見出し画像

同期戦お疲れ様でした

 おはようございます.BBD15期のゆうすけです.この度,KBD4年でのボルテインペ同期戦が開催されましたので,対策や当日の様子等の諸々を簡単に振り返っていきたいと思います.

対戦カード

1.対策

 まず今大会のレギュレーションについて簡単に説明します.予選(総当たり)と決勝(トーナメント)の2ラウンドに分かれており,各ラウンドでのレベル帯はそれぞれ17~19,18~20です.予選では4曲ある自選のうち2回までしか同じレベルを投げられません.
 予選ラウンドが17~19ほぼ全部ということで対策を間に合わせるのは不可能だと考え,自選を死守し他選をどうにかして獲る,という戦略でいきました.他の同期にゴリゴリ19をやっている人がそんなにいない印象だったので,19を主軸としつつ,得意な18を選ぶ方向でいきました.

・Xeroa
・MIRITALY R04D
・World's End
・過去に囚われている
ボツ案
・Refrain
・Sayonara Planet Wars(対策中にやったらつまみ外して事故ったから)
・マクイルリミ
・XHRONOXAPSULΞ[EXH](つまみが理解しきれていない)
・Typhoon Crash(本番でやりたくない)
・ECHIDNA

自選候補(予選)

・灰燼
・蠍火
・全てが幻になった後で
・Xronier
・iLLness LiLin
ボツ
・HE4VEN(ハイエナを脱却できず)
・THE凸GENERATOR
・ЯeviveR

自選候補(決勝)

 各人への対策として,もちろん全員を意識しましたが,特に意識したのはレクリアつじちくみーしじみあたりでした.前3人は地力が飛び抜けて高く,生半可な自選では喰われる危険性があったことから注意しました.しじみはルール上4戦とも当たることになっていたので,過去の部内戦で選んでいたものをいくつか対策しました(予想一つも当たらず).

しじみ対策(見透かされていたらしい)

2.当日

 各試合について簡単に振り返ります.

2.1 ちくみー・かぱ

ちくみー:香港功夫大旋風[GRV]
 
存在は知ってましたが,やったことはありませんでした.つまみ曲は初見でやるものではないですが,鍵盤はむしろ初見で良かったかもしれません.トントンか

かぱ:#Endroll[EXH]
 GRAVITY WARSのときに曲だけ追ってたので存在は知ってましたが,ほとんどやったことありませんでした.お陰で後半の出張を大外しする放送事故をかましました(962).かぱえるの993うますぎ~

しじみ:MARENOL[MXM]
 これずっと「マレノル」って読んでたんですけど,「メアノール」らしいことを初めて知りました.チン
 昔ボコボコにされたなーとか思いながらプレーして,意外とできた(994)と思いきや全然4位でした.みんなうますぎる...安定感に欠けるのは反省要素です

自分:Xeroa[MXM]
 正直もっと刺さると思ってたんですけど,ちくみーが984出してきてビビりました.なんとか死守できてよかったです.

このブロックでは4-4-4-1位でした.ちくみー,かぱともにボルテ力の高い2人なので非常にやっかいであり,しっかりつまみ譜面が飛んできたので,無事消し炭になりました.

2.2 つじ・門部蘭

つじ:Firestorm[EXH]
 これ確か活動日につじの目の前でやったんですけど,それを見て投げられたのでしょうか.この曲はかぱえるが投げる予想で対策してたのですが,まあ無理ということで飛んできたら自決を検討していました.結果爆散(971).つじの997うますぎるけどね

しじみ:忘れないように,失くさないように[MXM]
 これかーーーーーーという感じでした.確かにソフランだし,しじみが投げてくる曲としては納得でした.この曲は直前にHEXA DIVERでキレながら解禁してたのでやってはいましたが,気力がなく未対策でした.その割には伸びたのでまあヨシ.ただここでしじみを上回れていたら...

自分:MILITARY R04D[MXM]
 つじと門部には刺さるだろうということで選びました.結果刺さってそうだったので良かったです.ただ配信見た感じギリギリの戦いだったので危なかった.

門部蘭:ΩVERFLOW[MXM]
 ΩVERSOULは知ってたのですが,こっちは完全初見でした.もっと18をやらないといけない.

このブロックでは4-2-1-3位でした.うに(と言うらしい)で点を取れると思わなかったので嬉しい誤算でした.ただ他選で2位につける厳しさをひしひしと感じてきました.

2.3 レクリア・でんたく

自分:World's End[EXH]
 
レクリアは何投げても一定の水準で返してくる(シンプルに地力が高い)イメージなので勝てる確証はありませんでしたが,なんとか通せてよかったです.997は一発としては悪くなかったです.

しじみ:Planetarium[MXM]
 17の完全初見,得体が知れなさ過ぎる.完全に一本とられました.しじみ強い.

レクリア:プログレなぞなぞクイズのテーマ [MXM]
 この曲本当に何も知らなかった(ギタドラでもやったことなかった)ので,ソフランがわからず轟沈しました.上合わせのポップンミュージック戦法で行きましたが,流石に無理でした.1ニアありえない.

でんたく:Dyscontrolled Galaxy[MXM]
 でんたくははたラク2000がうまいので当然上手い,自分はそうでもない
 いつも通り前半の逆つまみに脳を破壊されてしまったので,今度対策します.曲大好きなので

このブロックでは1-4-4-3位でした.それぞれの得意に対応しきれなかった感があります.

2.4 ライオン・ゆーと

自分:過去に囚われている[MXM]
 まずこのグループは全員皆伝なので,ゴリゴリの鍵盤曲を投げるよりは少し外したほうが良いだろうということでこの選曲にしました.対策中に一発で0-1を出せたり,安定感は今回の自選曲群でいちばん高かったかなと思います.ちょっと事故ってしまったけど,なんとか通せてよかったです.

しじみ:ENDGAME[MXM]
 初プレーです(というかみんな?).絶対に初見でできる譜面ではないので,無事仲良く事故りました.しじみうまい.

ライオン:灼熱Beach Side Bunny[EXH]
 あまりにも意外すぎる.ライオンは鍵盤譜面を投げるだろう(卑弥呼とか24階段とか準備体操とか)と予想していたので,そこで点を取りたいと考えていたのですが,不可能でした.あらゆるうねうねつまみを外し続けて沈みました(955←事故りすぎ).S乗っけてるのうますぎ~

ゆーと:Afterimage d'automne[MXM]

何も覚えておらず,大変申し訳ございません

このブロックでは1-2-4-4位でした.END GAMEを取れたのは良かったですが,想定より点が取れませんでした.

2.5 かぱえる・しじみ(サドンデス)

akusyouBBD:Completeness Under Incompleteness
 まさかの3人サドンデスということで,当日来られなかったakusyouBBDによる選曲で1発勝負となりました.ボルテで5本の指に入るほど好きな曲をこの場面でできるということで非常にうれしかったです.ただ最後のつまみを外して逆転されてしまったので,本当に悔しかったです.かぱえるもしじみも本当に強かった.

ここで順位を見てしまったのが運の尽き
夢に出るつまみ

3.所感

 というわけで予選敗退となってしまいました.最後までつまみに泣かされる結果となった気がします.勝負にたらればはないと言いますが,あそこでもう少しうまくできていたら...という場面は何度かありました.ただ何度も零してしまった地点で,単に実力不足であると言わざるを得ません.

4.これから

 同期戦でボルテは一段落...というふうに考えていたのですが,どうにも悔しくてたまらないので,もう少し続けようと思います.ボルテへの理解を深めるため,当面の目標は18の平均995とVF対象下限P,そして同期内VF1位でやっていきたいと思います.戦対策等で頻度は落ちそうですが,ゆっくりやっていきます.拙文でしたがご覧いただきありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?