見出し画像

長生きの秘訣

長生きの秘訣は「恋をすること」らしい。
75歳のおじいちゃんからのアドバイス。

「自分はもう歳だし」
とか自分自身が思ってしまったら
下に下がっていくばかりらしい。 

納得!恋の力ってすごいなと思う。

相手が頑張っていたら自分も頑張ろうと思う。
いつまでも愛してもらえる人でありたいと思うし、
そのために努力しようと思う。

そして、最近思う事はまず自分が自分でいる事。
つまり自立していることが大事だと思う。

互いに高め合える関係を築くためには自立していなければならない。


・相手に頼らなくても生きていけること。
・一人になったとしても自分が自分らしくいれること。
・自分を好きでいること。

パートナーとの関係は、自立している自分があってこその関係でないといけないと思う。

最近読んだ本に
「私は何者か」を語る人に人は魅了される、
と書かれていた。

自分を知り、自分を語れるようになる。

2024年の一つの目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?