、味わい深いですけどね。

あんた、生きてる価値ないよね。

まぁ、死ぬほどの価値もないので、仕方ないですよね。

あんたの人生、まじえぐいよね。

えぇ、そうなんです、えぐみがね、なかなかです。

今回のnoteの記事では、「あぁ言えば、とまを」を特集してみました。

まぁ、こんなとまを節が、何かの一助になりましたら、幸いに思います。

それでは、また佳き秋の日に。

◆ ◆ ◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?