FIREへの道①「なぜFIREを目指すのか」

初めてのnoteに投稿してみる。

最近FIRE(Financially Independent, Retire Early)という考え方に触れて、かなり興味を持ってきている。

とてもざっくり言うと、FIREとは「働かなくても食っていける」ということで、それだけ聞くと「大金持ちの話」という感じであるが、実はそうじゃない。

「お金の大学」によると、長期の株式投資の平均リターン率は+6~17%になるので、4%ずつ切り崩しても、長期的にはプラスになる。即ち、自分の生活費の25倍の株式投資をしていれば、4%のリターンだけで食っていけるということ。「投資リターン>生活費」になればよいってことだ!

僕が一番興味を持ったのは、その上で働き方を自由に選べるという事。どうしても「生活」を保障した上での判断が付きまとうが、FIRE出来た上での仕事は「生活」の為ではなく、自分の為の仕事になるはず。その上で自分の意思に沿って仕事をしたいと思っている。

というのがFIREに興味を持ったきっかけであり、直接誰に話す話でもないし、奥さんに話したら「私は自分で買いたいもの買うよ!」と大喧嘩になったので、これからはnoteにFIREまでの道を書き綴っていこうと思う。

ちなみに、noteに書こうと思ったきっかけは、①「アウトプット大全」に書いてあった「アウトプット(文章を書く、人に話す)ことで自分に知識が定着するという理屈②Facebookだと実名投稿でハードルが高いこと③面倒なこともネタになる、と思った事が挙げられる。

多分この記事誰も見無さそうだけど笑、いつか自分で読み返したときに、懐かしくあればそれで十分位な気持ちで今後も書いて行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?