見出し画像

毎月11日「夢を叶える壁打ちワークショップ」開催!

前回投稿から、1年空いてしまいました(;'∀')元気で過ごしています。2024年4月からはちょっと時間に余裕があり、昨年2023年までは空いたら何でもやろうといろいろ入れてしまったのですが、フリーランスを3回転続けてみて、「ま、大丈夫か」と将来の構想を練ることにしました。


毎月11日「夢を叶える壁打ちワークショップ」を開催を決意

毎年4月1日AprilDreamでプレスリリースを出させていただいています。

ふじたクリエイトスタジオは、「壁打ち」により、個人や事業の「夢」をほどいてつないで整え、行動と実現につなげます。そのことでイノベーションが起き続けるサスティナブルで豊かな社会づくりに貢献します

と夢を定義し、そこで毎月11日「夢を叶える壁打ちワークショップ」を開催する(参加無料)ことを宣言しました。

創業者、小規模事業者の方や中小企業の経営者様、自身のキャリアについて考えている方にはお役に立てる可能性がありそうです。

「夢を叶える壁打ち」とは

「壁打ち」とは、球技スポーツの自主練習が転じて、「新規事業などのビジネス分野において話を誰かに聞いてもらって考えを整理や明確化すること」を意味する言葉として使われています。

夢、事業、やりたいことは、着想時点では明確ではありません。そのこととご自身の直感をヒントにご自身の持っているユニークネス・お強みとおかれている状況、時代背景やニーズ、考えていく過程で学んだことや出会うセレンディピティ(幸福な偶然)により、育てていくものと考えています。

成功する起業家の行動論理のエフェクチュエーション理論を基に、伴走型支援ならぬ伴「奏」型支援を提供し、生成AIやナッジ理論を活用する壁打ちができればと思いました。実現したい思いをグループで壁打ちで一緒にほどいて、つなげてストーリーとしていきます。

実際開催してみたら…

3月は2名参加でしたが、4月は1名、5月は1名とほぼ1対1になっています。みんな存じ上げない方ですが、結構深いお話もできたと思います。ゆっくりお話しができますので、参加者を2名までにしました。

参加した方には「発想が広がった」「クリアになった」「やれそうな気がした」といっていただきました。おひとりはPARKにもご感想を投稿なさっています。

いろいろ考えているけどどうなのかなとか、やりたいことに新しい発想が欲しい場合はおすすめかもしれません。

詳細はこちら

PARKにページを作りましたので、ご覧ください。
https://park.jp/service_menu/4013#8996

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?