見出し画像

お金について思う事。

久しぶりの投稿です。
どうも、アフロが成長期に入りましたBobです。
最近、お金と僕が目指す現代版の百姓の関係性について考えたことをシェアしてみようとこの記事を書いています。

これは一つの僕の捉え方なので全てがそうとは言い切りるつもりは無いので、その辺ご了承ください。

本題です。
今の社会で捉えられてるお金は稼いで日々の生活を外注する為の手段なんじゃないかと考えています。

つまり、住む所を外注、食べるものを外注、移動を外注...etc
お金を稼いでいろんな物を外注して生活が成り立っているなと。極端だけど。

僕はそんな生活に違和感を覚えて、自分の暮らしを自分で作る現代版の百姓のような人を目指しているんだと思います。

それと同じように「餅は餅屋」というようにプロにお金を払って生活を営むことも大事だとも心得ています。

自分で出来る事を増やして稼いだお金は親しい仲間(プロフェッショナル)に循環出来るような暮らしを実践していきたいものです。

とまぁ、最近考えてたことをアウトプットしてみました。
みんなもこれを聞いてどんなことを思うかもしよかったらシェアしてください。

コロナで世界中が激変して行く時代に、なにか新しい暮らしの在り方を考えていきましょう。

では。

応援してもらえる・応援できる方は支援よろしくお願いします。 みんなの支えの中で活動を深めて行きたいと思っています。 パーマカルチャーのワークショップやその他イベントの活動費とさせて頂きます。