衝撃を受けたOP13個

 みなさまこんにちは。突然ですが、私はアニメのオープニング映像を鑑賞するのが好きです。僅か90秒という短い時間にそのアニメの世界観が凝縮され、ときに解釈を拡張することさえあります。今回は私が今まで観た中で衝撃を受けたOPを13個紹介させていただきたいと思います。そこまでアニメ文化に詳しいわけではないので、適当なこと言ってるかもしれませんがご容赦ください。解説は深夜テンションなので、映像を観てください。

1 BLEACH: Velonica

 これは自分さ初めてBLEACHを観た時に流れていたOPなんですが、とにかくキャラの見せ方がオサレです。護廷十三隊を紹介しているだけなんですが、陰影の付け方、ベースラインに合わせた音ハメがとにかく良い。キャラ紹介だけでここまで格好良くできるのがすごいと思います。

2 BLEACH: 乱舞のメロディ

 BLEACHのOPは非常にクオリティが高いことで評判ですが、この映像はその中でも頂点に及ぶレベルだと思います。
 まず、サビに入るまでキャラが全く登場しませんが、これは一般人から見た決戦の様子を表しています。サビ突入時に境界が崩壊する様子と共に続々とキャラが登場します。ここまでのタメを活かした怒涛の展開に圧倒され、原作ファンにはたまらない演出を多分に含みながら進んでいきます。とにかく、ぜひ見ていただきたい映像です。
 当時リアルタイムでこの映像を見た時、あまりにも綺麗すぎて姉と共に興奮していたのを覚えています。

3 さよなら絶望先生: 人として軸がぶれている

 かつて映像を観た時、この独特な雰囲気に一目惚れしてしまいました。蓋を開けてみるとブラックジョークギャグアニメなんですが(いわゆるOP詐欺)、それはそれでハマってしまいました。こういう雰囲気の作品他にありませんかね?
 ちなみに、ポップン→筋肉少女帯→大槻ケンヂ→これ、という流れて辿り着きました(もしかしたらギラギラメガネ団の影響もあるかも)。ポップンミュージックをよろしくお願いします。

4 獄・さよなら絶望先生: 空想ルンバ

 絶望先生からもうひとつ。この映像はOVA版のものですが、本編映像の素材をもとに魔改造したものとなっており、凝り方が半端じゃないです。1フレームごとに見ても見落とすほど大量のネタが仕込まれており、この映像を担当したのはまどマギの異空間設計でお馴染み劇団イヌカレーであり、その色が存分に発揮されています。自分かまどマギを観るきっかけとなった映像でした。
 またこの映像もとい作品は原作30巻を読んでから観ると180度見方が変わります。ぜひチェックしてみてください。

5 妄想代理人: 夢の島思念公園

 『パプリカ』て有名な今敏×平沢進コンビが手がけたテレビアニメです。この映像はキャラがひたすら笑っているだけのものであり、どこか狂気を感じずにはいられません。明るい曲調のはずですが、強い不安に襲われる不思議な雰囲気を纏っています。
 ちなみに、この曲が平沢進を聴くきっかけになりました。

6 残響のテロル: Trigger

 今をときめくMAPPA制作のサスペンスアニメです。主人公たちのルーツがアイスランドにあるのですが、北欧の凍てつく空気を表現するかのような曲調が非常に好きです。映像も綺麗で、グランジによる霞んだ空気感がぶっ刺さりました。

7 魔法少女マジカルデストロイヤーズ: MAGICAL DESTROYER

 グリッチとハードコアを用いたOPなんて初めて見ました。それ以外にも90年代のような雰囲気を纏っており、強すぎるインパクトだけでなく映像としてのクオリティが非常に高く好きです。ちなみにこの映像単体を先に知ったので本編は1話しか見ていませんが、OP詐欺な気が大いにしています。

8 進撃の巨人 Final Season: 僕の戦争

 このOPは作品が大きな転換点を迎え、それまでとは作風が大きく変わったタイミングでのものでしたが、その雰囲気を的確に捉えた映像となっており感動しました。進撃の巨人といえばLinked Horizenのイメージが強かったので、神聖かまってちゃんが担当すると聞いた時からどんな風になるのか気になっていましたが、ここまでハマるとは思っていませんでした。

9 刻刻: Flashback

 この映像はとにかくテロップの魅せ方が好きです。大胆な色彩とゴシック体の力強さ、グランジ的デザインがツボにはまりました。また曲もスラップベースが非常にイカしてます。タイトルコールを中盤のブレイクに持ってくるのも👍

10 NHKにようこそ!: パズル

 映像が綺麗なんです。色彩、構図、展開。そして何より曲がもつ雰囲気との調和が素晴らしい。こういう00年代の懐かしめな淡い雰囲気、大好きなんですよね。
 ちなみに、作曲担当の方がポップンミュージックに曲を書き下ろしていたりします。ポップンミュージックをよろしくお願いします。

11 宝石の国: 鏡面の波

 とにかく映像が美麗なんです。透き通るような曲調と映像が作品にマッチしています。これほど3Dの美しさを活かした作品には他に出会ったことがありません。2期待ってます。

12 エルフェン・リート: Lilium

 アニメOPに賛美歌を採用するという発想が驚きでした。映像もクリムト風のものであり、神秘的な雰囲気を感じて好きです。アニメ自体は観たことがないですが、グロいということだけ知ってます。この曲ノスタルジアにいかがですか?

13 ルパン三世: THEME FROM LUPIN III 2015

 昔からルパン三世は好きでよく観ていたのですが、なかでもこのOPは特に好きです。映像に立体感があり、クリアな演出が素晴らしいです。

以上が個人的に衝撃を受けたOP13選でした。他にもまだまだありますが今回はこのくらいで失礼致します。もしかしたらまた書くかもしれません。みなさんのオススメOPもぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?