見出し画像

携帯会社を日本通信さんにかえた話。

こちらの記事で書いていた話の続報?です。

結果から言うと、docomoさんを使っていた母親とUQさんだった息子を日本通信さんに変更しました。

変更に当たり購入したのはこちら。
これをお安く購入できていると、初期手数料が少しお得になるというものです。

今回はこちらを二つかったのですが、最初に購入したときのお値段は2580円。二つ目のときは2780円でした。
今はもう少し上がっていますが、結構数日の内に上がったり下がったりするので、お急ぎでない場合は少し下がるのを待ってもいいかもしれません。
ちなみにprimeではなさそうでしたが、充電ケーブル付きというのもありました。

お値段かわらず、販売店が信用できそうならこちらでも良さそうだなぁと思いました。というのも、旦那さんの契約先もこちらに変更しようかなと思っているからです。話が逸れました。

実際契約したプランはこちらです。
・母親→合理的プラン(1G)290+月70分かけ放題390=680円
・息子→合理的プラン(1G)290+1G追加220+月70分かけ放題390=900円

母親はこんな安くなるの?!って目が飛びでそうな勢いで驚いてました。日頃から諸々の手配や手続きは私がやっているんですが、確かに年配の方とかよくわからないですよね。

そんなこんなで書かれている説明に沿って手続きをしました。簡単でした。
MNPもワンストップ~というので二台ともできたので、本当にそこまで煩雑な作業はありませんでした。開通までも早くて、母親の時は20時前にして1分?とかでさすがにこれにはびっくりでした。
手続き完了と同時に開通しましたという通知が来た感じ。

旦那さんは現在LINEモバイルなのでもしかしたらワンストップ~はできないのかもしれませんが、まぁそれはそれで…。いまちょっと電話をかける回数が増えているので、本当は最初に変えるべきだったのは旦那さんではと思いつつ、こちらも近いうちに変えてみる予定です。

電波はというと、特に使用に支障なく快適なようです。
面倒だったのはアプリを入れて、ログインして、諸々情報入れて進んでいく途中で変更前のキャリアのサイトにワンストップの手続きのために飛ぶのですが、その後戻ったらまた最初からやりなおしだったことくらいですかね…。

でも安心してください!
プラン選び等は最初からやり直しになりますが、さすがにMNPの手続きは再度飛んでも完了しています!ですぐに戻され、その後はそのまま進めることができました。最初からそうなっているとイライ……にこにこもたもたしなくて済んだのだけど…それはそれ!結果オーライということで!

携帯代、今より安くできるなんて思っていなかったので(今でも1000円ちょいくらい)、本当に助かりました。昔々一万弱とか払っていたことを思うと本当にすごいなぁと思うばかりです。
だってこれ、290円なら小学生の娘の契約もしてもいいかなってなりましたもんね(まだしてないですが)。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?