見出し画像

戦争から最も遠い場所

先週末は幕張メッセで行われた「えんとつ町のハロウィンナイト」というフェスに参加してきました。今日はその感想を書きたいと思います。

一番の感想はこの空間は戦争から最も遠い場所だなと思いました。最近、毎日戦争のニュースを見かけますよね。本当に第三次世界大戦が始まるかという勢いです。

そんな状況ですが、あの幕張メッセの空間は本当に平和でした。老若男女がみんな楽しそうに踊っています。1万人の参加者がいたのですが、2000人以上子どもがいたそうです。おばあちゃんもおじいちゃんもいたし、赤ちゃんもいました。

毎週キングコングの収録

もちろん、みんな戦争を望んでいないと思います。自分の生活のためや、何か強い理由があってやってるのでしょう。私はその立場にいないので、理解は出来ませんが、人が争って亡くなるのはとても悲しい事です。

ただ、このフェスではみんながただフェスを楽しんでいました。お酒飲んだり、踊ったり、輪投げしたり。そんな空間が私はとても好きです。

いつか世界中のみんなでこんなフェスをやりたいなと思いました。また、明日からも頑張ります。フェスの配信もあるので気になった人は見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?